アメリカの日系企業を中心に、今後の日本からの輸入品の供給状況を確認する連絡が相次いでいる。
現時点では正直に分からないとしかいえない。特に輪番停電の影響がどうなるのか、現時点では情報が無い。
輸送関係の友人の話では、日本に寄港する予定であった貨物船が寄港を取りやめて、例えば中国から直接アメリカ西海岸へ行くと言う措置を取り始めているようだ。
サプライヤー、顧客と一日電話連絡に明け暮れたのだが、親会社が被災していたりするところもあった。聞いた中で一番酷い話は、宮城県にある自動車部品の二次下請けの会社が丸ごと津波で跡形も無くなったそうだ。
阪神大震災や新潟地震のときは、アメリカでは直接的なインパクトがあった印象があまり無いのだが、今回は違いそうだ。アメリカでの在庫、流通在庫が少しあると思うが、1-2ヶ月位だと思われる。いろんな意味で、この位の期間で普通の状態に戻って欲しいと思う。
日系の自動車部品関係の会社(原材料等のメーカーも)で被災地に近いところが少ない印象であり、直接被災された家族や親戚の話は、今のところ聞かない。そんな事情もあるのか、今の所アメリカではもう少し下世話な心配が中心である。
現時点では正直に分からないとしかいえない。特に輪番停電の影響がどうなるのか、現時点では情報が無い。
輸送関係の友人の話では、日本に寄港する予定であった貨物船が寄港を取りやめて、例えば中国から直接アメリカ西海岸へ行くと言う措置を取り始めているようだ。
サプライヤー、顧客と一日電話連絡に明け暮れたのだが、親会社が被災していたりするところもあった。聞いた中で一番酷い話は、宮城県にある自動車部品の二次下請けの会社が丸ごと津波で跡形も無くなったそうだ。
阪神大震災や新潟地震のときは、アメリカでは直接的なインパクトがあった印象があまり無いのだが、今回は違いそうだ。アメリカでの在庫、流通在庫が少しあると思うが、1-2ヶ月位だと思われる。いろんな意味で、この位の期間で普通の状態に戻って欲しいと思う。
日系の自動車部品関係の会社(原材料等のメーカーも)で被災地に近いところが少ない印象であり、直接被災された家族や親戚の話は、今のところ聞かない。そんな事情もあるのか、今の所アメリカではもう少し下世話な心配が中心である。