行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

フデリンドウ、シュンラン、ヒトリシズカ

2017-04-26 20:00:43 | 花,植物
近くの公園の林間の斜面、
今年もフデリンドウの花を見つけました(4/16)。


リンドウ科フデリンドウ(筆竜胆)、
春に咲くリンドウの花、
清楚の感がする青色、
花径2cmほどの小さな花です。


乾いた草地や明るい林に生息する越年草、
花冠は漏斗形で5裂、
裂片の間に副片があるので10枚に見えます。


横から撮った絵もと思いましたが
草丈が5~10cmほど、
姿勢を低くするがきつくてやめました。


フデリンドウの近くに、
シュンラン(春蘭)の花、
里山や人里に近い山地の雑木林などに自生する野生ランです。


センリョウ科ヒトリシズカ、
山地の林内、林縁に自生する多年草、
奥多摩の昔道にいずれも今年芽生えたと思われる小さな個体でしたが
花をつけていました(4/15)。
茎の先に一本の穂状花序を出し、
ブラシ状の白い花をつけます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩湖そしてむかし道 | トップ | 八重の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事