成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

立ち止まってはいけない

2011-07-31 08:10:49 | Weblog

7月から上司が変ったり、業務内容が新たに追加になったりと環境の変化があった。

環境の変化って、改めて大切だと感じた。
同じことに長く携わっていると、どうしても慣れて、道楽をしようとしてしまう。
決して努力を怠っているわけではないが、人間の習性なのだと思う。
環境が変わると、新たな気づきがあるものだ。

自分では決して立ち止まっているとは思わないものだが、結果としたら、また第3者から見た時には立ち止まっているのだろう。
立ち止まってしまうとどうしても思考の回転が遅くなるし、場合によっては思考が止まってしまう。

ただ、環境の変化という外部の力に頼ってはいけない。
外部の力に頼らずとも、自分自身で思考を回し続けるための工夫が必要だ。

その継続的に思考を回し続ける工夫する仕組みづくりをやっている、我輩の尊敬するサイバーエージェントの藤田社長はすばらしい。

藤田社長には是非、3年以内に会ってみたい。いつかこの要望を実現させてやる。
藤田社長に会って、刺激を受けるだけでなく、我輩からも藤田社長へ是非刺激を与えることができるよう、藤田社長に影響を与えたい。

どんなことで刺激を与えることができるだろうか?

これを考えることが、楽しい。これを考えることを新たな楽しみにしよう。ワクワク。



《特集①》【キッズの成長・夢】:今週は団子三兄弟に会うことができていないので特集なし

《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:アウェイでの連戦で連勝し、3位へ。昨日のジュビロ戦は気持ちが良かった。新加入のラフィーニャには頼らず、生え抜きの若手が頭角を現してほしい。
・ツエーゲン金沢:昨日は連敗を止めることができて良かった。選手のブログを見ると親近感が沸いてくる。地元密着っていいね。
・阪神タイガース:昨日は横浜に負けたが、2位をキープ。1位の中日とはゲーム差が多いが、是非逆転してほしい。

なでしこパワー

2011-07-24 07:14:32 | Weblog

なでしこJAPANのパワーには熱くさせられたし、感動をもらった。

なでしこから教えてもらったこととしては、努力は報われるということだろう。

このなでしこ騒ぎは一時の盛り上がりで終わらずに、継続し、他のプラスへの波及効果が出ることを望む。

昨日は我が家もサッカーDAYだった。

けれども、ちょっと乗り切れていない。今は流れとしては絶頂ではないが、我慢の流れの時で、我慢して花開くことにつながって欲しい。


○団子三男:試合はなかったが、練習の中で試合で、1ゴールゲット!!

○団子次男:昨日の公式戦で勝てば決勝リーグに進めたが、残念ながら敗戦。残念。3年生が引退し、2年生の世代になるから、牽引できるよう頑張れ。

○団子長男:昨日の試合で勝てば上部リーグで昇格できたが、残念ながら引き分けで昇格できずに、残念。ただ、1年生ながらスタメンになれたとのことで、次につなげてほしい。

○ツエーゲン金沢:1万人チャレンジデーで1万人超の観衆が入ったらしいが残念ながら敗戦。あきらめずに長いスパンでJリーグを目指してほしい。

○ガンバ大阪:久しぶりにホームの万博に応援に行ったが、先制しながらも追いつかれて2-2で引き分けに。ガンバの攻撃サッカーを見せてもらい、楽しませてもらったが、勝て勝て勝て勝てホームやぞ!

★努力は報われるから、なでしこに負けずに頑張ろう!!


《特集①》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(16才):高校生になりつつも一緒にガンバを応援に行くとは、もうしばらくしたら一緒に家族と行動しなくなるんだろうね。一緒の行動は貴重にしたい。
団子次男(13才):どんなことでも自分がリーダとして牽引する気持ちを常に持って、頑張れ!
団子三男(7才):ガンバの試合を見に行った後にも家へ帰っても練習。努力は報われるよ。

《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:5位
・ツエーゲン金沢:4位
・阪神タイガース:3位で前半折り返し
・なでしこJAPAN:金メダルおめでとう!盛り上がり、感動をありがとう。

至宝(しほう)

2011-07-17 16:11:29 | Weblog

最近、至宝(至宝)という言葉の意味、響きにえらく感動している。

それというのも、我輩の大好きなガンバ大阪の宇佐美貴史がバイエルンに移籍することになり、ガンバサポーターから「大阪の至宝」と言われているからである。

至宝とは、”この上なく大切な宝”の意味である。

宇佐美貴史は、華麗なドリブル、シュートでいつもサポーターを魅了してくれた。

”大阪の至宝”に留まらず、”日本の至宝”、いや”世界の至宝”である。

ドイツのブンデスリーガでも、宇佐美のスタイルを貫いて、可憐な姿を見せ続けてほしい。

そして、常に大きな夢を追い続けてほしいし、我々は宇佐美が夢を実現する姿を楽しみにしていたい。


さてさて、我輩にも多くの至宝がある。家族、同級生、職場の仲間等、大切な至宝である。

その至宝もお互いに更なる至宝にすることができるように、更に絆を深めて究極の至宝を目指したい。

宇佐美貴史、ガンバレ!!

我々はいつでも宇佐美のサポーターだ。


《特集①》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(16才):行動は親に頼った行動が多いけど、思考は自分の考えを持つようになってきた。たくましくなれ~。
団子次男(13才):ipodを使いこなしているが、今後も常に新しいことにチャレンジし、人よりも一歩でも前を歩くようになってほしい
団子三男(7才):サッカーのリフティングが103回と伸びてる。宇佐美を目指しガンバレ!!

《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:宇佐美のラストゲームは最高だったが、昨日の甲府戦は残念。宇佐美がいなくなって弱くなったと言われないよう、残りのメンバーは頑張ってほしい。
・ツエーゲン金沢:しばらく負けていなかったが、昨日は久しぶりに負けて残念。あきらめずになんとしてもJリーグへ。
・阪神タイガース:2位まであと少し。連勝街道を突き進め。
・なでしこJAPAN:銀メダル確定はスゴイ。今日の決勝戦は是非勝ってほしい。 みんなへ夢を与えてほしい。

SNS

2011-07-10 07:05:07 | Weblog

我輩もいくつかのSNSを利用したりしているが、それぞれに目的がある。

それぞれのSNS等を利用した感想、所感は以下のとおりである。

①Twitter
何回かは利用したが、誰に何を伝えるかの目的がないので、最近は利用していない。ブログよりも細かく、タイムリーに情報発信したい場合には利用用途があるのだろうけど、我輩にはそのニーズは今のところない。

②アメーバピグ
やりはじめは熱くなって利用した。見知らぬ人とグッピグをやりあうと、何となくトキメキを感じ、刺激になったが、直ぐに飽きた。見知らぬ人とでも、仲良くなり、特定の人とチャット的に使うと、はまるというか、継続して使うのだろう。ピグで服を買って、着飾ったりできたり、いろいろなアイデアで、工夫がされている。さすがサイバーエージェント、さすが我輩の尊敬する藤田社長だ。

③FACEBOOK
最近、たまに利用するが、通常ならコミュニケーションと取ることができないである人とやり取りできることがありがたい。学生時代に飲んだことのある人と先日久しぶりにやり取りすることができた。懐かしかったし、昔を思い出した。FACEBOOKでなければメールアドレスを知ることもなかったろうし、近況報告をできなかっただろう。けれどもよく我輩を探すことができたと思う。もっともっと使い道があるのだろう。実名でやり取りするには最初は抵抗があったが、更なる使い道の発展の可能性を感じる

④ブログ
我輩にとっては、一番なじむツールだ。
普段、なかなか伝わらないであろう我輩の考えを伝える、思考や考えの成長を履歴に残す、団子三兄弟の成長を履歴に残す、等の目的が明確なので、7年間毎週欠かさずに(2,3回は投稿できなかった週があるが)、継続することができている。

尊敬する藤田社長ほど、頻繁に、また長文で熱い思いを伝えることができておらずに、思考の幅が広がらず、思慮深くもできていないが、毎週続けている実績が、説得力があると我輩的には勝手に思い、”どや顔”になっている。


人によって使い道は異なるだろうし、時期によっても使い方が変わると思うが、目的を持って使いこなしていきたいと思うし、新しいもの好きの我輩にとっては、どんどん新しいことに先導を切って、利用する行動を起こしていこうと思う。

決して、行動せずに、評論家で終わることなく。


《特集①》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したあい。

団子長男(16才):早起きしたり、文句を言う機会が減ったりと着実に成長しているんだな。身長も大きくなってきた。来年には抜かれるかな?
団子次男(13才):久しぶりに中学のサッカーの試合を見に行ったが、長友ばりに守備と攻撃に参加し、全力で走っていた姿には成長を感じた。公式戦予選勝利良かったな。次も頑張れ!
団子三男(7才):たまに人見知りする時があったが、もうほとんどなくなったかな。3人とも成長したな。頼もしい限りや。今日の地元の七夕祭りは思いっきり楽しんでこよう。


《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:今日の大宮戦で勝利し、まず4位になろう。宇佐美は残り2試合。ゴール以上に華麗なプレーを楽しみにしている。
・ツエーゲン金沢:無敗戦が継続しており、4位まで上がってきた。Jリーグまであと少し。頑張れ!
・阪神タイガース:昨日の勝利で借金3まで盛り返してきた。早く貯金したいね。
・なでしこJAPAN:ドイツ戦勝利でベスト4おめでとう。ここまできたら優勝だ。

憂鬱<->楽観的

2011-07-03 08:08:14 | Weblog

我輩の尊敬する2名(見城 徹社長&藤田 晋社長)の共著の『憂鬱でなければ、仕事じゃない』を読んだが、改めて二人のすごさを痛感した。

両名とも、本当に会って、話をさせてもらいたい。いつかは絶対に会うぞー。

藤田社長のブログは欠かさず見ているが、リーダーとして本当に尊敬する。常に、自分のためではなく、お客様の視点、社員の視点で考えて、常に創意工夫の知恵を絞って仕掛けているのには、崇拝させられる。

見城社長は、そのバイタリティーの強さに好奇心を煽られる。見城社長にも会って刺激を受けたいという願望はあるが、ちょっと凄さでおじけづいてしまう。


憂鬱という言葉には、奥深さがある。

憂鬱でなければ仕事でない、とあるが、仕事はどうせなら楽しくやりたいものだ。

けれども、仕事は命をかけてやらなければいけないということなのだろう。

どっちが、将来振り返った時に、満足感があるのだろう。

尊敬する両名に引っ張られているかもしれないが、我輩としては命をかけてやった、と団子三兄弟に自信を持って言えるようになりたい。


そのためには、我輩の楽観的、楽天家を改めないといけないね。

いつも、妻からは”なんでそんなに楽天家で、楽観的なの”と言われ続け、”生まれ育った時から”と変革しようとしてこなかったが、思考を止めずに、深く考え続けなければいけないということだろう。

正解はないのだろうけど、平均的に収まらず、憂鬱と楽観的に、極端に、大きく振り子を振りたいと思う。




《特集①》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したあい。

団子長男(16才):自分の意見が見えるようになってきた。成長しているんやね。
団子次男(13才):ゲームから決別すると宣言。宣言することは大事だ。できるかな?
団子三男(7才):帰省し、会うたびに成長(リフティング:74回、そろばん:二桁の掛け算)しているのにはうれしい


《特集②》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日は、4連勝はならなかったが、アドリアーノが移籍してから、一人に頼らず、得点力があがり、しかもゴールを決める人が様々な人が得点しているのがうれしい。今週は、祝!高木ゴール!!。宇佐美、ガンバは残りわずかだが、華麗なプレイを目に焼きつかせてくれ~!
・ツエーゲン金沢:今日の勝利を信じてるよ。
・阪神タイガース:城島の代わりの藤井捕手の活躍は嬉しい。