成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

15年前を振り返る

2020-03-21 15:36:54 | Weblog

連続ツイート方式第750回をお届けします。

本日は昔を振り返ってみる。

 

(1)本ブログを2005年から始めて15年経つが、たまに当時を振り返ると懐かしくなる。特に子供達3人の成長記録を残してきたことが妙に微笑ましくなる。三男坊は4月から高校生となり、我が家の子供達の受験生活は終了した。長かったようで終わってみたらあっという間の感覚。妻の子育ての頑張りに感謝。

 

(2)子供達の成長記録を見ていると毎週の1週間でそんなに変わらないかと思っても、日々成長していることを記録で確認できるから不思議。歳を取った大人でも子供のように日々成長したいものだ。春の卒業式シーズンになると何故か過去の思い出に浸ってセンチになってしまう不思議な感覚。

 

(3)15年前のブログ記事を見ていると、結構多岐な話題に触れているし、思考は柔軟だったなーと感じる。最近はツイッターで毎日140文字のつぶやきを投稿していることもあり、思考が凝り固まっている傾向がある。もっと昔のように自由奔放でありたい。ブログは昔の記事を見て原点に戻ることができる。

 

(4)最近はハウツーのノウハウ情報に溢れているので、昔と比較すると何か個々人の個性が薄れてしまっている傾向を感じる。お金を稼ぐことやPVを伸ばすことも大事だが、何か本質が置き去りになっているような気がする。新型コロナで沈んでいる今だからこそ、今一度本質を考える機会にしよう。

 

(5)いくつになっても子供の頃の感覚に戻ることが本質に近付く1番の近道だ。なんの縛りもなくやりたいようにやり、思ったことをそのまま記事にする。そんな楽しさ、ワクワクを今一度考え直した今日の日に感謝。自分の心の声に耳を傾け、やりたいことを今一度整理してみるとしよう。

 
 
《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2020年目標:92Km/月
(結果)2/29:21.0Km(116分)、3/7:16.6Km(89分)、3/14:20.9km(121分)


《特集2》朝活
http://www.evernote.com/l/AH6FtB-o_tlAvraZtQK1MoX8phcgGqvP1n0/


※宇宙のロマンを語るブログ
https://dangosansan.com
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。