年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

台風の余波が過ぎて

2013-10-09 21:10:02 | Weblog
 昨夜から今朝までは、24号の雨風がすごいのだろうと覚悟していたが、ガラス窓をたたきつけるほどの風や雨もなくホッとする。夕方、病院へ行く途中、東を展望すると石鎚山がくっきりと見えた。


 午後は暑かった、10月にしては記録的な暑さであったとか。その猛暑の中、1回目は1時過ぎにコーヒーと洗濯物をを持って自転車で病院へ。30分近くかかったけれど良い運動になった。毎日2時ころからやっているPTさんの妻のリハビリ見学を。

 そして2回目の病院行きは、いつもの夕方食事時。食堂で晩ごはんを食べてる妻の横に座る。毎日通っているので顔見知りの看護師さんや介護士さんが気を利かせて、私に、ハイおとーさんも横に座って・・と椅子を持ってきてくれる。
 今日は堀口牧師と奥様がお見舞いに来て頂いた、と申し訳なくも感激して妻が報告してくれた。
 夜にお礼の電話をすると堀口牧師の奥様は、私の方が励まされました・・と言って頂いた。逆に奥さんに励まされた、奥様と話すと癒された、と言われたのは、先日のYさんに続いて二人目。なぜだろうか、大けがの妻に逆に励まされる・・というのは。