行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

自然の釣り堀

2020-11-28 20:00:47 | 風景
多摩川の河川敷に水溜まりができて、
釣り堀化していました。


昨年の台風で流れがだいぶ変わった多摩川、
その後少しずつ変化をして、
池のような水溜まりができていました。


この水溜り、
地下で本流とつながっていて、
小魚も多くいるようです。
この日は土曜日、年配者に若者そして子供、
多くの人が釣り竿を伸ばしています。


対岸に渡ってゆったりと 釣りを楽しむ人も現れました。
両面から釣り竿、まるで釣り堀りです。


水溜りの上の堤防の石垣になんとキジ♂の姿、
近づくと草藪の中に逃げられてしまいました。


釣り堀水溜まりの奥にさらに小さな水溜り、
カワセミの姿を見つけました。


多摩川を縄張りにするカワセミ♂のようです。
距離感をわかっているようで、
近づくとすぐに飛び立たれてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイサギの舞 | トップ | 河川敷草紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事