成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

地域密着の楽しさ

2011-11-27 10:20:34 | Weblog

単身赴任生活となり、レアケースパターンの実家での単身赴任生活で、実家に住み始めて2年4ヶ月経過した。

住めば住むほど、地域のありがたさを痛感する。

地元のお祭りで台車を曳いたり、地元の地区運動会に出たり、百万石祭りの踊り流しに出たり、金沢検定を受検することにより地元の歴史を学んだり、金沢検定を受検するために歴史博物館や美術館を訪ねたり、九谷焼を作成しに行ったり、職場の人との数々のレク(テニス、ソフトバレー、ハイキング等)に行ったり、邦楽演奏会を聞きに行ったり、地元の温泉に行ったり、日本海に沈む夕日を見に行ったり、ツェーゲン金沢の応援で飛び跳ねて応援したり、地元の町内会のイベントや集まりに参加したり、小学校の同窓会の役員をやったり・・・・と、とにかく地元を満喫させてもらっている。

妻や団子三兄弟の家族と過ごす週末以外以外には、ゴルフの打ちっ放しに行く時間もあるが、なぜか最近はゴルフよりも上記のような地域密着の行動を好んで過ごしている。

とにかく地域密着を楽しませてもらっている。


さて、単身赴任生活も後半戦に突入??しているはずだし、そろそろ我輩が楽しませてもらっていることから、我輩が地域に対して恩返しや、地域貢献しないといけないね。

さてさて、何から貢献することとしようか?
地域のボランティア的なことをやろうかな?
いや、やらないといけないね。しかも義務ではなく、能動的に楽しんで。


両親にもだいぶお世話になったので、恩返ししないと。 

通常の旅行や温泉に連れて行く程度では、恩返しにならないだろうし。
母親には、邦楽演奏会に一緒に出て、合奏をしようかな。
父親には、温泉で背中を流す以上に、付加価値を提供せんなんね。何が喜ぶかな?


大変お世話になった身近な仲間に対しても恩返ししないと。


口だけで言ってないで、行動しようと思う。


最近、大先輩の話を聞く機会があり、その中で印象に残った言葉があった。それは、

”知覚動考”

最初は何のことかわからず、いろいろと意味を考えたが、よくよく聞くと。

”ともかく うごこう”だって。

なるほどやね。

よし、ともかく行動だ。きれいごとではなく、泥臭く。。。




《特集(1)》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(16才):将来何になりたいかを真剣に考え始めた。良いことだ。いっぱい悩め~。
団子次男(14才):サッカー部の副主将になり、公式戦3試合で8点決めたらしい。長男より活躍しているかな?
団子三男(7才):来週そろばんの7級検定を受けるらしい。どんどんチャレンジや。

《特集(2)》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:今日のホーム最終戦(仙台)は勝って良かった。メインスタンドから三男と大声出して応援したで。西野監督の最後のホームでの挨拶はさすがに西野監督らしかった。さて、来週は是非ミラクルを起こして、ミラクルガンバの実現ダ!

・ツエーゲン金沢:23日のホームは、飛び跳ね応援をしたが、残念ながら敗戦。今日は応援に行けないが、ホームの最終戦は勝利で終えてほしい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレークスルー

2011-11-20 17:42:59 | Weblog

昨日は、小中学校の同級生で年3回集まるメインイベントの温泉旅行に行ってきた。

毎回、昔を思い出し、滅茶苦茶楽しむことができ、昨日も同窓会を満喫した。

昔の仲間に会うと、原点に帰るとともに、仲間の歳をとるたびにパワーアップしていく新たなパワーを感じ、刺激を受けた。
(我輩のカラオケは、学生時代から唄う歌が変っていないことには、全く成長を感じないが・・・)


さて、我輩の最近のマイブームのキーワードは”ブレークスルー”である。

以前、読んだ「大局観」(羽生喜治著)では、
”ブレークスルーとは、まだ届いていない領域を目指すこと。もう少し頑張れば今までと異なる景色が見える。次なるステージを目標とすること”、とある。

さてさて、我輩も今までと異なる景色を見たくて、しょうがなくなってきた。

いろんな面の異なる景色があるが、”自我作古”を座右の銘としている我輩にとっては、新たな道を切り拓く先導者に是非なりたい。


今まで経験したことと全く異なる領域に、失敗を恐れずに飛び込むしかないね。

同窓生の仲間にパワーをもらったので、まずは逆境を楽しむことから始めようと思う。



《特集①》【キッズの成長・夢】:今週は団子三兄弟に会うことができていないので特集なし

《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日の新潟戦はドローで残念。2点差を追いついたのは価値ありとプラスに捉えよう。残り2試合。あきらめずに共に戦い、勝利しよう。来週の仙台戦は万博に応援に行くから、優勝目指して突き進もう!!

・ツエーゲン金沢:昨日のホームでの横河戦敗戦は残念無念。ホームではもうちょっと結果を残してほしいね。23日(水)のホームは応援に行くから、絶対に勝って、J2へ行こう!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見事!優勝!!

2011-11-12 14:49:21 | Weblog

昨日、業務の技能を競うコンテストがあり、我が仲間のN君が大会で見事に優勝することができた。

2年連続で我が仲間は2位だったこともあるが、本当に嬉しかった。N君、本当におめでとう!また、ありがとう!!

正直な所、競技が終わった時点では、優勝は逃したと、本人も含め、誰もがそう思った。

嬉しさが格別なことには、いろんな理由があるが、一番嬉しかったのは、コンテストのための+αを評価されたのではなく、日常の技能を評価されたことである。

というのも、コンテストという日常と異なる場なので、通常と異なり多少のデコレーションを加えて演技するのが常である。

今回は、いくつか想定されるパターンのうち、一番練習していなかったパターンだったこともあり、N君は日常どおりに対応せざるをえなかった。大会に向けて、滅茶苦茶練習してきたにも関わらず、皮肉なものだと、コンテストの際は正直思ったものだ。

コンテスト向けではなく、通常同様にお客様視点に立ち、結論原因を突き止め、対応したN君。およびそれをしっかりと評価してもらった審査員に敬意を表したい。

思うところは、そのような対応ができたのも、日常で非常に厳しいお客様の要望に応え、めげずに努力している賜物だと思う。

厳しいお客様に感謝しなければいけないね。

東日本大震災の際にも、あの想定外の事態に何とか対応できたのも、日頃の厳しいお客様要望に応えていること、大規模災害時を想定した災害演習を、実際を想定し、お客様の視点に立ち、形式ではなく訓練している賜物である。

やはり、何事も厳しい環境に身をおかなければいけないという、ことなのかなと改めて感じた。

仲間のことを思って、やさしくすることが我輩と仲間のためというわけではなく、時には厳しく対応することが、我輩と仲間のためになるんだと改めて感じた今日この頃である。

優勝したN君の頑張りは当然のことながら、一昨年2位のM君、昨年2位のK君、日常牽引してくれているリーダ達、全体でレベルアップに努めているメンバーの仲間のみんなの頑張りに感謝したい。

今年は特に外部の力を借りずに、内製で訓練してもらって、申し訳なかったけど、仲間が力を合わせて頑張ってくれたこと、また、これまでの先輩方が築いてくれた歴史、風土のおかげだね。

施策発表のSさんもお疲れ様でした。関わった仲間のみんなも、本当にお疲れ様でした。

みんなで掴んだ優勝だ!打ち上げでは大いに飲もう!!

また、更なるレベルアップにむけて、厳しい環境にみんなで飛び込もう。


《特集①》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(16才):部活で疲れた体で塾にも行って、頑張っている姿はカッコいいぞ。
団子次男(14才):パソコンのスキルを上げているのは、いいぞ。将来役立つはずだ。
団子三男(7才):自分で判断することが増えているのはいいぞ。

《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:今週は試合はないが、ふれあい活動等で地域密着活動してくれているのはうれしい。下平選手、入籍おめでとう。
・ツエーゲン金沢:J2昇格基準の4位まで上がってきたので、明日の松本山雅戦は絶対に勝ってよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遂にギネス世界記録デビュー

2011-11-05 05:47:41 | Weblog


【コーヒーブレイク】
ついに我輩もギネス世界記録にデビューした。

11月3日(木)祝日のガンバ大阪ホームでの鹿島戦のイベントで、「同時に電気シェーバーでヒゲを剃る最多人数」ギネス世界記録に参加し、見事に世界記録を達成し、認定された。

ガンバ大阪ニュースリリース
我輩も写真に写っているではないか?(小さくてわかりにくいけど)

なんか、大の大人が大人数揃って、真剣に髭を同時に剃っているのは、微笑ましいというか、愉快だった。我輩が参加し、世界記録を達成したことを家で話をしたら、団子長男と次男にも笑われてしまった。いやはや。

P社の5枚刃髭剃りは、切れ味抜群で、髭剃りが気持ち良かった。(P社さん宣伝してまっせー)

しかし、我輩が世界デビューする歴史的な1日だった。

しょうもないと思えば、滅茶苦茶しょうもないけど、これまでの経験にない自分の幅を広げるには、貴重な体験だった。

何事も、既存の枠組みにとらわれず、新たな領域にチャレンジし続けないとね。

仲間のみなさんへ。
耳にたこ、かもしれませんが、我輩はそれを言い続けますから。

さてさて、ガンバ大阪はホームで鹿島戦に勝利し、滅茶苦茶気持ちが良かった。

残り3戦、優勝目指して、共に突き進もう!!!


※明日の金沢検定受験は、3度目の正直で、絶対に合格するぞー。

《特集①》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(16才):次の進路を意識しだして、将来なりたいことを考え、口に出し始めていることはGood!目先の受験に捉われず、長い目で夢に向かって突き進んでほしい。
団子次男(14才):学習機能が親に似て働かないと思いきや、親以上に学習機能が働いているのはGood!
団子三男(7才):いろんな努力をしているけど、悪ふざけのスキルを上げてきているのはGood!遊んだり、悪ふざけは徹底的やで。

《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:次のホームでの最終戦も応援に行くので、最終節での逆転優勝を決めて~!!
・ツエーゲン金沢:Facebookにクラブとしても力を入れようとしてくれているのは、うれしい。今日のホーム戦は応援に行けないけど、勝ってちょうだい。
・阪神タイガース:来季の開幕まで本ブログでの応援を休止しまーす。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする