年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

一日中ゴロゴロ

2018-07-08 00:00:00 | Weblog
 久しぶりに太陽の光があった。

 あいもかわらず横になる時間が多い。立ったり、また歩いたり、そして椅子に座るより布団に横になる方が痛みも薄らぎ、楽になるからである。

 少しの時間まどろんだ午睡が終わると、強制的に少しだけ散歩しよう…と奥さんからの指示あり。一瞬いつものように断ろうかと思うも・・マテヨ小野川の上流はどのようになってるのか・・と20分ほどの距離を歩くことにした。

 川の両サイドに繁っていたアシや竹、雑草などはきれいになぎ倒されている。

 この小さな川は源流となる奥山はそれほど深くはないが、何せゴルフ場があるだけに雨水を溜めこむ山の容量がなく、降った分だけ川に流れ込んでいる。ダァ~と流れてサァ~と終わるような川である。天気が2~3日続けばまた元のような水量になる。

 それにしても被災された地域の人の様子が気にかかるのでNHKをつけっ放しにしてる。広島や倉敷の様子、また怒和島の住宅や吉田町の住宅が土砂により潰されて被害が出たことなど心を痛める。そして、ふっとチャンネルを変えて民放に合わすとお笑いの芸能人が出てのうてんきなことを喋っている。いくら録画放送とはいえ。場所を変えると不幸であったり幸福であったり、上天気であったり大雨であったりしてる。見てる者は、いつも安全な場所に居てる。泣く者、心痛めるはいつも当事者。心痛める者の中には、被災者でもなく当事者でもないが一緒に辛さは体験してる者もたくさんいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿