子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

ふわっふわのマシュマロ!?&ナイトハイク

2007年12月09日 01時20分53秒 | 黒松内校
黒松内校2日目の午後は・・・

普段は焚き火で焼くとパリパリの皮、中はほわっととろける甘みが
美味しくて大人気のマシュマロですが、
今回はさむ~い気温を活かして、手作りマシュマロを作ることにしました。

行程はいたって簡単。
ゼラチンを溶かし、
早くツノが立つように外で卵白を一生懸命に混ぜてメレンゲを作り、
 
 
それをミックスして、


思いのままに想像性豊かに片栗粉で型を作り、液を流し込んで、


外で冷やして、完成!


片栗粉での型作りでは、みんな粉まみれ!で楽しみながら
雪だるま、手形、羊、星、ハート・・・
個性豊かなマシュマロが出来ました。

固まったマシュマロを夕食後に食べましょう!と中に持ってくると
・・・固まっていない??

おいし~く食べられた班と、おあずけの班がありました。
とにかく片栗粉をパタパタとさわりまくって作ったマシュマロ。
それぞれの手のスパイスがた~っぷりと入ったかなぁ

しかし、お菓子作りを侮るべからず を痛感しました。


☆☆☆☆☆

あさっては新月。これは暗い夜を体験できる!と急遽
学校の裏にある熊野神社へ雪原ナイトハイクに出かけました。

夜の世界は雪明りの道が照らされているようでした。
鹿、キツネ、リスなどの動物の足も発見!
高学年の子を中心にソロウォークにも挑戦し
いつも以上に動物の気配や雪の明るさ、横に誰かがいることの安心
を感じたようです。

学校スタート・ゴールで、折り返し地点の神社にはお宝がありました。
全員がお宝をゲットして無事に学校まで帰ってきましたぁ。
さ~て、お宝は何だったのでしょう?


ぶなの森自然学校:間村 奈未子(まむ)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿