いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

SSSキャンプ4日目

2017-03-29 12:21:54 | ちゅん
朝はニワトリさんのエサやりと犬の散歩から始まります。



産まれたての卵がカイロみたいにあったかいこと、朝は手袋をつけないと寒いことを感じます。

朝ごはんに卵をたっぷりいただいたら、

たくさん美味しいものと楽しいお話をいただけたありがとうファームさんとはここでお別れ。飛行機の時間が結構違うので、福島組と岐阜組もここからは特別プログラムへお出かけ。

福島組は飛行機の真下見学ツアー。
途中、自衛隊の戦車にも運良く遭遇!

お昼はリクエストの味噌ラーメン。

北海道のラーメンを堪能し、千歳空港へ

発着便が多くて、多種多様な見飽きない飛行機を眺めたり、北海道の定番のお土産を購入したりと、空港内で過ごし、
いざ福島空港へ。
天気もよく無事に福島に着くことができ、
岐阜組もいぶり事務所を訪問したり、周辺を観光したあと飛行機に乗り込み、帰路に着きました。
キャンプにお子さまを送り出したてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。また、キャンプ運営にご協力くださった関係者のみなさまに感謝を申し上げます。
ちゅん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SSSキャンプ3日目

2017-03-28 15:34:36 | ちゅん
起きて早々に、片付け、準備を頑張っております。

朝ごはんのラーメンサラダやカレーラーメンをもりもり食べたら、

本日は恵庭のお山へ

山頂からひと滑りして、雪のコンディションや山頂までの距離を確かめます。
べた雪で緩やかなスピードで、10分くらい斜面。


昨日も作ったアイスクリームを、本日は山の斜面で転がして、作ってみます。
昨日は40分、一生懸命人力で転がしたのに、本日は30分くらいで割と簡単にできちゃいました。
お昼に自分で作ったおにぎりとアイスを食べて、エネルギーチャージしたら、


雪文字やソリ競争をしてたら、雪なのか雨なのか、とにかく融けやすい雪が深々と降ってきて、

すべすべキャンプの最後のすべりを、山頂からみんなで決めて、すべり納めをしたら
即温泉へ。
濡れて、冷えた身体を湯で温めます。

一泊二日の子たちとはここでお別れ、

本日の夜からはありがとうファームさんでお世話になります。
夕食前にチェックインできたので、
まずは荷物整理と寝床づくり。

夕食はホクホクのジャガイモコロッケや羽釜のごはんが絶品。
夕食後は緩やかに談話したり、UNO大会。

ちゅん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SSSキャンプ2日目

2017-03-27 16:53:25 | ちゅん

2日目は、フキノトウを取りに行き、フキみそを作り、お昼ごはんのおにぎりを自分たちで握るところから始まります。

本日は苫小牧組も合流して、千歳のお山でソリすべりを満喫します。

スピードが出て、バランスを取るのが大変ですが、徐々に高いところへとチャレンジします。

お天気も良く、

頂上からの景色は山々が綺麗に見れます。

ソリに疲れたら、雪で作りものタイム。まったり過ごします。
お昼もお天気がいいので、


そのままお外で食べます。

午後からは
頂上まで探険しに行ったり、
雪がベシャベシャなので、
バケツでイグルーづくり。

バケツ100個分の雪ブロックをせっせと作ります。

とにかく、暑くて、そしてびしゃびしゃの雪なので、服を脱ぎ着したり、手袋を替えたり、そして、適度におやつ休憩をしながら、過ごします。

イグルーもカタチがみえてくると、
協力者がたくさん。

完成したら、みんなで記念撮影。

その後は、ジャンプ台すべりや

最後の最後で雪合戦タイム。
雪を投げ合って、雪山での活動は終了。
泊まる組は
アイスづくりと鍋づくりに分かれて活動。

アイスづくりは塩と雪と格闘。
鍋づくりは野菜を切ったり、ラーメンを茹でたりしております。
アイスも鍋も無事にできたので、

熱々夕食タイム。冷えた身体を鍋で温めます。

夕食後は、鶴の湯温泉でさらに今日の疲れを癒して、明日に備えました。

ちゅん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SSSキャンプ1日目

2017-03-26 16:25:04 | ちゅん

1日目、まずはお外でランチ。
天気がいいので気持ちがいい。
本日はまずは雪で遊びたいよねってことで、

かまくらやトンネル、穴掘り、雪を積んだりして遊びます。
遊びながら、雪質やこの時期にならではの雪遊び時の汗を感じます。



手袋も濡れてきて、重たい雪で疲れたところで、おやつタイムの一休み。

トンネルを開通させ、トンネルのうえにブリッジを作り、階段も丸太を工夫して置いたりしてます。


雪の工事がひと段落したら、
雪のなかをひたすら歩いて、ただ埋まるとを楽しんだり、
明日に向けてのソリの予行練習。
そと遊びが終わったら、夕食づくりへ。

米何合炊いたらいいの?、ジャガイモは何個?、米は研いだら直ぐにスイッチ入れるの?、何から鍋に入れる?
と考えながら、カレーをあれやこれや言いながら作ります。


これでいいのか、これでいいのだと試行錯誤しながら、
美味しいカレーやギョウザも本格的に旨く焼けて、夕食時間を楽しく過ごせました。


夕食後は、指もじ講座やどこまで飛ばせるか競い合う紙ヒコーキ大会など、ゆったりと過ごしました。
ちゅん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE SNOW MAUNTAIN 3月18日

2017-03-18 19:47:50 | ちゅん

本日の活動は

千歳のお山でそりすべり三昧。

はじめのうちはレーンを作って、ソリスキルをみんなで確認しあいます。

お昼前にスノーリビングづくり。穴を掘って、イスと背もたれ、テーブルを作ります。

そのスノーリビングで、お昼ごはんを食べて、エネルギーチャージ。

午後からは、

斜面に一工夫、ジャンプ台も制作。

慣れてきたら、大そりで4人で急斜面を駆け下ります。

作り物チームはバケツブロックでお家づくり!

最後の方は立ち乗りも流行りました。

最後の最後まで、斜面を登っては、ソリ競争をしたり、

思い思いにそりに乗っておりました。

 

ちゅん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加