暘州通信

日本の山車

◆35224 日氏の系譜 二二

2012年08月25日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 二二

 これは仮説である。
 古いお話である。昔読んだ中国の『三国志』に、次のような記述があったのを思い出す。正確でないところはご容赦願いたい。楼桑村で、三兄弟の契りを結んだ劉備玄徳、關羽雲長、張飛翼徳」の三義兄弟は、漢帝に拝謁する場面がある。そのとき漢帝は、劉備玄徳の名前を聞くや怪訝な面持ちで玄徳に訪ねる。「そちは劉姓か?」と。玄徳は「さようでございます」と返事をするや漢帝は「おお、それではそちはわしの叔父ではないか」と感動する。これ以来、劉備玄徳は、【劉皇叔(りゅうこうしゅく】とよばれるようになったという説話である。
 古代から、中国、朝鮮の民族は血族関係を大切にして互いに敬い、初めて会った人でも名乗ったとき同姓だったりすると日本ではちょっと考えられないような親密な態度で互いが接する。
 日本でも古代祭祀においてはこの関係があったと推定される。「鎮守として祀る祭神が同じである民族は同じ血が流れる血族、同胞」なのである。だから、まったくはじめて訪れた地でも、地名や、神社の名称、あるいは祭神を尋ねればすぐに同一氏族が居住する地か否かはすぐにわかったはずである。
 姓名、地名は生きた化石といわれるが、古代を知る手がかりが姓名、神社の祭神に秘められている。
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◇越中散歩――阿彦のライバル美麻奈彦――
2011/8/30(火) 午後 0:31
... 元理一さん著『「喚起泉達録」に見る越中古代史(桂書房)』――  美麻奈彦の孫(美見彦)の玄孫・康守は射水郡草岡に移り住んだ。美見彦は「草岡神社」の祭神である。康守の曾孫・草岡康成(射水康成 ... 康成は後に博士となり、姓名を改めて善為康(三善為康一〇四九 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/mas_k2513/30213647.html 

◇勝浦 とは何か
2011/7/19(火) 午後 2:01
... 御祭神は大国主命です。 和名抄をはじめ、『大日本地名辞書』など古地名を研究したものなどを見ても ... いわゆる西讃地方で、古代阿波忌部が開拓した一帯なのです。 つまり ... 現在の姓名でも「桂」は徳島東部(海岸部)に特徴的な姓 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/noranekoblues/52193425.html

◇<日報 古代通信>2011年7月9日土曜日分、記事転載2.
2011/7/9(土) 午後 7:59
... 委   奴  地名・姓名などの遺物 ウワイ ド  上井 ... 『恥かしい古代史不明国(6)』<異説・日本古代国家> <記事転載> この古事記が、その序文どおり、天武天皇の発案になるものなら ... 出見尊(ヒコホホデミノミコト)」を 祭神とする鹿児島神宮には ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kairouwait08/29033507.html

◇高良神社(大阪府寝屋川市)
2010/10/14(木) 午前 10:58
... 高良神社(大阪府寝屋川市) ★☆    以前、古代の不思議な人造物として兵庫県高砂市にある 石の宝殿 を紹介したことがある。 ... 祭神は、 武内宿禰(たけのうちのすくね) となっており ... 地名 もしくは 氏姓名 のどちらかにより付けられ、このうち氏姓 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/itigonnusi/62944278.html

◇太安万侶を祀る「小杜神社」
2006/12/29(金) 午前 6:01
多神社 の南東筋向いに 小杜神社(こもり)がある 祭神は 太安万侶 ・小杜神社は多神社の摂社(※)である ... 太安万侶は、 ・古代の豪族「多臣蒋敷(おおノおみノこもしき)」の孫 ・多 ... 戸籍法が制定されている現代では姓名の変更は特殊事情がないと許可 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/tottyann39y/45406009.html

◆35224 日氏の系譜 二一

2012年08月25日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 二一

 これは仮説である。
 日氏の繁栄後、九州北部筑紫國に興った氏族が海神族・綿津見氏であり、日氏と綿津見の合同国が【倭・わ】だったと推定される。これが、さらに発展し、東部に定着した新羅系氏族【秦氏】の【豐國】と連立し、出雲國にいたる強大な国家として発展していったと推定される。
 福岡県を流れる那珂川は博多湾に注ぐ河川であるが、これをもっと簡単な「中川」と表記しなかったのは河川に那珂川という難解な名称がつけられたときには「中」を「なか」と訓読みする漢字の訓が成立する以前だったからではないだろうか。【那珂川】とは、【筑】のうちにあった【奴國の川】の意味であろう。【筑紫國】は【ちくし】、あるいは【つくし】とよばれるが呼称には議論がある。
 徳島県にも【那賀川】がある。長野県には筑摩郡がある。東筑摩郡、西筑摩郡があり、千曲川が流れる。現在の訓はおおむね【ちくま】であるが、古語では【つかま】とよばれ、松本市内には【筑摩神社】という名称の古社があり、須々岐水が流れる。この神社のよびなは【つかまじんじゃ】である。
 信濃國、阿波國いずれも、日氏ー忌部氏ー綿津見氏(安曇氏)ににつながると考えられる。

◆35224 日氏の系譜 二〇

2012年08月25日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 二〇

 これは仮説である。
 日氏を構成する氏族には、支障なく農耕に従事できるよう、豊穣と治安を願う住民らのなかに自然発生的に台頭したのが、風水害、あるいは旱魃などの自然災害を免れ、他民族による略奪を未然に防ぐための強固な戦力であったろう。この二つの願いに対し、前者からは【祭祀】、後者は【武力を行使する氏族】が生まれたと推定される。この祭祀に関わった氏族が【忌部氏】、【中臣・なかとみうじ】、。武を構成した氏族が【物部氏】と推定される。この祭祀と、治安は【収穫物を上納する制度】、つまり租税があてられたはずである。農耕の発展は、土地の所有権、利用権、収穫された農産物の財産権が発生し、上納された財物は蓄積されると同時に経済力をともなった支配権が確立されることになったと推定される。住民らは協力し合って協同生活を営み農耕に励み、支配者は近隣と争い、あるいは争いを避ける同盟関係をむすび、一定の地を産土神の範囲とする墻(しょう。かぎり)をさだめ、これが境界となって定着し、武の支配者となって複合を繰り返し、複数の氏族を褶合した郡から國へと進んでいったと考えられる。
 住民の生活は土地に定着するようになり、安定した社会の中から発生した士族が日置氏と斐氏であろう。この制度は海神族・綿津見氏の【倭國】以後、大和政権の勃興以後も継続されることとあった。
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◇古代文明と宗教24
2012/8/24(金) 午前 11:37
... 当初は土塁程度で取り巻き、血縁集団(氏族)で農耕生活し、土地神や祖先神を信仰していましたが ... 王だけが最高位である天の神(天帝・上帝)を祭祀できる祈祷師(シャーマン)で、王が諸邑の首長(氏族の族長)を統制し、各首長が邑民を統制 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/hiramatsu_eiji_lifework/30979076.html

◇神道とは
2012/8/17(金) 午後 11:44
... 神人合一の念から最終的に神と皇室、皇室と氏族とを統一する。教義や経典は明確には存在せず ... 国土の各地に人々が定着して共同体を作り農耕生活をはじめた時、四季の変化に合わせて行わ ... 国家的に怨霊を恐れ、神社祭祀に関する制度はこの時代にほぼ完成した。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/server_manual/62023826.html

◇石切劔箭神社 (1)
2011/10/19(水) 午後 9:14
... 門の向こうに本殿   (農耕で働いた牛に感謝をこめたよう) ... 真手命 (うましまでのみこと) の二柱 祭祀は、代々 木積 (こづみ) 氏が務め、この木積の姓は、古代に天皇の側近として仕えた物部氏の、最有力氏族のひとつ「穂積 (ほづみ) 」から転じ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/yashyagami/38696653.html

◇鹿島神宮と多氏と茨の城
2009/1/26(月) 午前 10:10
大和岩雄さんの説とは 結論から言うと鹿島神宮の祭祀氏族は 古事記がオホ氏同祖氏族と書く「常道仲国造」であり 鹿島神宮の御祭神は大和の多(大)神社から 常陸の多(大生 ... まだまだ稲作農耕になじまない 縄文文化を守って暮らしているような土着の人々がい ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/pokppokppokopoko/8802026.html

◇和気町神事
2008/1/7(月) 午後 11:58
... 「新撰姓氏録」に記録される,当町に本拠を 持っていた氏族であった。 元禄時代の古文書に,祭祀の方法について記載がありますが,興味深いもので, 現在でも,お米や,野菜,お酒 ... 農耕が中心の昔では,豊作への祈りが,今よりは,もっと深刻であったと ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/twsjf858/39191209.html

◆35224 日氏の系譜 一九

2012年08月24日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一九

 これは仮説である。論述を端的にするため、ここからは概論を先に述べることにする。
 日氏という集団が構成されるに到った根源には稲作がおおきく関与していると考える。日氏は稲作を推進しながら、【肥國】の勢力を広げつつ、北東進をつづけ、おおむね東北地方の平野部にいたるまで郡、邑の版図をひろげていったと推定される。
 次の世代で、この日氏を包括しながら勢力を持ったのが【海神族・綿津見氏】であろう。この勢力は
韓半島(朝鮮半島)から南下して国東(くにさき)に根拠を占め、宗像氏を一族とした【秦氏】と同化してゆき、さらには、出雲氏を率いるスサノオノミコト(素盞鳴命)からオオクニヌシノミコト(大國主命、すなわち大己貴命)にひきつがれていったと推定される。残念ながら現段階ではその年代までは特定不可能である。

◆35224 日氏の系譜 一八

2012年08月24日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一八

 これは仮説である。
 農業が集団で行なう作業であったと推定される要因は、開拓・開墾、圃場整備、水利の確保、苗圃の準備、さらには豊作祈願、お田植祭の神事、干天時の雨乞い神事、収穫祭、さらには虫害、鳥害から栽培品をまもる、虫送り信じ、鳥追い。収穫期を狙って行なわれた略奪への対応等……。
 これらを考えれば農耕というものはなかなか単独では行ない得なかったのではないかと想像され、さらには稲作に関わる神事が今に到るも伝承されていることからも結論付けられそうである。
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◇えんずのわり
2007/1/23(火) 午後 11:08
... 子どもたちは家々を周り「鳥追い」を行う。    「鳥追い」は農作物を食い荒らす害鳥や害虫 ... ホントに、農作物の豊穣を願う神事なら、なぜ九州や関西にはねえぇの?    あっちでは「虫送り」として夏の行事で「えんずのわり」とは全く違う行事なのだよ。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/gobansho/27165069.html

◆35224 日氏の系譜 一七

2012年08月24日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一七

 これは仮説である。
 日本の歴史を遡るとき、稲作が行なわれはじめた時期を策定するのは非常に大切だと考える。現在の研究結果では、珪酸質が稲の中で固着するときの形状から、プラント・オパールが含まれる古代遺跡の発掘品の中に特定できる稲のプラント・オパールが含まれる古代住居跡などの土壌からとくていされる研究が進められている。その成果が何件か発表されているが、明らかになった古いものは、実に紀元前三千年に及ぶというものがある。これは、縄文時代の中期にあたり、稲作が行なわれるようになったのは弥生文化期以後とされていた定説を覆すことになった。
 縄文人は狩猟など最終生活を送った民族とされてきたが、この時期に土地に定着する農耕生活が始まっていたことを意味している。またその農耕生活は集団で行なわれる協同作業であることをうかがわせる。
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◇しがみつく電球 
2010/10/2(土) 午前 5:12
... 10月の 誕生石       オパール    石言葉  希望・潔白・無邪気 ... 一年の中で一番穏やかに過ごせる時期ではないかと思いますが 私 ... 素敵な休日をお過ごしください [にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ(文字をクリック ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/rafmani2008/26746576.html

◇縄文人(5)
2009/7/17(金) 午後 9:47
... このような精神生活に係わる祭祀遺物がこの時期から多くみられ、       土偶・石棒・石剣・土版・岩版などの他に ... 津島岡大遺跡 の土器胎土内からイネのプラント・オパール    が発見され、紀元前約3500年前から 陸稲 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/61963709.html

◇『ウォールナッツ&アーモンドスライスのフロランタンラスク』&ハーブ生活♪
2009/3/16(月) 午前 8:44
... ハーブを植える時期かなと思い。・。・土を作って植えてみました!! 種は・・去年収穫した・・シナモンバジル・レモンバーム・青しそ ... バジルなんだけど・・バジルレモン&バジルダークオパール!! なかなか売ってないので・・お取り寄せかな~~ん~~考え中 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/sxpyt121/30732968.html

◇10月(オパール)
2007/11/28(水) 午前 7:51
... ある時期(18~19世紀)、オパールが不吉な石とされたことがありますが、直接の原因は、1839年にイギリス の貴族で作家のウォルター・スコット卿の小説「ガイエル ... 不慮の事故から片足を切断の不幸に見舞われ、実生活においても悲劇のヒロインになりますが ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/rentan96chan/9066897.html

◇どうぶつの森 脳天気4人組
2006/2/2(木) 午前 1:09
... 利息で悠々左うちわ生活にはほど遠いですw 今日はオパールちゃんから写真をもらう。もちろん好きな言葉をチェックですー。Webで調べたらタイのことわざだそうで。ふむふむw トミくんがお引っ越しの準備中。時期的に見ても妥当なところかなw 脳天気4人組 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/mesimesi99/24319477.html

◆35224 日氏の系譜 一六

2012年08月24日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一六

 これは仮説である。
 中近東のティグリス河、ユーフラティス河にはさまれた地は、上流より運ばれた肥沃な土壌の上に築かれた【メソポタミア地方】とよばれ、武によって得た覇権はまた武によって滅び、築かれた多くの国の興亡があった。この地の文化が紀元前には遠く日本に及んでいて、シュメール、バビロンにつながる文化が遺存することが知られる。
 妙見信仰ももとはメソポタミア地方を起源とし、インドにいたって仏教と褶合し、妙見菩薩(みょうけんぼさつ)となり、さらに中国に移って仏教と道教が混淆して妙見尊星王(みょうけんそんしようおう)、北辰妙見菩薩などと呼ばれるようになった。北辰とは北極星のことで、熊本県八代市の八代神社は、この北極星、北斗七星(ほくとしちせい)などを祭神とする神社として創祀された。現在は北辰とはアメノミナカヌシノカミ(天御中主神)であるとされて、神格が与えられている。
 北斗七星は人の死を司る星といわれ、法隆寺の宝物には、銅劔に七星の正座が打刻されたものがある。
 八代神社は、上宮、中宮、下宮の三社で構成される神社で、山上の上宮、麓の社殿は里宮と考えられる古代祭祀を継承する神社である。上宮のある山は神南備山ということになろう。中宮は跡地となっている。
 創祀は文治二年(一一八六)とあるが、祭祀形態を考えればおそらくもっと古い時代に遡り、祭神のアメノミナカヌシノカミとともに日氏の創祀と推定するが断じうるものではない。
 メソポタミヤを起源としインドで佛教化、中国で仏教徒道教の混淆から生まれた妙見は肥後にいたって神格が与えられ、【神】となった。
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◇千葉県千葉市…妙見本宮 千葉神社②~…
2011/11/26(土) 午前 4:35
... 本日は途中で脱線してました~! 千葉神社途中でした~ いきなり社殿… ここは非常に珍しく、拝殿は1階2階にあります~ しばらく写真サイズはこれで行こうかと思います いつもの扁額 ご祭神は 北辰妙見尊星王(=天之御中主大神) そうです ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/ta37yu24/27532299.html

◇千葉神社の一言妙見大祭
2010/8/31(火) 午前 6:48
千葉神社は「千葉大妙見(ちばだいみょうけん)」と呼称されています。 『妙見様に何か一言願いを掛ければ、必ずや達成される』と昔から伝えられており、 『一言妙見大祭(ひとことみょうけ ... 祭神である北辰妙見尊星王様(=天之御中主大神様)は ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/zakka_happiness_rie/31767735.html

◇見つけた!妙見神社の痕跡
2009/12/26(土) 午後 2:30
... ずっと、なぜ、「妙見」というのか不思議でした。近くには確かに「千代の森神社」って小さな社はあるのですが。 で、2009.12.24クリスマスイブにその社を"意識的に"尋ねました。 そしたら、鳥居の神額に「北辰宮」ってありましたので、え、と思いました。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/pferd1042000/30765756.html

◇北辰神社(横根)の力石
2009/3/25(水) 午後 9:44
綾瀬川のせせらぎがすぐそばに見える所にあるのがここ北辰神社(横根)です。 江戸時代には妙見権現と言われ村の鎮守で、 明治維新の神仏分離の時に今の名前に改められました。 境内には小さい子が遊べるブランコ、すべり台、鉄棒、回転遊具があり ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/rsjjr083/13225445.html

◇神社 横根北辰神社(上組)
2007/12/19(水) 午後 6:14
北辰神社(上組) 岩槻区横根妙見河岸 妙見神社ともいう。  見沼区と岩槻区との境を流れる綾瀬川に架かる妙見橋の袂に鎮座する。  境内で写真を撮っていると、犬を連れた爺さんが話しかけてきた。「この神社には賽銭箱が無いんだよ。めずらしいだろ。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/sunekotanpako/415271.html
 

◆35224 日氏の系譜 一五

2012年08月24日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一五

 これは仮説である。
 庚申信仰とは、干支(えと・兄弟)の交わる庚(かのえ)と申(さる)が交わる日のことで、【一〇干】とは
甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)のことで一〇日でひとまわりし、癸(みずのと)のつぎには甲(きのえ)がきてあとは同じように繰り返される。
 一方、【十二支】とは、子(ね・鼠)、丑(うし・牛)、寅(とら・虎)、卯(う・うさぎ)、辰(たつ・龍)、己(み・蛇)、午(うま・馬)、未(ひつじ・羊)、申(さる・申)、酉(とり)、戌(いぬ・犬)、亥(い・猪)を言い動物があてられる。 一二日でひとまわりし、亥(い・猪)のつぎには、子(ね・鼠)がきてこれもあとは同じように繰り返される。
  一〇干と十二支を組み合わせたはじまりは、【甲子】で、物事の始まりとしてたいへんめでたいとされる。高校野球で著名な甲子園球場は甲子の年に開かれたことによる。このようにして【庚申】の日は六〇日ごとに繰り返されるから、概ね一年に六回ある。この庚申の夜は、誰にも宿るとされる実体のない三尸虫(さんしちゅう)とよぶ虫が、天帝に宿主の素行一切を報告する日といわれ、閻魔王はそれをもとに功罪をはかるとされるから、平素何かと素行のよくない行いをした人は、これを点綴に報告されるのを嫌がり、庚申の夜は一晩中起きて朝を迎える。これらは集落の組単位で行なわれることが多く、多数の人が大きな数珠を囲んで車座になり、呪文を唱えながらこの数珠をまわす。庚申講の夜は夫婦は交わらないこととされる。
 【干支】は古い暦法であるが、いくらか少なくなったとはいえ現代でも、今年は「辰年」などと普通に使われている。かつて【丙午・ひのえうま】年には大火が多く、八百屋お七が【江戸の振袖火事】をひきおこしたとあって、丙午年生まれの女は日を招くといって嫌がられる俗信を生み、六〇年に一度めぐってくる丙午年の出産を控えるなどということが実際にあった。

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◇野田市の庚申塔と
2010/11/18(木) 午前 0:17
... 地図で見る 宝暦4年(1754)甲戌(きのえいぬ)造立の庚申塔   路傍(上岸バス停付近)   庚申塔は空き地の前にありましたが、以前は ... 文久3年(1863)癸亥(みずのとい)造立の庚申塔   稲荷神社   庚申塔は、江戸川土手下の稲荷神社 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/rsjjr083/26551402.html

◇私の顔です・・・別の、いやもうひとつの顔・・・笑わないでください
2009/1/6(火) 午前 0:45
... 51甲寅 52乙卯 53丙辰 54丁巳 55戊午 56己未 57庚申 58辛酉 59壬戌 60癸亥 己丑(つちのとうし ... 音読み   訓読み   意味 甲  こう   きのえ   木の兄 乙  おつ  きのと   木の弟 丙 ... みずのえ  水の兄 癸  き   みずのと  水の弟
 http://blogs.yahoo.co.jp/susumu3588/46028218.html

◇追っかけお会式 柴又帝釈天と庚申信仰
2008/11/20(木) 午前 6:02
... 十干とは、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひ ... 壬(みずのえ)・癸(みずのと)である。また十二支とは ... 庚申待とは、"庚申祭"あるいは"庚申を守る"の訛ったものとか、当時流行していた"日待・月待"といった行事と同じく ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kurikuribonbon2000/55858223.html

◇干支の一覧表です。。
2006/12/29(金) 午前 1:22
... 年 1932(昭和7)年 1992(平成4)年 癸酉(みずのととり)・・1873(明治6)年 1933(昭和8)年 1993(平成5)年 甲戌(きのえいぬ)・・・1874(明治7)年 1934(昭和9)年 1994 ... 年 1979(昭和54)年 2039(平成51)年 庚申(かのえさる)・・・1920(大正9)年 1980 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/my_candyjp/43693741.html

◇庚申講
2005/11/19(土) 午後 6:35
... 兄弟(え・と)を配したもの) (甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひ ... 辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと))は、十二の動物名である十二支 ... 庚申会、庚申待 庚申の日に寝ないで夜の明けるのを待つ行事。道教の説によると、この日 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/em050211/17485064.html

◆35224 日氏の系譜 一四

2012年08月24日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一四

 これは仮説である。
 庚申信仰、道祖神信仰は、日氏につながるのちの氏族により東北上したと推定される。のちには、海神・綿津見氏、カモ氏、秦氏らの信仰の対象となったようで、同氏族らの旧地に見られ、九州、大阪府には四天王寺の庚申、茨木市の西国街道沿いに賽ノ神、に京都市では八坂の庚申堂、七条に道祖神、伊豆から小田原、相模にかけた一帯。埼玉県から、群馬県、長野県は連続し、安曇野の道祖神はよく知られ、一部は岐阜県丹生川村(現高山市)から高山旧市街にいたるが、高山市でも市内を流れる宮川(神通川上流)の西には見当たらない。上宝村にはかつて高原川上流域に若干見られたが、富山市には見られない。下呂市には僧円空が見ざる、言わざる、聞かざる、の三猿を刻んだ青面金剛童子がある。下呂氏の庚申信仰は中津川市下野に連続する。
石川県は白山東北に金剛堂山があり、青面金剛童子を連想させるがどうも無関係のようである。相模から信州にかけては【道祖神祭】が知られ、山車が曳かれる地方がある。この地域の青面金剛童子の像顕されたものには六臂のものと八臂のものがあり、左手下部には髪の毛、あるいは赤児をぶらさげたものもある。綱に置き換わったものもあり、これを羂索と説明する例を見る。
 本来は赤児をぶらさげたものが形態的に古いとされる。
 茨城県笠間の道祖神は古来有名で、芭蕉の『奥の細道』では、暗に「道祖神の招きにあひ……」と記述される。秋田県に知られる道祖神はいささか趣を変えたものであるが、これは、【オオモノヌシノミコト(大物主)】の秋田支配の痕跡を示しているように思う。
 日本三庚申とよばれる庚申は、

・四天王寺 庚申堂 大阪市天王寺区。
・八坂庚申堂 京都市東山区。
・下野庚申堂 岐阜県中津川市下野。

 を言い、ときに浅草庚申堂(東京都台東区)が下野庚申堂と入れ替わる。下野庚申堂には山岡鐡舟書の扁額がかかる。
 このほか触れなかったほかにも庚申信仰は日本各地にあるが、その分布には著しい濃淡がある。
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「日本の山車」を執筆している一人閑(ひとりしずか)と申します。早速ですが、貴方のブログ記事を「外部リンク」として紹介させていただきましたのでお知らせします。もしご迷惑でしたらお申し出ください。削除いたします。
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◇日蓮宗系の庚申塔
2012/8/4(土) 午前 0:55
庚申塔なのか、他の信仰なのか紛らわしい石塔は色々とあります。 以前、猿田彦塔についての日記を書きました。 猿田彦は独自の信仰があり、さらに道祖神とも習合しており、 もっと困ったことに神道の庚申信仰では猿田彦を主尊としています。 猿田彦と彫ら ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/board_woccha/30971353.html

◇双体道祖神と百庚申塔
2009/12/28(月) 午後 7:40
... 道祖神左方の百庚申塔  庚申信仰は干支(えと)の庚申(かのえさる)の行なわれる信仰行事、江戸時代に全国的に盛んになって、この地方にも庚申講が盛んになったようです。  神道では猿田彦大臣  仏教では青面金剛 を本尊としています。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/npcsk058/10862301.html

◇道祖神と里山公園の秋
2007/10/26(金) 午後 5:16
... 昨日(10月25日)市内の里山公園(芹沢)に行く道の途中に花が飾られた道祖神を見つけました。庚申塔は豊作や五穀豊穣、子孫繁栄を願い、辻の守り神としての役割も担っていた土着信仰であるといえるようです。ともすると迷信と片付けられて ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kychigasaki/51673841.html

◇庚申信仰>柳田国男『石神問答』より考察する
2006/3/12(日) 午後 11:07
... 庚申塔(庚申塚)が道祖神同様行路側に立てられていることが多いことから、道祖神(もともとは猿田彦神)との関連から庚申信仰を考察したと思われる。 猿田彦命は天孫降臨の際の道案内の神として活躍し、そのことが日本における天皇家の繁栄基盤となっ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kituno_i/28452637.html








◆35224 日氏の系譜 一三

2012年08月24日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一三

 これは仮説である。
 【古代肥の地・肥前國、肥後國】は、大陸、あるいは韓半島(朝鮮半島)からの南下した民族と文化。沖縄、あるいは東南アジアから中近東にも及ぶ西方文化が沖縄を経由して東進した西方民族と文化。鹿児島方面から北上した薩摩、日向の民族と文化が融和した十字路であり、当然民族間の同化が起こったと考えられる。この民族は諸外国からの民族の来訪を排他しない気風を育てたといえよう。
 日氏とはいわばそのような融和したいわば古代の混血民族だと推定される。
 海外から伝えられ定着した外来文化には、まず道教が挙げられる。庚申信仰、道祖神信仰、妙見信仰、神仙思想などはこの道教を起源とするものであろう。■外部リンク
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◇<転載>H.G.Nicol<ブログ[民族学伝承ひろいあげ辞典]さんの欄>より「ヤオ族続編・白鳥芳郎『華南文化史研究』」・「邪馬台国への招待状完結編」
2012/8/11(土) 午後 8:46
<H.G.Nicol>[民族学伝承ひろいあげ辞典]の<転載>。 ヤオ族続編・白鳥芳郎『華南文化史研究』  邪馬台国への招待状完結編  ・・・・・・ <ブログ[民族学伝承ひろいあげ ... フリーメイソンへの差別 前方後円墳と大地母信仰とカミヌクー墓 なぜ日本に中世 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kairouwait08/30912158.html

◇近代信仰、進歩信仰、物中心の文化観 「日本民族国家の形成」
2012/7/3(火) 午前 1:46
近代信仰、進歩信仰、物中心の文化観 ―時代は新しい程よく、世の中は先に行く程よくなるという素朴な盲 信が生んだ歪み!物だけが文化だという歪んだものの考え方は必 ... それは日本の民族性にもあるんじゃないかと思うんですよ。私は断定はしませんが ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/i1hito/37263400.html

◇<ケルト民族とドルイド信仰>
2011/2/6(日) 午前 11:54
... ケルト民族とドルイド信仰の関係について私は少し誤解していた部分がある事を知らされた。  ケルト民族はドルイド信仰民族だ!と思い込んでいたのだ。  しかし、ドルイド信仰はケルト世界全体 ... 此の二つの遺跡は「文化」と呼ぶに相応しい、金属細工の曲線 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kodaiiseki2000/63873410.html

◇考察! 文化と宗教と信仰2
2007/1/17(水) 午前 9:18
... 組織に属したい習性を持つ民族なのに。 日本人は無宗教 ... 私はこれを一種の信仰だと思う。 その観点で言えば日本人は信仰厚い民俗だよね。 信仰とは個人の心の、魂の問題であり文化とも宗教とも違う、純粋に、心から、魂の訴えを SUPER POWER(私の場合は神様 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/keeko110/45693199.html

◆35224 日氏の系譜 一一

2012年08月23日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一一

 これは仮説である。
 阿蘇神社は、熊本県阿蘇市一の宮町宮地に鎮座する。延喜式神名帳に
肥後國に記載される四坐のうち、阿蘇郡に鎮座する三社中の一坐であり、肥後国一宮である。創祀は、孝霊天皇期の孝霊九年(紀元前二八一)に、カムヤイミミノミコト(神八井耳命の子タケイワタツノミコト(健磐龍命)を主祭神として創始され、眷属のアソツヒメノミコト(阿蘇都比命)ほか一〇柱の神が祀られる皇室系の大社である。当然ながら、阿蘇神社の社史からは日氏の痕跡をうかがうことはできない。
 憶うに、阿蘇神社は、阿蘇山を御神体山として祀られ、現在の社殿は山麓に設けられた里宮と推定される。
 地元に健磐龍命ははじめは阿蘇火口に立つ巨石だったとの伝承がある。肥後國の延喜式神名帳記載神社は四社と極端に少ないが、阿蘇郡一の宮町手野には、延喜式神名帳記載の【国造神社・こくぞうじんじゃ】があり、祭神は、ハヤミカタマノミコト(速瓶玉命)、アメミヤヒメノミコト(雨宮媛命)、タカハシノカミ(高橋神)、ヒノミヤノカミ(火宮神)とあって、古代祭祀の姿がうかがわれる。
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◇神社と海辺
2012/8/18(土) 午後 11:00
そのまま、ふらふらと海辺へ 宮之浦の町には神社がありました 益救神社 「やく」と読むそうです 延喜式にも記載されている、由緒正しいお宮さん 建物はわりと新しいけれど 1000年にわたって島を見守ってきた風格があります 山に入る前に ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/northern_giraffe/44841286.html

◇ご朱印~下鴨神社~
2012/8/17(金) 午前 9:57
... 『延喜式神名帳』では「山城国愛宕郡 賀茂御祖神社二座」として名神大社に列し、名神・月次・相嘗・新嘗の各祭の幣帛に預ると記載されている。弘仁元年(810年)以降約400年にわたり、斎院が置かれ、皇女が斎王として賀茂社に奉仕した。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/noppen12/63879556.html

◇【延喜式九社】畑野宮川 御食神社
2012/6/13(水) 午後 11:57
畑野宮川の御食神社です。  「延喜式神名帳」に記載されている佐渡の九社のうち、5番目に列せられています。  「みけしじんじゃ」と読みます。知らなかった・・・  脇の鳥居です。
 http://blogs.yahoo.co.jp/daikumati41/46125957.html

◇皇足穂命(スメタリホノミコト)神社、延喜式内
2010/4/3(土) 午前 3:33
... 延喜式巻一から巻十のうち、巻九・十は神名 帳で、当時の官社の一覧表だ。祈年祭奉幣にあずか る神社二千八百六十一社(天神地祇三千百三十二座) を国郡別に羅列している。 ここに記載された神社が、いわゆる「式内社」。つま り、式内社は ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/teiseki/31617411.html

◇延喜式神名帳に記載されている神社
2008/10/24(金) 午後 9:40
... この数カ月は延喜式神名帳に記載の式内社を探検しています。備中に18社ありますが、なかなか険しい山奥などもあり苦戦しています。 今回、穴門山神社を探検しましたが、参道に面白い狛犬がいます。寄進者は「朝鮮京釜線秋風嶺・末永元次郎」とあります。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/hiroyuki1195/46218441.html

◆35224 日氏の系譜 一〇

2012年08月23日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 一〇

 これは仮説である。
 阿蘇山はいまなお噴煙を上げる活火山で、肥後國(熊本県)を象徴する山といってよかろう。実際に現地に立ってみると、巨大なカルデラの外周に取り囲まれて山塊が横たわる光景は実に雄大そのものである。しかし、阿蘇山をめぐる細い山道に入ると、コンクリート製のおおきな四角い容器? が所々に置かれているのを眼にする。阿蘇山が噴火したときその噴火物から身を隠すシェルターなのである。それは一見不気味でさえある。
 北麓には東西を直線で結ぶ国道五七号線があるが、おそらく日本のなかでも最も気持ちの良い道路のひとつである。広告が規制されていて、刺激的な作用がまったくない。
 琉球、薩摩を経由し、あるいは直接訪れた民族、また大陸から対馬、壱岐を経て、肥前を通って南下した民族が融和したのが当地だったと推定される。おそらく日氏はこのような環境の中で成立したのであろう。
 わが国には壁画古墳が存在し、高松塚古墳の稠密な彩色古墳壁画が伝えられたときは驚きをもって報じられた。その記憶は今に新しい。
 肥後には、山鹿地方ほかにいくつかの彩色古墳の存在が知られる。そしてそれは抽象的な幾何模様であり、写実的な高松塚古墳とはまったく次元を異にしている。
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◇宗主国様が「高句麗古墳壁画返せ!」と言ってきたニダ!
2010/12/16(木) 午後 5:09
盗掘された高句麗古墳壁画、中国が韓国に返還要請 2000年に、中国吉林省集安市の三室塚で盗掘された高句麗古墳壁画「朱雀図」。/写真=キム・ジュホ記者 「韓国 ... 集安市の長川1号墳と三室塚の壁画盗掘をめぐっては、背後の韓国人の存在や韓国への流入説が ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/28267509.html

◇奈良-明日香(飛鳥) ~高松塚古墳ミステリーと壁画修復~
2010/5/27(木) 午前 10:28
... 権力を持つと同時に畏怖される存在であり、 その「復活」を恐られたのではないか?、 とも思われること。 ただ、 この極彩色の壁画は、前述したように、 このすぐ近くにある「キトラ古墳」と共通するものであり、 キトラ古墳と同時代に作られたとさ ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/ppk7857/32275754.html

◇「壁画古墳」に関する河上邦彦先生の講義
2009/5/26(火) 午後 5:11
... ②は、同時代の古墳、中尾山、マルコ山等には壁画はなく天皇陵の天武、持統陵さえも壁画は存在しな い。 束明神は、漆喰さえも塗られていない。 すなわち、壁画は、必然的なものではない。 ③不老不死を願う、道教の影響が大きい。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/madrid5648/31685387.html

◇キトラ古墳の壁画を見てきました
2009/5/24(日) 午後 11:20
... こりゃルンルンサイクリングでも大丈夫でしょ♪と箸墓古墳も一度行ってみたいと思っていたので、起点にするにはやっぱ桜井駅よねっ ... それは後で決めるとして先に壁画を見ようと言う事になりました。 東面の青龍 ... 大和の国は昔存在した不思議な力の現存している所 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/mao3150/59524236.html

◇壁画で有名な高松塚古墳です
2008/6/3(火) 午前 7:47
... 奈良県高市郡明日香村(国営飛鳥歴史公園内)に存在する古墳。7世紀末から8世紀初頭にかけて築造された終末期古墳で、直径23m(下段)及び18m(上段)、高さ5mの二段式の円墳である。1972年に極彩色の壁画が発見されたことで一躍注目されるようになった。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/adlibsolo/55217904.html

◆35224 日氏の系譜 九

2012年08月23日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 九

 これは仮説である。
 アマテルノカミ(天□神、□は文字なし、大山祗神などの【祗】の右の旁)は、【おひてるさま】の別名があり、長崎県の対馬ほか、大阪府茨木市、奈良県田原本に祭祀が広がっている。アマテラスオオミカミ(天照大神)とは同じ神、あるいは異神とも論じられる。筆者はアマテルノカミはアマテラスオオミカミの素源神と考える。
 祭祀の起源は日氏にさかのぼると考える。

◆35224 日氏の系譜 八

2012年08月23日 | 日本の山車
◆35224 日氏の系譜 八

 これは仮説である。
 アメノコヤネノミコト(天児屋根命)。
アメノコヤネノミコト、中臣氏の祖神として祀られる。忌部氏は日氏の支族と推定される。アメノコヤネノミコトは大阪府東大阪市枚岡に鎮座し、大和國(奈良県奈良市)に、鹿島神であるタケミカヅチノミコト(武御甕槌命)、香取神のフツヌシノミコト(經津主命)とともに春日三神として祀られる。
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◇大阪名所100ヶ所巡り -その1-
2005/11/7(月) 午後 10:28
... 由緒正しい神社で、社伝によると、神武天皇が生駒山を越えて大和国に入ろうとしたとき、天種子命(アマノタネコノミコト)を神事宗源の天児屋命(アメノコヤネノミコト)を本社の背後に立つ神津岳(コウヅガダケ)に祭らしめたのを創建とする。 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/sozialdemokrat_kiefer/15677628.html