子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

月例スクール「きらきらかわあそび」

2017年07月23日 17時56分41秒 | 札幌まるやま校

川あそびにピッタリの天気!

どんな水生昆虫がいるかな?

川に慣れるために石をめくって生き物探し

網の使い方をレクチャー

さぁ生き物探しがスタート

網と箱メガネを上手に使ってね

川を覗くだけでも楽しい

捕まえたよ〜

段々上手になってきました

一休みも忘れずに

いろんな生き物がいました!

触るのも気持ちいい

お昼ご飯

おやつも食べてゴロン

 

トンボの羽化も見られたよ

生き物は逃してあげよう

午後は上流探検

さぁ出発!

深くなって歩きづらい・・・

滝発見!

修行!

裏側にも入れるよ

みんなでパシャリ!

続いては魚道に到着

チューブに流れろ〜

クルクルまわったり段差を降りてみたり

ジャンプ!

水掛け合戦が始まりました!

ものすごい水しぶきが上がっています

いいもの拾ったぞ!

楽しい時間はあっという間、

川にながれて帰ってきました〜

さぁお着替えして、時間があったからチャンバラ!

まだまだ遊び足りないぞ〜

でもテントをきちんと片付けして

最後はスイカをきって

がぶり!

次回は夏休みが明けて9月の活動です。

元気な笑顔で会いましょう!

カツオこと高野克也

コメント

トレッキングくらぶ〜札幌・東川合同スペシャル2日目〜

2017年07月18日 08時18分58秒 | いぶり・札幌まるやま校

朝起きたら曇り空です。

さっそく寝袋片付けましょう

今日の荷物も準備して

朝のお仕事です、山での行動食を分けています

こちらはお昼ご飯のサンドイッチ作り

ピラミッド型に積み上がりました

仕事が終わったら朝ごはん、盛り付けましょう

「おやき、にんじんしりしり、サラダ、スープ」

たくさん食べてエネルギーを蓄えよう

今日の目的地発表!天気がわりと良さげな【望岳台-十勝岳避難小屋】までのルート

車で移動して望岳台に到着

準備体操

注意事項と目標を確認して

出発!

さぁどんなトレッキングになるかな?

 

お花もチラホラ

体温調節もしっかりと

だんだん高くなってきました

ガスがかかったり晴れたりの繰り返し

お菓子の袋もパンパンに

休憩もはさみながらゆっくり登っていきます

目的地の避難小屋まではあと少し

避難小屋到着でお昼ご飯、1時間30分歩きました。

寒いから一枚必ずきてね

みんなで作った「梅クラブサンド」美味しくいただきました

歯が抜けるサプライズも

ご飯後は石積みに集中

避難小屋でパチリ

雲の流れは変わりやすい

晴れてるうちに下山しよう

下りこそ慎重に

集中して登らないと転んじゃうよ

岩がゴロゴロしてるから歩きづらいのです

休憩もはさみつつ

大分降りてきました

帰り道になるとみんな元気になるから不思議

ゴールまではあと少し

戻ってきたぞ!よくがんばった

てるてる坊主のおかげで雨には当たらずにすみました〜

下山後は白銀荘の温泉に入ってさっぱりと

ここで東川組とはお別れ!また合同企画やるから遊びに来てね〜

札幌組は途中に富良野で寄り道

というわけで天候により急な変更でしたが、

みんなそれぞれ楽しんでくれたかな?

もう少し登りたかった、チャレンジしたかったって気持ちももちろんあると思います。

安全に登ること、天候により無理をしないことも山登りの絶対条件です。

 

慣れている子どもは小さい子の面倒を見てくれたり、

お兄さんお姉さんの役割もしっかり果たしてもらいました。

登り方やバランス、足元のしっかりした運び方は慣れている子どもならではでした。

こういうのって意外と子ども同士の刺激になるよね。

 

そして協力していただいた保護者の方々どうもありがとうございました!

 

次はどんなトレッキングが待っているかな?

コメント

トレッキングくらぶ〜札幌・東川合同スペシャル1日目〜

2017年07月17日 22時09分29秒 | 札幌まるやま校

7月は恒例の東川と札幌の合同トレッキング

本来であれば、富良野岳と三段山の2コースだったのですが・・・

天気が悪い・・・ということで東川に集結

腹ごしらえがまずは先!ということでお昼ご飯

天気が悪いけど今日何をしたらいいかをみんなに意見を出してもらいました。

遊ぶんだったら馬にも会いたいな、馬はどこにいるの?

明日の天候回復を祈って「てるてる坊主」づくり!

早速つくりましょう

できました!歌も歌ってお祈り!

明日行くはずだった場所、天気が悪かった場合どこに行くかを地図を見ながら確認。

一体どうなるかな〜

ここからは二手に分かれて活動

道具準備チームは調理に必要な道具などを揃えて宿泊場所に運び込みます

お掃除もしっかり

もうひとつは買い物チーム、今日と明日の食材を買い込みました

仕事を終えて、全員宿泊場所に到着!さてさて次の予定は

まちにまったおやつタイム

お腹が満たされたらてるてる坊主を飾ります、晴れますように!

調理開始です!

4班に分かれて今日の夕食と明日の朝食の仕込みが始まりました

すっかりスタッフも通常キャンプモード

一生懸命切っています、お母さんたち指導ありがとうございます!

子どもたちもよく働く!

男子は座禅で休みながらね。

調理が一段落したら、雨もやんだのでおさんぽへ

お馬さんにも少し会えました

帰ってくると調理の残りの作業は大人がやってくれていました。

お腹が空いた!さっそく盛り付け

今日のメニューは「ジャージャー麺、フルーツ白玉」

いただきます!あっという間にすべてを完食

食べ終わったら自分の食器は自分で洗う

まだまだやることあるよ〜寝袋とマットを敷きましょう。意外と忙しいのよねキャンプって。

みんなで寝るのが楽しみ!

気がつけばこんな時間、お風呂に行きますよ〜

風呂上がりはテレビに夢中

明日の予定で決まっているのは起床時間と出発時間だけ。

どこにいくかは明日の朝の天気で決定します!

どうか雨よふらないでくれ〜ということでおやすみなさい

2日目に続く

コメント

イエティくらぶ黒松内校 7月どんぶらこキャンプ~2日目~

2017年07月16日 17時15分19秒 | 黒松内校

テント泊+ビバーク(テント無し野外泊)から一夜明け、どんぶらこキャンプ2日目。
夏の朝日もすっかり昇った朝5時少し前。昨日半日を川で過ごしたからか、みんなぐっすりでしたが、
5時に声をかけるとみんなスッと目覚めました。
まずは寝袋をしまい、テントを撤収。

 

 

 

   

朝食までの間、早速朝から川辺の生き物探し。

 

朝ごはんもたつみ食堂にて。今朝のメニューは、朝から元気に活動できるよう、温かいカレーうどん。
朝からもりもり、おかわりの声も多く聞こえました。

        

食べ終わったら、本日も川に入るための準備。水着に着替え、ウェットスーツ・ライフジャケットを着用。

  

準備がおわったところで、たつみから景気付けの一杯に、あったかココアが振る舞われました。
あつあつのココアが、これから朝の川にむかうみんなの身体に丁度良い。

  

あたたかくて、甘くて、 ホァ~ とホッと一息な表情も。

身体のなかから暖まったら、準備体操をし、出発前の記念撮影。

 

海を目指すぞー!!!!

いざ、川へ!

   

時間が早いこともあり、昨日よりも水温が低い朱太川。
最初からダッキーボートが大人気。
少し冷たい水ながらも、自分で行くから大丈夫、とどんぶらこで進む人達も。

    

 

ボートに乗ったり降りたり、流れたり、自分でバシャバシャ進んだりしながら流れ流れて…
見えてきました、日本海。

海へ近づくにつれ、浜辺で見るような貝殻を川底に発見したり、追いかけっこをしたり、
川で見つけたものより大きいカニを見つけたりとったり。

  

 

さあ、波が見えてきた!いよいよゴールです。

 

  

日本海に到着!!

  

早速思い思いに海を感じます。
砂浜での建設に夢中になったり、波にのったり戯れたり、カニをさがしたり、綺麗な貝殻を探したり。

もともとこの日は小雨~雨の予報が午前中にでており、
川下り中も少し降ったりしていましたが、海へ到達後、次第に雨脚が強くなり一時期は雨粒も大きいザーザー降りに。

そんななか、「きゃーっ雨だー!」の声もあがらず、そのまま海での時間を継続するみんな。
雨粒が波を立てる水面をみながら、キレイだね、との声も。

川からずーっと流れてきたみんなには、少しの雨は全く気にならなかった様です。

実はこの後雨もあがったのですが、日本海到着記念写真は雨降りの中ぱしゃり。
それでもそれぞれのポーズから元気の良さが伝わってきます。

 

目標も達成したので、一旦学校にかえって着替えを済ませ、あたたかいお湯につかるため寿都の温泉ゆべつの湯へ。

 

そろそろお腹がとっても減ってきたところで、キッチンまりこでおまちかねのお昼ごはん。

 

ここかはら片づけ&片づけ&掃除!

まずは自分の荷物から、そしてみんなで使ったテントや部屋もきれいに。

  

おそうじ・おかたづけありがとうございました。

帰りの会で1泊2日どうだったか聞いてみると…
楽しかった! 流れるのが、カニ・えび・さかなとったのが、ごはんが、外でねたのが、ボートが、虫にさされたのが(!?)
大変だった! 足がつかないところが、流れがないところを泳ぐのが、2日目水が少し冷たかったのが、虫にさされたのが

人によって楽しかったことが他の人には大変だったり、
みんなそろって楽しかったこともあったり。
そして、ボートに乗りながら、自分で頑張って、ボートも流れるのも楽しんで、と
人それぞれの方法ではありましたが、
みんな朱太川から日本海へ、無事たどりつきました!

 

川を下っている最中、

子ども同志で励まし合ったり、泳ぎが苦手な人を手伝ったり、
自分で目標を決めてがんばったり、と様々な様子がみれました。
校長のJETTたかぎぃ曰く、20年弱の黒松内イエティの歴史でも、
川から海を目指すイエティは初めてとのこと。
私達も、そして送り出してくださった保護者のみなさまも、無事たどり着けるのか?
と不安な面はあったかと思いますが、楽しい!もっと流れたい!の声がたくさん聞こえ、やはり川遊びは楽しいんだと再確認。

最近、札幌の川での水難事故があったりと、危険な場所でもある川ですが、
上手に、安全に、楽しく遊べる様になってもらえればと思います。

さて、次回のイエティくらぶ黒松内校は、9月9~10日(土日)の登山イエティ in ニセコです。
今回は海を目指しましたが、次は所変わって山のてっぺんを目指してそれぞれのペースで登ります。テント泊もあります!

また黒松内でお待ちしています。
今回チャレンジングなキャンプに子ども達を送り出してくださったみなさまに感謝です。

(黒松内校 ちこ こと 大類幸子)

コメント

イエティくらぶ黒松内校7月 どんぶらこキャンプ 1日目

2017年07月15日 23時47分49秒 | 黒松内校

 ※7/17写真追加・一部追記

イエティくらぶ黒松内校。  
~夏が来た!海を目指してどんぶらこキャンプ~の1日目が行われました。

黒松内では良い天気が続いています。
今日も蒸し暑く、川に行くに絶好の天気。本日の活動が楽しみです。

しかしながら札幌からのバスが混雑で、30分ほど遅れ。
開会式も少し後ろ倒しで行われました。

着替え、キャンプの荷詰め、明日の温泉セット、、、。
出発前のたくさんの準備、みんな暑い中頑張ってくれました。

そうして自然学校から車でちょっぴり移動。
黒松内、寿都と滔々と流れる『朱太川』に到着!

川での浮き方、助かり方などについて最初に説明。
楽しいながらも危険もありますので、しっかりと。

準備ができたら、みんなでパシャリ。
この日は気温も高く、晴天にも恵めれ、川日和。

そうして どんぶらと川流れスタート!

     

ゴムボートも大人気。

     

 

1時間程流れ、浅い所は歩いたりしながら休憩ポイントに到着。浅い場所ではカニを発見。

 


先回りしていたたつみが準備をしていたコーンスープを飲み、再びエネルギーをチャージします。

  

 

再出発はゴムボートが人気。

  

次の場所は本日のゴール地点のカヌーポート。
橋の上から見送ります。

 

 


そうしてゴール地点から‥‥‥、見えてきました!

  
到着!

   
川流れではありますが、後半は川の下流ということもあり、川幅が広く流れがとっても緩やか。
自主的に泳いだり歩いたりしなければならず、結構疲れたようです。

ペットボトルシャワーを浴びて乾いた服に着替え、今晩使うテントを建てます。
全てのテントが建て終わった頃、たつみが再び登場、晩ご飯です!
麻婆丼とお味噌汁、「おいしい」との声がたくさん聞こえました。

    

 

片づけの後はもう薄暗くなってきます。

クワガタ探しチーム、自由遊びチーム、もうテント入っちゃうチームに分かれました。
夜のトイレ便も出て、9時半には就寝。

風があまり無く、若干蒸し暑いですが雲もなく空が綺麗。
数名はあえてのテント外、ビバークを選択しています。

明日は後半、ゴールの海を目指します。
お昼が雨ということで早起きが鍵です!


※掲載されている写真ですが、本部として行動していた巽のカメラのみで、川流れ最中の活動写真が少なくなっています。追って追加掲載いたします。
→7/17写真追加済

MJたつみ

コメント

イエティーズ「ばしゃばしゃかわのようちえん」

2017年07月15日 17時33分05秒 | 札幌まるやま校

今日も真夏日!

川あそびには絶好の天気です。

まずは川の石をめくって生き物を探してみよう

川を歩くのも大変

何がいたかな?

網や道具の使い方をレクチャー

箱メガネも使って

網も使って

慣れてきたらみんなと協力して

生き物を探します

あちらこちらで捕まえた〜という声が聞こえてきます

みんな夢中です

捕まえた生き物を見てみよう

エビやドジョウがいたぞ〜

そして優しく触ってみよう

不思議な感触だね〜

今日は暑いので観察した生き物はすぐに逃します

お腹がすいた〜お昼ご飯!

もりもり食べてます

おやつや水分補給も忘れずに

おいしくいただきました

ごちそうさま〜

ご飯を食べたらみんな川に吸い寄せられます。

暑かったから温泉も作っちゃった。いい湯加減。

午後は全身濡れちゃおう!

まずはチューブに乗って流れよう!最初は緊張してるけど・・

段々慣れてきました

親子でだって乗れちゃいます

イエティ恒例のソリの船も登場

こちらも慣れてきていい表情

2人乗りだってできちゃいます

自分の体でも浮いてみよう

フローティングも気持ちいい!

さて最後は上流で滝に打たれよう!

びっくりしてるけど、興味ある!どうしようかな〜

滝の裏側から見るとみんなのカッパがカラフル

魚道も探検

お父さんお母さんのお陰で沢山の子どもが思い切り遊べました!

ありがとうございます!

着替えを済ませたら、スイカをいただきます!

時間が本当にあっという間、いつまでも川に入っていたい気分でした。

川は安全に遊べばとても楽しいところこれからもお父さんお母さんと一緒に遊びに来てね。

川あそびでは近年まれに見るグッドコンディション!

お父さんお母さんのサポートもあって子どもたちも思い切り遊ぶことができました。

あんなに積極的に生き物探しや上流探検に行くなんて!

なかなかみられない姿なのでスタッフも感動してました。

大人が本気で遊んで!いっぱい驚いて!いろんな声をかける!

これを子どもたちと一緒の空間で行えば、今日のような子どもたちの姿いつもみられると思います。

川あそび初めての保護者の方も多かったと思いますが、

今後の活動でも一緒に活動のサポートしていただけたらと思います。

次回はお泊りに行くよ〜

カツオこと高野克也

コメント

黒松内校 川下り ゴール!

2017年07月15日 16時59分20秒 | 黒松内校
17時ちょっと過ぎ。


本日のゴール地点のカヌーポートへ到着です!




MJたつみ
コメント

イエティくらぶ黒松内校 どんぶらこキャンプ

2017年07月15日 15時14分51秒 | 黒松内校
三連休初日、イエティくらぶの開催です!

今回の黒松内校は、『夏が来た!海を目指してどんぶらこキャンプ』です。
黒松内の背骨、朱太川を流れて文字通り海を目指します

7/15はお昼に集合
混雑でバスが遅れるトラブルもありましたが、開会式、着替えの準備をして早速川に行きました

ルールなど安全の説明をした後、早速流れています

私、MJたつみこと、巽はサポートとして、自然学校と河原を行き来します

只今見送って学校へ
補給物資を積んで再び出発です!



MJたつみ
コメント

月例スクール「もくもくあそびのひろば」

2017年07月09日 20時58分53秒 | 札幌まるやま校

今日は木にまつわる一日、暑いけど思い切りあそぶぞ!

早速焚き木拾いに出発!

リヤカーに公園の中の倒木を積んでいきます

綿毛がたくさん付いている木だったので雪に見立ててあそびました

ちょっと足を伸ばしてクワの実とり

いっぱい採れたよ

気がつけば手が紫に・・・

集めた木で焚き木を作ります

準備も手伝ってもらいます

一つ目はノコギリで体験

2つ目はナタでたきつけづくり

3つ目はオノで薪づくり

暑さで集中力の維持が難しかったですが、頑張りました。

高学年は桑の実ジャムを作ってもらいました

3つ体験したら豪腕くんも使ってみます。

暑さがすごくて風もないので疲労困憊、

水分補給や休憩をたくさんはさみながら進めます。

落ち着いたら火おこし器や焚き木の積み方をレクチャー

火おこし器にいざ挑戦

なかなか難しいけど粘り強い姿も見られました

火おこしは焚き木を上手く積んでマッチでつけます。

火おこし器がなかなか難しいので虫眼鏡も使って火おこし!

こちらは火がきちんとおきました。

休憩を入れないと本当に暑い、気がつけば木登りで涼んでいる子どもも

お腹が空いたらお昼ご飯

お昼ご飯を食べたら水遊び!この暑さもう耐えられません!

全員ビショビショ・・・でもすぐ乾いちゃう

バームクーヘンを焼く前に自分たちを乾かそう

さてさて午後はバームークーヘンつくるよ!

経験者がまず最初にバームクーヘンを焼いていきます。

大人にも手伝ってもらいながら頑張ります

でも流石に暑すぎるので休みながら

コンロの前に立つだけでとっても大変・・・

順番を待っている間にクラフト体験

パチンコづくり

バードコールづくり

やっぱり暑いので再度の水遊び

片付けもしっかり手伝ってくれました

バームクーヘンは苦戦しながらも大人が最後はしっかり焼いてくれました

出来上がったバームクーヘンを切ってみます。

断面がしっかりしていので切ったときに歓声が!

バームクーヘンを冷ましている間は竹馬も人気です

さぁお待ちかね、おやつタイム。

桑の実ジャムとアイスクリームも添えて盛りつけするとこんな感じ

いただきます!

アイスココアも飲んで美味しかった〜

最後にみんなに今日の振り返りをしてもらいました。

感想は?やっぱり水遊びが楽しかったようです。

まさかこんなに暑くなるとは・・・

木にまつわる一日はなかなかに大変でした〜

でも水遊びもできたからいいかな〜

今シーズンは週末の天気のあたりが今ひとつですが、

急遽23日に川あそびも企画しましたのでぜひご参加ください!

コメント