成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

もう一度子育てをするチャンスがあったら

2022-05-08 20:15:25 | Weblog
連続ツイート方式第861回をお届けします。

(1)結婚してもうちょっとで30年が経ち、三人の子育てがもう1年でほぼ終了する。子育ては放任主義で妻に任せっきりだったことは、妻には申し訳ないと思っている。子育てには正解はないが、もう一度子育てを経験するとしたら、小学校入学までの幼少期が大事にして子育てしたい。

(2)社会人になって今年で30周年になるが、振り返って感じることとしては、将来幹部になるだろう社員は入社した時点でなんとなくわかるということ。偉くなるだろうなと入社1年目で思った社員は、ほぼ高い確率で偉くなっている。また、偉くならないだろうなと思う人は自分も含めて高い確立でわかる。

(3)偉くなることが全てではないが、偉くなっている人は幼少期の過ごし方が違うと思う。勉強する頭の良さというよりも幼少期に如何に考えたかの地頭によって違いが出る。決して学校の勉強での頭の良さというわけではない。小さい頃に勝負の勝ち負けに拘って勝つように工夫した経験等が重要だ。

(4)恵まれていない環境で育ったり、お金を増やす工夫をしたり、負けないにしたりと小学校に入学するまでの期間の親の役割が大きいと感じる。決して塾に入って勉強するようなことではない。過保護に育てては、失敗する貴重な機会を奪ってしまう。小さいなりに如何に自分で考えるようにするかが大切。

(5)受験で決まるような風潮があるが決してそうではない。もう一度子育てする機会があるとしたら、カードゲーム等で自己責任で考えて勝負したり、麻雀等の勝負で考える環境を準備して子育てしてみたい。先回りして失敗させないようにするのではなく、あえて失敗させた方が子供の将来のためになる。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果)4/24:10.0Km(54分)、5/5:14.0Km(83分)、★5/8:10.0Km(52分)


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。