横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

今日のごはん

2014-04-25 | おいしい食事
今日のお昼は何食べよう。

会社の側の店は食べ飽きて来たし
天気も良いし、ちょこっと水天宮の方まで足を延ばして
稲庭うどんの店にするかと思いましたが、せっかくなのでここは新規開拓です!

ほんとは孤独のグルメで紹介されてた「黒天丼」の店に行きたかったのですが
名前なんか憶えてないし、この辺りかなと行ったところで
見つかる訳もありません。(ちゃんと調べてから行けよ!)
でも、今日は天丼と決めたので水天宮の交差点の側にある「天正」という店に入りました。



お店に入ったのが12時30分頃だったんだけど、胡麻油の良い香りが立ち込めます。
6人程いる先客の皆さんの前には天ぷらは来ていないので、今揚げている真っ最中のようだ。

店内はくの字型のカウンター席があって、昔かたぎな感じの大将が
忙しそうにカウンターの向こうで手を動かしています。
右手と奥の方にもテーブル席があるようでした。

今日は僕の大好きな、かき揚げ天丼にしとこう。
お茶を飲みながら、しばし待つか。
うむ、まだ時間がかかりそうだ。

まず、最初のお客の天ぷら定食が揚がりましたよ。
海老、キス、さつまいも、烏賊、ピーマン、茄子の6品。
うす衣で美味しそう。あれでもよかったかな。

大将は休む間もなく次のお客の天ぷらにとりかかる。
目の前の大将の仕事ぶりを見ると、注文のたびに野菜を切っているぞ。
予めカットしてないようだ。
丁寧といえば丁寧だが、これでは昼食時には大変じゃん!
などと思いながら、なおも観察を続ける。(ひまだにゃ)
他のネタも注文を聞いてから、粉に混ぜはじめましたよ。



まわりのお客の顔を見ると、皆さん少しイラついておるじゃないか。(どれ位待ちなんだ?)
それでも、大将は知ったこっちゃないとばかりに変わらぬマイペースっぷり。(すごいな)
座って30分ほどたってやっと他のお客さんの分が全て揚がったので
これからやっと僕の分を揚げるようだ。

めっちゃ遅!

そこから更に10分程かけてようやく運ばれて来ました。
ここは老舗の鰻屋か!っちゅうの!



でも、大将がばか丁寧(失礼)に時間をかけて揚げた
芝エビと貝柱のかき揚げ天丼はめちゃうまかった。

芝エビのぷりぷり感と貝柱のなんとも言えない甘みは
冷凍ものでは決して味わえない生の旨味が凝縮されてました。
油もごま油なので軽くて胃にもたれる感じはまるでしないし
天丼のたれが僕の大好きな甘めのたれで新鮮な具とよく合って美味しい。



お客さんに注文を聞いてから下ごしらえから始めるので
忙しい人にはおすすめ出来ない店だけど
たまにでいいからこういう丁寧な仕事をしている
美味しい天ぷら屋さんもどうですか。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする