成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

思い切って断捨離しないと新しい道が拓けない

2022-05-01 19:47:05 | Weblog
連続ツイート方式第860回をお届けします。

(1)社会人になって30周年を迎えるにあたって、いろいろと思い切って断捨離することにした。長年にわたって行動を起こしていないとなかなか捨てることができない。思い入れがあったり、なんとなく惰性で継続していたりと様々だけど、新しいことを吸収するためには捨てないと吸収できない。

(2)まずは昨年度の人間ドックでひっかかった大腸の中のポリープ。先日、全大腸の精密検査を受けてポリープ2つを切除した。しばらくお酒を控えるようにとのことなので、この機会を捉えて毎晩の晩酌を止めようと思う。健康のため、睡眠のため、たまにある飲み会の幸福度を高めるために。

(3)宇宙関連のブログのサーバーレンタルを思い切って解約した。4年前のブログが流行った際にWordpressへのチャレンジのために宇宙ブログを立ち上げたがしばらく投稿をしないまま放置してしまった。JAXA宇宙飛行士選抜試験に落ちたこともあり、気持ちよくサーバレンタルを解約した。

(4)サブスクリプションもこの機会に解約した。1つはディズニー映画のDisney+。2つめはVoicy日経レッスン英語NEWSのプレミアム。毎朝の英語を聞く習慣は継続するが、違うサブスクに手を出してみたくなり、新たな領域へチャレンジするとしよう。

(5)今回、断捨離ということでいくつかを辞めてみたが、時期が遅かったことも否めない。もっと早くに判断していたら、もっと違うことのトレンドに足を踏み入れることができていたかもしれない。成り行きでズルズルと続けることは今後やめたい。投資関係は特にその判断で将来が大きく変わってしまう。


《特集1》【ランニングを継続するための仕掛け】
(予定)毎週末に15Km以上のランニング。2022年目標:84Km/月
(結果)4/9:18.1Km(100分)、4/16:17.0Km(92分)、4/24:10.0Km(54分)


《特集2》朝活
https://www.evernote.com/l/AH4BsucpbVJNJaoqzft0BMffGBy5eMqph3g


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。