横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

2015 ボジョレーヌーボー

2015-11-19 | 横浜FC
ボジョレーヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日


2015年は本日11月19日の木曜日がその解禁日にあたります。

毎年、会社にケースでドーンと届きます。(得意先の関係で仕方ない)



ワイン好きなヨシミンはこの日を指折り数えて待ってますが
僕はそうでもありません。


ボジョレーヌーボーとは、その年の葡萄で最初に作るワインなので

今年のワインの出来、不出来を占う上で重要なんだとさ。

僕にはよくわかりませんが、とにかく飲んでみる事にした。






僕にはボジョレー・ヌーヴォーは毎年同じ味に思えるな。わからないや(だめだコリャ)


明治屋のバイヤーに聞いた話を最後に。

今年は開花は早く、6月頃から気温が上昇。
結果的には非常によい状態で収穫を迎えた。
果皮の色が濃く、果実の凝縮感がしっかりと感じられる味わい。
例年より早く収穫出来たので、ボトルでも熟成馴染ませる事で
ヌーボーにしては落ち着いた味になってるよと言う事らしい。

キャッチフレーズが

"記憶に残る素晴らしい出来栄え!"

との事なので間違いないんじゃない(笑)

よくわかりませんが、なんだかいい気持ちになってきました。(酔ってるな!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29回目の結婚記念日… | トップ | 今シーズン最終節、勝利で修... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。