子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊~7月Part2 代替開催

2011年08月21日 18時59分08秒 | 札幌まるやま校

やってきましたはっちゃけ隊!

7月10日になくなく中止にしたプログラムを、代替開催しましたよ!。

今日はなんとか良い天気。涼しくなってきたけどまだまだ遊べそうです。

いつものようにキトウシ森林公園に集合して、車に乗ってノカナン川へ出かけました。

 

忠別ダムの散策広場に集まって、まずは鬼ごっこで仲良くなります。

ほどよく暑くなったところで、川へ移動。ライフジャケットを身につけて川へ向かいます。

 

今日はカツオがドラム缶風呂を用意していたので、水汲みのお手伝い。

水を温めつつ魚捕りに出かけました。

 

今日の水温はかなり低い!それでも魚を探しに出かけます。

 

おっ!何か見つけたかな。今日はドジョウが良く捕れたようです。

 

何人かで協力すると良いみたいですね。

追い込み役がいないと、魚はなかなか網に入ってくれません。

 

魚捕りで冷えてきたら、バケツにお湯を入れて足湯です。ちょっと不思議な光景かな。

 

こちらは手湯。手を温めるだけで、体も温かくなるもんです。

 

午前中はあまり体をぬらさずに、お昼ごはんになりました。

これから食べるぜ。

おいしい!

晴れていて気持ちいいです。

 

と思っていたら、

急に雨が降ってきちゃいました。

荷物を隠し、19人全員がスクリーンテントの中に避難しました。

雨は30分の土砂降りで、雷も鳴っていたんですよ。

 

それでも、、、

濡れてもいい格好で来ているんだから、水の中に入りたい!

ということで、

小降りになったのを見はからってまずはウォータースライダー。

 

雨雲により暗いので写真がブレブレですがみんな楽しんでます。

今日は短時間に20回以上もウォータースライダーで流れたつわものもいたようですよ。

 

寒くなったらドラム缶風呂があったかい。

ここに入って復活します。

 

後半戦は大そりで流れます。

この大そりは体重が軽ければ軽いほど乗りやすく、微妙なバランス感覚が必要とされます。

流れに乗ると意外にスピードが出るので、最近はやっています。

くるくるまわって、余裕の表情。

 

体重が軽い子は自由自在。こんな乗り方もできちゃいます。

 

遊びも終わり着替え始めたら、またまた太陽が顔を出しました。

雨にも負けず精一杯遊びきって、みんないい表情になりました。

 

また来年、川で思いっきり遊ぼうね。

またね。

 

大雪山自然学校 小林峻


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼太郎)
2016-10-25 22:08:26
お湯を沸かした=火気を使用した
勿論、許可を得て、火気を使用しましたよね?
返信する

コメントを投稿