子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

黒松内校らしい日曜日

2007年12月09日 17時23分48秒 | 黒松内校
今日は朝食をじっくりと食べている様子の子どもたち。
8時から朝食ですが、9時までめいっぱい食事をとっていました。

その後、本日のあそびを決めるべく「イエティ会議」では
雪合戦、巨大雪だるま、カマクラ、雪中サッカー、グラッチェ(犬)・・・
などの遊びがでてきました。

結局、お宝争奪子ども18人対大人9人の基地型雪合戦!となりました。
学校の裏の雪原っぱで陣地を張り
まずは、スコップやソリ、バケツで盾や壁、雪だま作りで基地作り。

 

そして、敵陣のお宝を奪おうと雪合戦の開始!
雪だまをあてられると振り出しに戻り、、、
何度も攻めたり攻められたりをしているうちに体中がほっかほかになりました。

  

1回戦目は大人の意地で勝利を果たしましたが、
2,3回戦目は悔しくも子どもたちの勝利となりました。

イエティスタッフ心得 
 一.すごい大人でいよう

雪合戦だけではありませんが、、、
次回は、チームワークで立ち向かうぞ!!


その後は、学校裏、グラウンド、遊具広場で色んな遊びが展開されました。
ケイドロで雪原を走り回ったり、
巨大な雪玉でオブジェ?ができたり、
犬のグラッチェと雪原をかけまわったり、

  

同じ空間にいながらいろんなことが巻き起こっている感じが
すごくイエティらしいなぁ と感じました。

ぶなの森自然学校:間村奈未子(まむ)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすねJr.)
2007-12-18 23:04:55
その基地型雪合戦、
スタートと同時に全員で相手のお宝めがけて走れば、
勝てるんですよ~~。
でも、ものすごく広い牧草地とかでやったら面白そう・・・。
ぜひ、やってみたいです!
返信する
Unknown (まむ)
2008-01-17 16:49:27
なんだかよくわからない広大な牧草地での
雪合戦!!
楽しそうだねぇ。
巨大な基地作りからはじまって、
1日がかりの雪合戦。
春長期でやりに行くか!?
返信する

コメントを投稿