子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

東川校/10月のはっちゃけキャンプ その2

2005年10月23日 21時52分44秒 | 東川校
10月22日(土)~23日(日)
翌日は朝から子ども達の間で葉っぱ集めが始まっていました。どうせならみんなでやろうということで、2グループに分かれて葉っぱ集め競争!5分間で集めた葉っぱは、なんと10㎏。集めた葉っぱは一箇所に集めてみんなで落ち葉にダイビング大会。大人も子どもも必死になって葉っぱをかけあっていました。この時期の落ち葉は、ふっかふかで暖かくて子どもたちも気持ちよさそうに寝そべってました。

東川校/10月のはっちゃけキャンプ その1

2005年10月23日 18時56分16秒 | 東川校
10月22日(土)~23日(日)
紅葉の21世紀の森で、はっちゃけ隊の初の1泊2日キャンプを実施してきました。赤や黄色やオレンジに色づいた葉っぱに囲まれながらのテント泊です。10月とはいえ、この週末は雪の予報が出ていて寒い。ということで、夜はみんなで焚き火を囲んでの夕食でした。夕食はグループごとにカレー対決!どこのグループが美味しく作れたかなぁ…?写真は、夕食後のおやつ。焚き火の定番・マシュマロ焼きです。お菓子の「カール」も大好評でした。

札幌校/みんなでつくろう!森のあそび場・10月 その5

2005年10月16日 18時39分42秒 | 厚真校
おまけ・・・
 この日は豪華にデザートもあり、本田農場で収穫したカボチャに赤ワインと砂糖を入れて焼き上げるものを作る予定でした。本当はアルミホイルに包んでたき火で焼くらしいのですが、今回はダッチオーブンで試してみたのです・・・それが失敗の原因に。とにかく、予想したデザートとはほど遠いものができてしまいました。
 ちょっとリカバリーしたところ、「とてもおいしい!」とまでは言わないですが、それなりにおいしいデザートになりました。ですが・・・大人は見た目が悪いせいか手を出しません。しかし、子どもは味が分かるのですねぇ。放置されたダッチオーブンを囲み、手や服をカボチャ色に染めながら夢中に食べていました。
 でも、やっぱり元のカボチャがおいしいから、だと思いました。

札幌校/みんなでつくろう!森のあそび場・10月 その4

2005年10月16日 16時24分51秒 | 厚真校
 森から帰ると既にお昼。早速、採りたてのキノコと、新米を使ったお昼ご飯を作りました。メニューはシンプルに新米ご飯とナメコ汁、キノコの炊き込みご飯も作りました。森をたっぷり歩いてお腹が空いたこともありましたが、採りたて・できたての秋の味覚はどれもと~ってもおいしかったです!! だって、2才や3才、5才の幼児も含む22名で、2升のご飯と大鍋いっぱいのキノコ汁を平らげてしまったのですから。更に、キノコ嫌いで普段まったくキノコを口にしない女の子2人は、「おいしい」と言ってキノコ汁を食べていたのです。
 どうです?今回のご飯がいかにおいしかったのか、おわかりいただけましたか!

札幌校/みんなでつくろう!森のあそび場・10月 その2

2005年10月16日 14時21分27秒 | 厚真校
 到着して直ぐに本田さんは森に連れて行ってくれました。途中、本田さんから森のいろいろな話を聞いたり、カエルを捕まえたり、木の実を採ったり、好き勝手に遊んだり・・・。もちろんキノコの収穫も忘れません。
 本田さんの森にはキノコのホダ木がたくさん置いてあり、そこから毎年採りきれないほどのたくさんのキノコが生えてくるのです。また、自然に生えてくるキノコもたくさんあって、その中には食べられない種類もあるので、本田さん教えてもらいながら収穫しました。そして、本当にたくさんのキノコが採れたのでした。

札幌校/みんなでつくろう!森のあそび場・10月 その1

2005年10月16日 13時18分24秒 | 厚真校
 10月は予定になかったのですが、本田さんに今年の新米は豊作で味も良いよ!と聞いては、食べに行かないわけにはいきません。しかもこの時期、森ではキノコがたくさん採れるとか・・・。今回は、秋晴れの下、3組の家族を含めた総勢21名で行ってきました。秋の本田さんちの森は、気持ちの良かったですよ。

黒松内校/月例スクール・10月 その2

2005年10月10日 20時07分59秒 | 黒松内校
◇2日目の活動は
 40kmを歩いたあとパンパンになった足でヨタヨタしながら歩いているにもかかわらず、「体育館いってもいい?」「みんなで遊びたい!」と夜のうちから遊びを催促して来ます。一緒に歩いた大人のほうが動けません。
 翌日も表彰式が終わり鮭の遡上を近くの川に見学しに行ったあと、Sケン(2チームに別れケンケンをし、ぶつかり合いながら相手の陣にある宝を奪い合うゲーム)やりたい!との声が。長めのロープを渡すとSケンのはずがなんと長縄跳び大会になりました。
 足は痛くないのか???本当に子どもたちの回復の早さには圧巻です。もちろん長縄飛びをしたあとでSケンも行われました。合計2時間、お昼ご飯がなかったらいつまででも続いているような勢いでした。

黒松内校/月例スクール・10月 その1

2005年10月09日 21時00分00秒 | 黒松内校
◇40kmウォーク
 朝、5時半に朝食のうどんを食べ、前日から準備していた荷物を持ち、車に乗り込んだのが6時10分、出てきたばかりの太陽に照らされた朝もやを見ながら車に揺られスタート地点の太平洋は静狩の砂浜についたのが7時10分前でした。たかぎぃの激励の言葉があった後、7時丁度に子ども31名、大人17名がゴールの日本海に向けて出発しました。
 幼稚園の年長さんから高校一年生まで本当に良く頑張って歩きました。1位はなんと高校生のM君と小学六年生のS君でした。世界新記録(黒松内40kmウォークの)まで後3分の5時間48分という歴代第二位の記録でゴールしました。小学生部門ではダントツの第一位の記録でした。
 40km歩ききれた子も、歩ききれなかった子も全員が本当に頑張り、翌日の表彰式の時の顔はみんなとても誇らしげな顔をしていました。みんな本当にお疲れ様でした!!