連続ツイート方式第777回をお届けします。
(1)チーム間の競争、切磋琢磨はお互いの成長につながるが、チーム間や対人面では壁を作ることは避けたい。お互いがのりしろを持って、能動的に自分の守備範囲から少し超えた所まで対応する世界が気持ちいい。そうするとチーム間や人の能力を超えた相乗効果が発揮できる。
(2)どうしても自分達の所掌はここまでだから、所掌を超えた部分は他のチームという会話が発生してしまう。人手不足になると尚更そんな会話が増える傾向になる。以前だったら、俺達はここまでやるから、そっちはよろしくね!が普通の会話だったことを思うと急にギスギスした関係になってしまう。
(3)北陸はもともと日本の中で規模が小さいチームであり、他のエリアと同じようにしていては、大きいエリアに吸収されてしまう危機感があった。そのため、連携しようと言わなくても必然的に連携する傾向が強い地方だ。その強みが先進的なことに取り組んだり、小さいながらも連携して成果をあげてきた。
(4)その北陸の強みは、コロナの時代になっても、人手不足の時代になっても継続して磨いていきたいものだ。他責にしたり、そっちでやるべきだとお互いに言い合うギスギスした関係ほど、気持ち良くない世界はない。その連携に価値を感じて、北陸が日本を牽引することができれば最幸だ。
(5)チームでも個人でもちょっと踏み込んで、ここまでやるよとお互いに宣言し、重なる部分が増える状態を継続して目指したい。その気持ちがギブすることにつながり、感謝の気持ちがお互いに生まれて、壁がなくなって組織としての風通しが良くなる。理想論と割り切らず拘り続けたいものだ。壁はいらん。
《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2020年目標:92Km/月
(結果)9/19:21.2Km(130分)、9/22:17.5Km(100分)、★9/26:17.4.Km(100分)
《特集2》朝活
http://www.evernote.com/l/AH6FtB-o_tlAvraZtQK1MoX8phcgGqvP1n0/