子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

黒松内校~冬の狩人キャンプ~2日目

2019年02月03日 14時51分08秒 | 黒松内校

昨日の強風がうってかわって、とても穏やかな天気でむかえた冬の狩人キャンプ2日目。
朝しごとからスタートです。
コケッツにごはんをあげてくれ、産んでくれていた卵も発見。

  

台湾チームも一緒に、いただきます!

3分間トークでは、台湾のピカが得意な絵をつかって自己紹介をしてくれました。

 

そして、今は旧暦のお正月の期間。
台湾チームのみなさんは、お正月のお休みで黒松内に来てくれています。
日本で言う、しめ縄や門松のようなお正月の飾りを、
ピカがイエティのみんなに作ってプレゼントしてくれました。
”福”や”春”を逆さに倒して飾るのは、”福が来る””春が来る”ように。 

昨日一緒に楽しく遊んだからか、今朝はあったときから”Good morning!" "Hello!"と挨拶できていたみんな。台湾チームは雪の迷路づくりのためここでお別れ。”バイバイ!”

さて、イエティチームも準備をして、弓を持ったら出発!
手始めに、なかなか手強く、昨日は倒せなかったゲッソーくん倒しに再挑戦。

まずは、雪山の上から!?

   

さすがに山の上からは少し遠かった…!

途中から、近くに生えていたイタドリも矢につかってみると、
セットしやいのがよかったのか、みんな一気に良い矢を放てるように。

ちなみにゲッソーくん。写真では見えにくいですがこんなキュートなお顔をしていました。

思わずゴロンとなってしまうほどよい天気。

ゲッソーくん退治(?)は、何本か矢が刺さったためヨシとし、
お昼寝できて、休憩できて、遊べる場所を探しに森へ出発!

途中で、なにかがこすれたような跡と、いきなりはじまる足跡を発見。
跡から、ここで何があったかを推理。
これは、鳥(きっとカラスでしょう)が着地し、少し歩いてまた飛んでいった跡でした。
まるで探偵気分です。こういうことができるのが、私が冬が好きな理由の一つ。

 

少しあるくと、広がる雪野原。

思わず顔をつけて、フェイスプリント。つめた~い!!
鼻や目のあとまで、くっきりとうつります。

  

弓でお絵かきもできちゃう。

  

こちらは足跡でおえかき。
何に見えるでしょうか?
(正解は、ア○パ○マンだそうです)

良さそうな場所に到着!ここを基地とすることに。

まずはゴロン~。雪でまくらをつくりました。

こちらは、山を削っています。身体がすっぽりおさまる!

  

雪だるまつく~ろ~♪と、雪だるまづくりもスタート。

 

笹のお皿に雪をのせて…

目指せかまくら!で、雪山づくり。

 

あたたかい気温のおかげで、あっというまに雪だるまが良い感じに。
頭も体もすべすべに。

   

完成!休憩!みんなでゴロン。今日は本当に気持ちが良いです。

 

最初につくっていた雪のテーブル&イスセットで、お茶休憩。

 

いつのまにつくっていたベッドも見せてくれました。

さて、そろそろ時間なので、作ったものはみんなで元通りに。
3,2,1、ドーン!とのしかかり攻撃。

 

最後に、森のなかで矢をはなってみました。
まわりは良い矢の材料になるイタドリがたくさん。
ちょうどキツネのものと思われる足跡が林にむかっていたので、そちらをめがけてうってみます。
ゲッソーくんでの練習の成果か、よく飛んでいます!

    

最後は、みんなでつくった雪だるまの”よしこさん”を標的に、
愛を込めた矢を発射!

  

かえってきたら、お昼ご飯はあたたかーい煮込みうどん。
3分間トークは、これまで大学の実習でキャンプに3回きてくれていたみきが今回最後の実習ということで、
小学校のときの夢のこと、それを今頑張って叶えようとしていること、
そして、なにか得意なこと、好きなことがあればそれがどんなことでも、(変顔でも!)
自分の武器になる、というお話をシェアしてくれました。
みんなの強みは、なんだろう?

 

最後は、少ない人数のなか、手分けして、協力して、片付けと掃除を頑張ってくれました。

時間にも間に合い、最後はかえりの会。
みんなに、この2日間で楽しかったことを簡単ベスト3アンケートで教えてもらいました。
体育館やウノでみんなで遊んだこと、弓の練習、弓を作ったこと、が特に楽しかったよう。

これにて2月のイエティくらぶは終了です。
集合時荒れていた天候のなか、そして小規模ななか、
集まってくれて嬉しいです。みんなありがとう!

朝食後、記念に一枚みんなでパチリ。
メインテーマの弓づくりはもちろん、
今回は、たまたま台湾の人達もいたので、せっかくだからとみんなで遊んだりしてみましたが、
言葉が通じない人たちとも、「みぶりてぶりで、なんとなく伝わるよ」と、
思っていた以上に普段どおりに接していたみんなが、なんだかとっても頼もしかった今回のキャンプでした。

来月は、みんなが今の学年でいる最後のキャンプ。

3月2ー3日(土日)の「黒松内をまるごと!いただきますキャンプ」です。
また黒松内で待ってます!

(ちこ こと 大類幸子@黒松内校)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿