成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

苦境な時ほど個性を磨く

2020-03-14 19:43:58 | Weblog
連続ツイート方式第749回お届けします。

(1)新型コロナウィルスの影響で経済が停滞し、人手不足も続き明るい兆しがまだ見えない。お金が流通しなくなるといろんなことが滞る。一番面倒なことは思考が滞ること。思考だけは苦境な時ほど活性化したいものだ。経済が滞ったり苦境が続く時ほどなおさら個性を磨きたい。

(2)人手不足になればなるほど最低限の標準的な行程のみやればいいという思考になり、独自の個性が打ち消されてしまう。コストを抑えることを考えるとそうなる。けれど将来を見据えたらそれでいいのかを考えないといけない。個人もしかり、チームもしかり、地域もしかり。どこで特色を出すか。

(3)危機感が強い時ほど特色を出すチャンス。北陸地方は全国の2%規模であり、企業ならばいつ関西や東海に巻き取られてもおかしくない。その危機感から北陸の独自性を先祖や先輩方が築いてきてくれた。伝統工芸しかり、お祭りしかり、ビジネスしかり。コストを意識して標準的になるのはつまらない。

(4)個人にしても苦境だからと言って他人と同じことをやっていても面白くない。どうせなら周囲と異なりキラリと輝きたいし、他人とちょっと異なることをやりたいものだ。その個性の先行投資がきっと未来に花咲くはず。北陸地方はそうやってきた過去が今につながっている。何とか継承したいね。

(5)雰囲気に飲まれることなく、自分を信じてちょっと他人と異なることをやってみよう。今が花咲かなくても、きっと将来花咲くことを信じて。いつもとちょっとズラしたり、他人とちょっとズラせば何か新しい出会い、気づきがあるかもしれない。苦境な時ならばなおさら意識してみることにしよう。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2020年目標:92Km/月
(結果)2/29:21.0Km(116分)、3/7:16.6Km(89分)、★3/14:20.9km(121分)


《特集2》朝活
http://www.evernote.com/l/AH6FtB-o_tlAvraZtQK1MoX8phcgGqvP1n0/


※宇宙のロマンを語るブログ
https://dangosansan.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。