子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティトレッキングくらぶ~秋のミステリーツアー~

2014年10月27日 21時01分18秒 | 札幌まるやま校

今年で最後のSLニセコ号に乗ろう!ということで

学校の振替休日を利用しての1泊2日のトレッキングくらぶ。

子供5人、大人2人、スタッフ2人の合計9名でのさながらプチ旅行。

まずは車で倶知安駅へ、途中の中山峠でおきまりの一枚

倶知安駅に到着したら早めの昼食

食べ終わったらちょいと遊んで

いざSLニセコ号へ!

昆布駅までという短い時間でしたが、車内を大満喫。

昆布駅に到着して集合写真!

昆布駅から再度車に乗り換えて今日の山「イワオヌプリ」へ。

準備運動と神社でお祈りをすませてトレッキングスタート

今日の休憩の合言葉は「あげいも」

何度か休憩しながら歩みを進めます

開けたところに出るとそこは別世界、

「別の惑星みたい!」「なんだここは!」と歓声が上がっておりました。

尾根筋に出るとものすごい強風です!

風に体を預けたり、お互いの声が聞こえなくなるほどの中を

力強く踏ん張って歩きました。

無事に山頂に到着!

あまりの強風に急いで下山します。

下りはスムーズであっという間に登山口へ

無事に下山した報告をします

車に乗り昆布温泉近くのキャンプ場へ。

キャンプ場に到着すると寝床作り

食事作り

ご飯ができたらいただきます!

きなこさん特製の鶏団子鍋

食べ終わったらしっかり歯磨き

明日は「ニセコアンヌプリへ」のご来光登山、

早朝出発なので早めの就寝です。

でもその前に焚き火の神様に明日の安全をみんなで祈りました。

 

<2日目>

翌日は早朝3時起き

早速「力ラーメン」を食べて登山口へ

しかし登山口に到着すると・・・

雨が降っているのと視界不良、風も吹いているので勇気ある撤退を選びました。

車内から雲の中に突入ということで「天空界」という言葉も。

キャンプ場に戻り再度仮眠の時間です。

8時に起きたら天気はぐずついていましたが、頭はすっきり!

山の上で食べるはずだった行動食とお汁粉でエネルギーチャージ

キャンプ場では片付けタイムと昼食作りです

2日間お世話になったキャンプ場、今度はゆっくり来たいねと大絶賛でした。

キャンプ場を出発したら「大湯沼」見学へ

硫黄の匂いと湯気の多さ、源泉の温かさにびっくり!

一路温泉に行き二日間の疲れをゆっくりと癒しました、

温泉の一角を借りて昼食。

キャンプ場で作ったサンドイッチとスープをいただきます

ご飯を食べたらこれからの動きを決める会議を開きました。

1、あそぶ

2、いいけしき

3、美味しい食べ物

4、大人はまったり

さてニセコ観光です!

まずはニセコ駅に立ち寄りハロウィーン気分

道の駅でのおみやげタイム

ダチョウ牧場でダチョウの餌やり

ミルク工房でのソフトクリーム

羊蹄山が見える芝生で鬼ごっこであっという間の時間となりました。

最後は小樽周りで夜景を堪能しながら帰っていると

毛無峠で初雪に遭遇!

安全運転で帰路につきました。

 

この二日間天候に左右され、行動に悩まされながらも

子供達はその変化に対応する適応能力を見せてくれました。

一人でキャンプに参加するのが初めてな子も周りがサポートしてくれたり、

最後には少し自分でする意識がつきました。

強風の中の登山では少し怖い思いもしましたが、

自然の力を肌で感じることができました。

ご来光登山も僕らが中止といってしまえばそれまでですが、

実際に登山口まで行き自分の目や肌で感じ取って納得することが大切だと思っています。

言っていた通り臨機応変な小回りでゆったりしながらもニセコを走り回りました。

2日間支えてくださった、マネジメント役のきなこさん、

子どもたちの生活から調理までサポートしてくださったお母さんたちに最大級の感謝です。

車内でのばか騒ぎも最後の「もう1泊したいな~」という言葉が聞けて明日の励みになりました。

またみんなでトレッキングキャンプに行きましょう!

次回の開催は1月です、足腰鍛えておいてね。

カツオこと高野克也


第13回 太平洋~日本海縦断! 40㎞&20㎞ウォーク 3日目

2014年10月13日 18時38分19秒 | 全サイト合同

それでは、第13回 太平洋~日本海縦断! 40㎞&20㎞ウォーク 3日目 を、ご報告します。

 

前日の5時起きとは打って変わって、いつもどおり?6時半に起床です。

とはいえ、この時間は「起きてもいい時間」なので、もっと寝ていたい人はゆっくりしていても良いのです。

有志による、コケッツへの餌やり、グラッチェへのご挨拶。

畑の収穫も忘れません。今日はトマトをゲット。

朝食を食べ、しばしの自由時間。

ボール遊び、すごろく、トランプ、思い思いに時間を使います。

 

楽しい時間はどんどん過ぎて、終わりの時間が近づいてきます。

掃除会議が始まり、片付けに取り掛かっていきます。

   

たくさんの人数で ガッ と取り掛かったので、目標通り、10分ちょっとで終えることが出来ました。

そして、表彰式。昨日の努力がそれぞれに見える形で手渡されます。

今回は代表として、4人が表彰状を読み上げられました。

全員表彰です。みんな頑張ったね!

   

 

そうです。大人も頑張りました。

 

 

お昼ごはんを食べると、慌ただしくも、帰る時間です。

札幌や苫小牧へ、黒松内へのお迎え… みんなそれぞれの場所へ帰って行きました。

  

また、会えるのを楽しみにしています。

今回も、皆が無事に歩くことが出来ました。

歩いた直後に「足が痛い」と言っていた子も、翌日になると元気に走り回っていました。本当に、みんなは底知れないエネルギーを持っています。

この体験が、みんなの何らかの支えや自信につながることを、スタッフ一同願っています。


第13回 太平洋~日本海縦断! 40㎞&20㎞ウォーク 2日目

2014年10月13日 17時14分51秒 | 全サイト合同

それでは、40km & 20kmウォークの2日目のまとめをご報告します。

 

朝 5時 まだ薄暗い中の起床です。日の入りが早いので、活動時間を長くしなければなりません。それにしても眠い…

そして、5時半にご飯。まだ覚めきっていないけれど、大事な今日のエネルギー補給です。

 

スタート地点へ向かう車の中では、打って変わって、元気いっぱい。興奮が抑えきれないようで、おしゃべり全開でした。

恒例の、太平洋側の砂を半分詰めて、

スタートです。

今回の40kmウォークの特徴の一つは、曲がり角が減った代わりに、約1kmの砂浜歩き。

足首が疲れるかな?と思いましたが、サクサク ザクザク 好調のようです。

仲の良い友達と歩いたり、たまたま同じペースだった子とおしゃべりしながら、歩きます。

 

時と場所をちょっぴり移して、20kmウォークもスタートします。

40kmの半分だからといって、難易度が半分なんてことはありません。

適当な距離を、適当なペースで歩くのです!

 

サポート車 (サポート者) の支援を受けながら

後ろの仲間を励ましながら、進みます。

 

2時頃から、続々とゴールしていきます。ゴール写真は、前のブログを御覧ください。みんな、良い顔をしています。

ゴール後は、日本海側の砂を残り半分だけ詰めたり、

 

砂浜で遊んだり

 

力尽きたり…

思い思いに過ごします。

長い距離を歩いた後の、至福の休憩時間です。

 

その後温泉便が繰り返し発車されて、待望の寿都温泉 ゆべつのゆ へ。

いい顔をしていましたが、残念ながら、こちら湯けむりのため写真ナシです。

そして、再びぶな森への帰校便にのって、晩御飯のカレーを心いくまで堪能しました。

「足が痛い」と言う子、足が棒になっている子もたくさんいますが、今晩の熟睡、間違いなしです。

 


その後・・・

2014年10月12日 20時41分33秒 | 全サイト合同

みんな温泉に入ってゆっくりと疲れをいやし、自然学校でおいっしいカレーライスを食べて、歩いたとは思えないほど元気に過ごしています。

   

 

40㎞最後尾は、残念ながらタイムアップということで、自然学校34.5㎞地点がゴールとなりましたが、日の暮れた19時過ぎまでよく頑張りました。

暗い中、自然学校に帰ってきたみんなでお出迎えをして無事にゴール。

 

今夜はみんなぐっすりと眠れることでしょう。