YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

セシウム検出

2011-03-16 12:49:41 | 雑記
東京電力も政府も4号機以外の使用済燃料プールについてはコメントしていないが、東電サイトの「原子力発電のしくみ」から推測し1-3号機も同じ構造だとすると、使用済燃料プールは空だったとは考え難い。(追加:東電のサイトでは、2号機の使用済燃料プールに PHS を落としたとか、ボルトやワイヤーがあったとか言った昨年の報告があり、天井クレーンとか、原子炉とは物理的に隔離されているとかの表現があるので、間違いなく使用済燃料プールは4号機と同じく中空にあったと思われる)

問題は、使用済燃料プールは、4階(5階?)部分にありそこにひびが入れば水漏れし、水が抜けたら使用済燃料が直ぐ剥き出しになることだ。(その代わり、プールで蓋が無いので、水も入れやすいと思う)但し、原子炉のように何重の容器に守られているわけではない。

福島や都内でもセシウムが検出されているとの報道があるが、CNN News によるとセシウムが検出されると言う事は、燃料棒が露出しており、崩壊熱で溶解している証拠だそうだ。4号機の火災は使用済燃料プールの水が無くなった事が原因であろうと推定していた。

1-3号機は、原子炉ばかりか使用済燃料プールの対応も同時にしていたのではないかと思うのだが(セシウム検出は、炉心の燃料棒溶解とされていたが、実は剥き出しの使用済燃料からだったのではないだろうか?)、私の見た限り、発表も、記者の質問も無かった。東電は意識的に発表していないし、会見では記者は基本的な質問もしていなかったと言う事だ。(解説も不十分だったと言う事だ)

使用済燃料プールが、建物の4階などにあるなどとは考えもしなかった。(新しい設計では、地上(と言うか地下?)にあるとの事。)

Jim Berkland (地震予知の専門家)

2011-03-16 10:03:05 | 雑記
Jim Berkland は、アメリカの地震学者で地震予知が専門のようである。(ホームページはこちら(なぜか急にアクセスできなくなっているのが気になる)*その後、繋がるようになった)

月の動き(syzygy は惑星直列)と動物の特有の行動で、地震が予知出来るとしている。(National Geographic の記事 "Can the Moon Cause Earthquakes?" の後半に彼のコメントが出てくる)

1989年のサンフランシスコ地震を的中させている。地震の前にサンフランシスコで迷子になった犬や猫を探す広告が急に増加していたらしい。

今年に入って、日本で、鯨だかイルカだかが打ち上げられたと言うニュースを覚えていたので調べてみたら、こんなブログを発見。(地震の予兆?)もし、掲載されている時間正確であれば、鯨、磁石落下装置、地震雲、予兆があった事になる。

で、気になるのは、実はカリフォルニアで3月8日に大量の魚が死んだというニュース。("Mass fish death in California harbor"

下のインタビューでは、Jim Berkland が、アメリカ西海岸について不気味な事を言っている。はずれて欲しい。

YouTube が削除されているので、同じ様な内容の別のインタビューを紹介しておきます。(こちら



削除されたので、別の同じ映像を貼っておく。(最後の方に日本の地震学者大森房吉の名前が挙がっている)