暘州通信

日本の山車

玉依姫 様 (三八〇)

2013年06月22日 | 日本の山車
玉依姫 様 (三八〇)
 これは仮説です。
 出雲氏の存在した時期は、紀元前一〇世紀くらいから、紀元五世紀ころまで続いたのではないか。と述べましたが、スサノオノミコト(素盞鳴命)のあとは、その子【大國主命・諡号、オオナムチノミコト、大己貴命】が襲いましたが、このあとの系譜は不明です。中国の史書『宋書倭國傳』に【倭の五王】として、【讃王、珍王、濟王、興王、武王】の名が挙げられています。この五王を天皇に比定する研究は古くからありますが、スサノオノミコト、オオナムチノミコト、ヤエコトシロヌシノミコト(惠比壽神)からつづき、出雲氏の後期に即位した出雲王國の王と考えます。

玉依姫 様 (三七九)

2013年06月22日 | 日本の山車
玉依姫 様 (三七九)
 これは仮説です。
 一時は大乱となったものの、この争いは【邪馬臺國】に卑弥呼が立って終息に向かい、そのあと【豐】が立ったようです。いまだ不明な邪馬臺國ですが、ここで、邪馬臺國とはどういう社会の中で成立していた國だったかその背景を考えて見ますと、大きくは出雲氏族の大國内に置かれていた【秦氏の豐國(とよのくに)】だったのではないかと推定されます。わたくしはかつて卑弥呼をジングウコウゴウ(神功皇后)ではないかと推定し、前にそのように記述しましたが、いまでは【宗像大社】に祀られる、イチキシマヒメノミコト(市杵島姫命)ではないかと考えるように変わってきています。また、卑弥呼の墳墓は【女山(ぞやま)】を推定しています。
 現在は【宗像大社】と、【宇佐八幡宮】はそれぞれ別の神社となっていますが、もとは宇佐八幡宮は、宗像大社の奥城(おくつき)であって密接な関係があったと考えています。

玉依姫 様 (三七八)

2013年06月22日 | 日本の山車
玉依姫 様 (三七八)
 これは仮説です。
 前記の事情か推察される状況は、韓半島(朝鮮半島)から日本に渡るということは、小舟に多数の人たちがひしめきあって乗り込み、追撃に怯え、風波に翻弄され、海難に恐怖を覚えながらも命からがらの決死行だったのではないでしょうか。また、無事に日本につけたとしても、どこでも自由に暮らせるような状況にはなかったはずです。韓半島(朝鮮半島)からの渡来系氏族をすんなりとは受け入れがたかったことだろうと推察します。そうした人々が頼ったのが旧氏族であり、すでに定住していた、日氏系氏族、高句麗系氏族、百濟系氏族だっただろうと推定します。
 当然ながら、韓半島(朝鮮半島)の争いが日本に持ち込まれることとなって、渡来人と従前氏族のあいだで、あるいは従前から存在した國のあいだでも相互に戦が起こったことでしょう。三世紀ころの日本の事情を記載した【魏志倭人傳(『三國志中「魏書、東夷傳倭人条(通称、魏志倭人傳)」』)にある「倭国大乱」とは、韓半島(朝鮮半島)の戦が日本にもちこまれたといえるのではないでしょうか。
□参考
次を参考にさせていただきました。
・ドミノ倒しでカヤ国の分裂が倭国大乱を引き起こした
2013/6/22(土) 午前 8:52
... 内にそれぞれの域内の氏族国家連合が成立した。ここでは便宜上各々の連合体をヤマト国とトモ国と呼ぶことにする。 魏志倭人伝によると卑弥呼の時代には日本列島の倭の領域は28カ国(狗邪韓国 ... しかし、朝鮮半島への出兵の負担を強いられ、元々ナ国の専横 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kiyonchandayoon/17274655.html
・天皇陛下は、68歳の誕生日に先立つ記者会見の席で、「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王(ぶねいおう)の子孫であると続日本紀(しょくにほんぎ)に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」
2013/6/19(水) 午前 2:35
... 韓国人ではなく、日本から朝鮮半島に渡って行った人物だからだ。 更に、日本から朝鮮半島に渡って行った 「武寧王」の子「純陀太子 ... も九州(佐賀県)生れの倭人だった。 このとき百済王に即位 ... 善光 を始祖とする 日本 の 氏族 。 持統 朝に百済王の氏姓を賜与 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/i1hito/38232016.html
・任那
2013/6/10(月) 午後 2:39
... (日本は)幾つかの氏族が連合して日本の大半を統一し、朝鮮南部の地域を統治 ... 半島南方で 早くから長期間にわたって倭人の基盤となっていた任那地区を回復した」と記述している [19] 。 中華人民共和国 の外務省は、同省のホームページの日本史介欄で ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/55625616.html
・朝鮮半島南部の前方後円墳
2012/3/17(土) 午後 4:32
... あるいは百済に協力した倭人が造ったとするものもある [7] 。  古代、文化は朝鮮半島から日本へ一方的に移動したとする先入観から、前方後円墳を『里帰りによる ... (日本は)幾つかの氏族が連合して日本の大半を統一し、韓国南部の地域を統治 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/36821273.html
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玉依姫 様 (三七七)

2013年06月22日 | 日本の山車
玉依姫 様 (三七七)
 たくさんのコメントありがとうございます。すぐにお返事すべきですがいまのお返事が一区切りするまですこしお待ちください。
 これは仮説です。
 ……前(三七五)で、出雲氏の時代となっても、日氏、海神系・綿津見氏、秦氏らは滅亡することなくその子孫らは健在だったということです。と述べましたが、韓半島(朝鮮半島)では、百濟、高句麗(高麗)は滅亡し、その後は【統一新羅】となりました。このことは、百濟と新羅、高句麗と新羅が宿敵として存亡をかけた戦が行われた結果を示しています。この戦が激しさを加えた紀元三世紀ころから六世紀にかけて韓半島(朝鮮半島)から日本への渡来者が逓増しています。戦争が激しくなるにつれもう韓半島(朝鮮半島)ではとても暮らしてゆけないという切迫した状況になり、逃避先を日本としたと考えられます。その割合は和系韓人、純粋の韓人に二大別されると思います。つまり、その多くは戦争避難民だったと考えられますが、里帰りの日氏系倭人はともかく、純粋の韓人らが故国を棄て、まったく見知らぬ日本を目指し移住するという状況は、その胸の内たるやさぞ悲愴なものがあったと推定されます。
□参考
次を参考にさせていただきました。
・半島(古代の三韓)系の新しい移民;倭人が開発した日本(2)九州中部
2011/5/15(日) 午後 0:36
... 古くは倭人系馬韓人、次に百済系馬韓人というのはどうだろう。 馬韓は百済国になったからだ。古い豪族は日本列島に避難・移住だ。 ... 同時に、西日本、九州の一部でも同じ状況が生まれていた。しかし、水田の広がる平野部 ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/manase8775/43296017.html
・愛なき批判は空虚にして、批判なき愛は盲目なり
2006/5/14(日) 午後 1:38
... このような状況の中で成り立った史書であれば、当然ながら矛盾 ... 「韓人」とは、もちろん韓(から)からやって来た人のことです。 紀元前1世紀の朝鮮半島には馬韓・辰韓・弁韓という3つの「韓国」がありました。   これらの国は ...
 http://blogs.yahoo.co.jp/denman705/34435909.html
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