成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

マンガっていいね!やっぱりメッセージやね。

2013-06-16 06:44:48 | Weblog
連続ツイート方式第35回(短縮バージョン)をお届けします。本日は、日頃感じているマンガの魅力から考えて、行き着いたことについて。

(1)マンガ”宇宙兄弟”がテレビ放送が始まって1年が過ぎ、毎週欠かさず見ているが、本当に面白い。宇宙に惹かれて見始めたマンガだが、今では団子三兄弟も毎週欠かさず見て、楽しんでいる。笑いあり、涙あり、感動ありで、見ている人へのメッセージがあり、マンガの良さを伝えてくれる。

(2)団子三兄弟はマンガが好きで、毎週録画して見ているマンガがたくさんある。サザエさん、ちびまるこちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン等、高校生になっても見ているのは、どうかとも思うが、子供につられて我輩もついつい見てしまっている。マンガって面白いものだ。

(3)子供の頃はマンガをただただ楽しんで見ていたが、最近はマンガ作者のメッセージを感じることが面白い。ドラえもんなんかは、毎週次から次へとポケットから出てくるアイテムのアイデアの多さ、奥深さに感心させられる。他のマンガもパターン化されているようで、けっこう創造性もある。

(4)映画やドラマの場合は、作者のメッセージが伝わることもあるが、俳優の魅力によって左右される場合もあるし、俳優の影響の方が大きくなることもある。けど、マンガはキャラクターは作者によってコントロールされているから、結局は作者の考えがそのまま伝わってくる。

(5)メッセージを伝える場合には、直接言葉にして伝える方法もあるし、間接的に遠回しに伝える方法もある。常にメッセージを伝えることを意識して、訓練しておかないと、手を抜く方向に走ってしまう。人間誰もがメッセージを伝えたいはずなのに、考える(判断する、決める)ことを避けてはいけない。

《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(17才):生活のリズムを取るのが相変わらず不規則で、大丈夫なのだろうか。一人暮らししたら、苦労するんだろうな。教えるより、自分で苦労した方が、本人の将来のためになるだろう。
団子次男(15才):先週、文化祭を見に行き、頑張っている姿を見たら、頼もしかった。自然と成長しているものだ。
団子三男(9才):そろばん検定は不合格で、最近うまく行かないことが続いているが、めげずに頑張っている姿はカッコいい。

《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の水戸戦に勝利して、6連勝。昨日は、新人の岡崎が初ゴールを決めてくれたことは、うれしかった。世代交代の刺激がもっともっと今のガンバには必要だ。
・ツエーゲン金沢:先週は引き分けで現在10位。本日の琉球戦は、沖縄まで足を運ぶサポーターのためにも、ぜひ勝利で熱い戦いを!

《特集3》【ランニング(R)&ゴルフ練習(G)を継続するための仕掛け】
(予定)5/25(土)、6/1(土)、6/8(土)、6/15(土)、6/22(土)、6/29(土)
(結果)5/25:4.1Km(19分)&G素振り、6/2:7.1Km(37分)、6/9:G素振り、★6/15:Gコンペ(ここ2年間ではベスト。でもまだまだ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。