子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校報告会

2011年03月19日 19時56分53秒 | 東川校
イエティくらぶ東川校のしゅんちゃんこと小林峻です。
去る3月12日に東川校に参加してくださっている皆さんに向けた、
報告会をさせていただきました。

今年度は「はっちゃけ隊」に加えて、
「森つく」という森をテーマにした活動も実施してきましたので、
その内容をスライドを使って報告しました。



解散時の短い時間では伝えきれない、
参加者の様子や活動の内容をお話ししました。



その中には、
私たちが参加する子どもたちと、
どのような気持ちで接しているのかもお話ししました。
たとえばこんな感じです。

私たちは
「親和の欲求」「探知の欲求」「成就の欲求」「説明の欲求」を
満たすように努力します。

「親和」とは、仲良しで、何でも言える環境を作ってあげることです。
「探知」とは、子どもが本来持っている知的好奇心を保障してあげることです。
「説明」とは、子どもの話をよく聞いてあげることです。
「成就」とは、「やった」「できた」という成功感を味あわせてあげることです。

もちろんこれはほんの一部ですが、
こんな内容を意識しながら私たちはプログラムを運営しています。



こちらから話すばかりでなく、
親御さんからも活動へのフィードバックをいただき、
また来年度からの活動への力をいただきました。

本年度ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人ねおす
大雪山自然学校 小林峻

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-21 00:43:20
上のコメントについて
削除して頂くことは可能でしょうか?
名前を検索した際にこちらのコメントがヒットしてしまうので削除をお願いしたいです。
返信する
削除いたしました (ちこ@ねおす黒松内)
2015-09-08 22:49:20
対応が遅くなってしまい恐縮ですが、
前にいただいていたコメントを削除させていただきました。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。ご連絡ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿