子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

2日目も海あそび!~いぶり・黒松内合同海あそびキャンプ

2023年09月03日 17時38分42秒 | いぶり・黒松内校

はじまりました。
合同海あそびキャンプ2日目!

早くも今日が帰る日ですが、朝から海へいってきます!

昨日は長めに遊んでだいぶお疲れだったので、
多くの人が時間たっぷり、ぐっすり寝ていました。

朝起きたらすることをして、
7時からは朝しごと。

海に行く準備と

  

ニワトリのコケッツにごはんや貝殻やミミズのさしいれ。

   

カボチャの花が咲き、実もなりはじめてました。

  

今日も良いお天気です!

朝ご飯はパンにグラタン、ブロッコリー、ささげの和え物、ソーセージ、トマト、チーズ、お味噌汁にスイカ。
朝からもりもり食べます。

    

今日も着替えて、海へ!

新しい仲間も合流!

 

今日も浮く練習からスタート

      

ライフジャケットをうまく使ってプカプカ浮くのはもうお手の物。
早速アメフラシなども見つけていました。

今日は昨日より遊べる時間が短く、短期決戦!
ということで、はじめから飛び込みも解禁

     

 

     

生きもの探しもだいぶ慣れた手つきです

 

 

     

今日は昨日よりも波が無くおだやか。
対岸の島(では厳密にはなく、岩ですが)まで泳いで探検に。

  

水の中をのぞくときれい

     

さらに対岸まで到達

たどり着いた先にはエメラルドグリーンの海がまっていました!

  

帰りも泳いでバシャバシャ

今日も最高の海日和でした!

戻って着替えをしたら、
あとは帰るだけなので荷物をまとめて部屋の掃除。

お昼ご飯は冷やしラーメン。

 

最後にみんなで今回のキャンプを少し振返り、
みんなでパチリ。

自分の食器も最後まで洗ってもらい

ばいばーい!!!
とそれぞれの地へ。

2日間同じ場所での活動ということで、
1日目と2日目での潮の様子や波の高さなどに気が付いた人もたくさんいました。

お天気も良く、気温も9月にしては高かったので
長い時間あそべた今回のキャンプ。
たくさん遊んだぶん、お疲れもたまっているかと思いますが、
今回あそんだ海の様子が、みんなの頭や心のどこかに残ってくれると私達も嬉しいです。

一年ぶりだね!!だった人も、はじめての人も、このあいだぶり!の人も、
みんな黒松内ぶなの森自然学校に来てくれて、ありがとうございました!

海外からのボランティアさんも多くいましたが、
慣れている黒松内チームも、初めましてのいぶりチームも、
みんな私たちの予想以上に臆することなく、
ジャンケンもすぐに英語バージョンでしていたり、
UNOでは"My turn!"の声が聞こえたり、将棋を英語で教えてくれたり、
英語でなくても、日本語で話しかけてくれたり、といった面もみれたキャンプでした。

黒松内でもいぶり自然学校でも、
これからもたくさん自然に囲まれて、たくさん遊んでいきたいと思いますので、
また自然の中で一緒にあそべるときを楽しみにしています。

それまでみんな、元気でね!!!

(ちこ こと 大類幸子/黒松内ぶなの森自然学校)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿