成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

新しい領域に足を突っ込むと気持ちいい~

2013-07-28 05:54:41 | Weblog
※今週は、身近な仲間にしか理解できないネタで、自分の世界に入るので、あしからず。


今週は、半年前から複数の組織に跨って多くの仲間の協力の基で準備してきた仕事が、我々に任されることが決まった。
うまく行くかわからない仕事だっただけに、みんなが絶対に取るんだ、との強い気持ちで力を合わせてきた成果である。
関係の仲間には、本当に感謝したい。ありがとうございました。
秋から業務をやり始めて、ノウハウを更に貯めたら、我々の財産になり、更に他社に先駆けて先行することができるので、是非成功しようではないか。

本件だけでなく、今週はいろいろな面で今後に向けて、いけいけドンドンだったので、気持ちが前向きになり、気持ちいい1週間だった。


その流れを受けて、金曜日の夜中に、ポイントを貯めてゲットした光BOX+(写真)をいろいろと試してみた。
自分の会社が力を入れて販売している商品は、まず自分で実際に使ってみようと思って。実物は想像していたよりサイズは小さかった。

スマホのテレビ版的な位置づけだけど、想像以上にいろいろな利用ができた。
ありがたかったのは、スカパーオンデマンドをテレビで見ることができるようになったことである。
また、YouTubeもテレビで手軽に見ることができるようになったのは、ありがたい。

ただ、万人が簡単に設定でき、使い勝手が良いかというとそうではないし、爆発的に売れるようにするには、まだまだ改善、革新が必要である。
専用のリモコンでは、使い勝手が悪かったが、スマホの専用アプリがあって、そのアプリでポインタをスマホで操作できたり、ブラウザのURLをスマホで探し、光BOXに転送表示できる機能には正直感動した。我が社のこれまでの思想ではなかったことだと思うので、こういう発想の転換にはプチ感動。

けど、画面で文字入力をやるのは、ストレスが貯まり、面倒臭い。スマホで文字入力もできて、送信できるようになればいいのだが。直接関連はしていないが、当事者意識を持ちつつ、利用者目線でもっと楽しみ、提案することも考えたい。


この光BOXは一般家庭用だけど、ビジネス版光BOXを何とか開発したい。これには情熱を持って取り組みたいし、今年中には実現したい。
この光BOXは、必ずしも毎日使うものではないが、ビジネス版光BOXは、毎日みんなが使うものにするのだ。
我々にはまだアドバンテージがある。このアドバンテージを更に差別化し、もっと優位に立つために、みんなで知恵を絞ろうではないか!さて、ワクワクしてきたぞ。


今週、もう1つ新たなことに足を踏み入れたこととして、DaaS(シンクライアント)のコネクションブローカーを3種類のものを同時に利用する機会があった。これも楽しかった。

VMware view、Citrix、Hyper-V、ともに、それぞれに特色があることを身を以て体験できたし、現時点の機能では、我々の選択が間違っていないことを痛感できた。さて、如何にお客様のニーズに応え付加価値をつけていくか、機能向上等の変化に如何に柔軟に対応していくかが重要である。


この1週間は楽しく、気持ち良かったので、本日の更新は自分の世界に入り、ブログが長くなってしまった。

来週も慌ただしくなりそうだが、楽しい1週間になりそうだ。お盆休みまで突っ走ろう!!



《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(18才):なかなか成績が伸びず、苦労している。早くに挫折を味わうのは、将来のためになりいいことだ。挫折を力にしてほしい。

団子次男(15才):得意、不得意がはっきりしていて、わかりやすくていいね。

団子三男(9才):6年生のサッカーの試合に3年生から一人出せてもらって、同学年との試合とは勝手が違うから、その悔しさを力にしてほしい。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:昨日のヴェルディ戦は、逆転したにも関わらず、ロスタイムに同点に追いつかれるといういつものガンバらしさ。まあ、2位神戸と勝ち点差があるより、勝ち点差がない中で緊張感持って最後までやる方がガンバにとって良いと思う。最近は、宇佐美、大森が出ることによってドリブルで打開する点は、負けていても閉塞感から脱する期待が持てていいね!

・ツエーゲン金沢:本日は1万人チャレンジデー。SNS等で告知が広がっているから、多くのサポーターがホームに足を運んでくれることだろう。多くのサポーターを気持ちよくさせる試合を期待したい。


《特集3》【ランニング(R)&ゴルフ練習(G)を継続するための仕掛け】
(予定)7/6(土)、7/13(土)、7/20(土)、7/27(土)、8/3(土)、8/10(土)

(結果)7/6:10Km(59分)、7/14:5Km(24分)、7/20:3.9Km(20分)、★7/28:4Km予定

先週の痴漢ネタの反響にビックリ

2013-07-21 03:53:10 | Weblog
先週のブログに投稿した、痴漢ネタに対するレスポンスや反響にちょっとびっくりした。


みんな、なんらか興味があるのか、魔が差してしまいそうな可能性や痴漢されるかもしれないという可能性を感じているからだろうか?

それとも、我輩が如何にも痴漢をしそうだと思われているからだろうか?

どっちにしても、酔っぱらって訳が分からなくなってしまわないように、お酒はほどほどにしておこう。KYTだ。

こんなことを考えていると妄想が膨らんでしまうので、これくらいにしておこう。



さて、話は変わるが、最近読書する際には、電子書籍を見るようになってきたが、紙媒体の良さから脱し、電子書籍に慣れるには少し時間がかかっている。

タブレットならもっと早くに慣れて、なじむことができたのかもしれないが、スマホだと文字が小さいのでちょっとシンドイ。けど、寝る前や電車の中のちょっとした時間に手軽に見るには、スマホの方が便利だ。


けど、電子書籍の内容によって、電子書籍で軽く読み解くことができる本とそうでないものがある。

最近は、dブックで”三四郎”を読んでいるが、背景を思い描いたり、奥ゆかさを味わうには、ちょっと電子書籍だと辛い。ただ、スマホも前より文字フォントを大きくできるようになったから、ストレスなく読めるようになったのはありがたい。

勝間和代さんのkindle本とかは、短時間でさっと読めて、スマホの電子書籍にはちょうど良い。

また、電子書籍の方が紙媒体より値段が安かったり、ポイントが付くから、経済性の面でも優位性がある。


電子書籍だと本屋に行く必要がないし、ネット上で冒頭を立ち読み的に試読して、気に入れば直ぐに購入して、直ぐに見ることができて便利だ。


まだまだ、紙媒体にはかなわないと思っていても、直ぐに置き換わっていくのだろう。紙媒体の良さは永遠だと思うが、それ以上に時代の流れや便利な世の中に変わっていくことは間違いないだろう。

スマホの普及もあっとゆう間だったけど、電子書籍の普及も時間の問題だと思う。


ネット選挙も騒がれてから想定以上に早く導入されたし。

必要性は以前から歌われていたが、日本ではもっと時間がかかると思いきや、時代の流れである。


いずれにしても時代の流れに乗り遅れず、ヨボヨボのじいさんになるまで、常に時代を先読みし、イノベーター理論のイノベーター(革新者)かアーリーアダプター(初期採用者)の16%以下のポジションに居続けることを目標にしたい。


若い者には負けへんで~!!




《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(18才):夏休みに突入し、塾に通い詰めている。塾が自分の頭で考えることの補助となることを願うばかりである。決して受験のための塾や勉強にならないでほしい。

団子次男(15才):三男と遊ぶ時も真剣に遊び、何事にも手を抜かず、真剣にやっている姿はカッコいい。

団子三男(9才):プールや遊びに行くことよりもサッカーの練習を選択する考えは大人びているのだろうか。夢の力は偉大やね。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:先週のホームでの北九州戦は、雨の中でのゴール裏応援だったが、追いつかれて引き分け。昨日の神戸との首位決戦は久しぶりに復帰した宇佐美の2ゴールで見事勝利。宇佐美はやっぱり持っているね。個人的には大森晃太朗が初先発で頑張っていたのが嬉しかった。同級生の宇佐美に負けるな。

・ツエーゲン金沢:先週の大分戦勝利で5連勝、3位浮上と波に乗り、昨日の福島戦は、後半のロスタイムに同点に追いつくあたりは、成長した証だ。J2に向けて一歩ずつ前進しよう。


《特集3》【ランニング(R)&ゴルフ練習(G)を継続するための仕掛け】
(予定)6/29(土)、7/6(土)、7/13(土)、7/20(土)、7/27(土)、8/2(土)

(結果)6/30:4.9Km(24分)、7/6:10Km(59分)、7/14:5Km(24分)、★7/20:3.9Km(20分)

明日は我が身

2013-07-14 08:41:20 | Weblog
先日、会社から電車で帰宅する際に、駅に到着し、改札を出ようと階段を下りきった瞬間に女性の叫び声が聞こえた。


我輩の5mくらい前で痴漢行為があったのだ。


叫び声を上げた女性が、痴漢をした男性の腕をつかんで、駅の事務室に男性を連れて行った。


身近で痴漢行為を見て、ちょっとドッキリした。


痴漢をした男性は、50代か60代くらいで、普段着だったので、サラリーマン風ではなかったが、事務室に連れられて行った時には、もうすでに観念しているようだった。不思議と落ち着いていた。


我輩がもし、そのような境遇に立っていたとしたら、逃げ出す?落ち着きなく大汗をかき、うろたえる?と考えるとゾッーとし、衝撃を受けた。


しかし、あの男性の人生は終わってしまうのだろう。魔がさしてしまったのだろうか?人生に疲れ切ってしまったのだろうか?本能のままに行動してしまったのだろうか?



けど、我輩も明日は我が身になるかもしれないと思う。


痴漢をした男性も、いろいろと追い込まれていたことだろう。


我輩も今は、良き家族に恵まれ、良き仲間や同僚や先輩に恵まれ、イケイケドンドンの右肩上がりの仕事に打ち込むことができ、日常の変化を楽しむことができているから、痴漢をするような境遇に置かれているわけではない。


けど、いつ何時、そのような状態にならないとは限らない。



ちきりん著”未来の働き方を考えよう”を読んだけど、日本の将来は間違いなく人口が減少し、右肩下がりであることが明らかである。


何とかなると楽天的に思っていたら、次の時代の変化に対応できず、追い込まれて痴漢をするくらいになってしまう可能性がある。


さて、将来に向けて準備だ、準備だ!!


良き家族、良き仲間に恵まれている、ありがたい環境に置かれていることを感謝しつつ、次の時代に備えるために夢を膨らませようっと。




《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(18才):夏休みモードに入りつつあるが、以前とは顔つきが変わったのは成長したようだ。

団子次男(15才):サッカー部の朝練に毎日自分で起きて行っている姿はかっこいい。

団子三男(9才):サッカーの練習に、プールに行こうと誘ってくれてありがたい。もう1年か2年もすると、我輩から誘っても、一緒に行ってくれなくなるだろうから、今を楽しみたい。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:先週の千葉戦は予想に反することなく完敗。けど、中途半端な状態より、長い先を考えたら良い結果だったはず。というか、結果的に良かったと言えるようにしてほしい。今日の北九州戦は、それを確認できるようにしてほしいものだ。

・ツエーゲン金沢:本日の大分戦も勝利で、5連勝だ!3位浮上でJ2昇格の夢を見させてほしい。


《特集3》【ランニング(R)&ゴルフ練習(G)を継続するための仕掛け】
(予定)6/22(土)、6/29(土)、7/6(土)、7/13(土)、7/20(土)、7/27(土)

(結果)6/23:4Km(19分)、6/30:4.9Km(24分)、7/6:10Km(59分)、★7/14:5Km(24分)


楽しいことは続けることができる

2013-07-07 06:14:27 | Weblog
当たり前だけど、楽しいことや、気持ちいいことや、刺激を受けることは続けることができる。


現状で我輩が続けることができているのは、ブログとランニングである。


どちらも第3者的に考えたら、面倒であり、しんどいから続けることは難しいと思うが、ところがどっこい楽しいというか、気持ちがいいのである。


小中学校の時に日記を書いていたことがあるが、長続きしなかった。


それがなぜ、今はブログを毎週続けることができているかは、ある意味不思議である。


ブログは、ネットで過去に遡り振り返ることができるから?特集の団子三兄弟の成長(特に長所)を記したいと思うから?好きなガンバ大阪やツエーゲン金沢のことを記すことができるから?


どれも該当するのかもしれないが、何とも言えない楽しみがあるから、かな。


何事においても本能的な楽しみを求めたいとも思うが、決して純粋に心底から楽しむことだけが楽しい、ということではないとも思う。


ちょっとした工夫や知恵による仕組みにより、楽しいに近づくことができたり、捉え方や考え方によって気持ち良かったり、刺激を受けることができると思っている。


我輩のブログでは、特集がそれに該当すると思っている。



結局は、環境や他人の敷いた道ではなく、自分の敷いた道を歩けば、何事も楽しいのだ。



ランニングについても同様である。


昨日の朝に人気のあるランニングコースを走ったが、70代か80代の方が軽やかに颯爽と走っている姿は正直かっこ良かった。


我輩もそのような年代には、同様になっていたいというモチベーションが高まった。


白髪頭の方が、我輩より早く走っている姿を自分に置き換えてイメージしてしまった(我輩の場合は、白髪頭ではなく、はげてツルツル頭になっている点は違うだろうけど・・・)。



どんなに歳をとっても、ITリテラシーは常に最新のことに触れ、若者同様に操作ができるようになりたい。


どんなに歳をとっても、新たなことにチャレンジし続けるオヤジになりたい。


歳をとっても尚更宇宙へ行くことや起業することを目指したい。


夢はつきない・・・。



《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(18才):テスト期間だったこともあるが、顔つきが変わってきた。一瞬だけかもしれないけど、一瞬でも頼もしい。

団子次男(15才):高校に入って最初の試験で、頑張っている姿と余裕がある姿の両方を見れた。常に余裕があるといいなー。通常は余裕を持っていて、たまにガツンと失敗することが一番近道かもしれない。

団子三男(9才):三男坊を見ているといろいろと気づきを与えてくれるので、感謝、感謝。


《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:水曜日の岐阜戦は8-2で勝利。大勝の後は気が緩むガンバだけに、今日の千葉戦は気を引き締めて辛勝もしくは引き分けで頑張ってほしい。常に勝ち続けてほしいが、世の中そんなに甘くない。先を考えたら、負けたり、引き分けの方が近道になることもある。

・ツエーゲン金沢:昨日のホンダロック戦は雨の中だったようだがホームで見事勝利。これで8戦連続負けなしで4位に浮上。来たね、来たね。優勝も夢ではない。


《特集3》【ランニング(R)&ゴルフ練習(G)を継続するための仕掛け】
(予定)6/15(土)、6/22(土)、6/29(土)、7/6(土)、7/13(土)、7/20(土)

(結果)6/15:Gコンペ、6/23:4Km(19分)、6/30:4.9Km(24分)、★7/6:10Km(59分)