子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

ウォーターアドベンチャー1日目~コネコネ&焚き火クッキング~

2023年07月15日 22時21分52秒 | 札幌まるやま校&黒松内校

※写真は明日以降追加します※

ウォーターアドベンチャーin黒松内、スタート!

3連休初日は、予報通り朝から雨。
それでも、これこそウォーターアドベンチャーだね!!
体育館で遊んで一汗かいても、これもウォーターアドベンチャーだね!
黒松内の水おいしいね!!これもウォーター!

と、初日からいろんなウォーターを楽しんでいたみんなでした。
予定を変更して、今日はゆったり過ごす日に。

みんなで火をおこし、生地からつくったパンを焼いて、鹿肉にかぶりつき、温泉でのほほんとして、眠りにつきました。

それでは一日の様子を写真とともにお送りします。

~~~~~~~~~~

札幌組は到着したら早速お昼ご飯。

 

今晩の食材の登場。

全員揃うまで体育館で

キッチンまりこで、はじまりの会。
一人一人自己紹介カードを書いてもらいました

カードをもとにみんなに自己紹介

今日はまったり、ご飯をつくるぞー!

と、まずは棒パンの生地づくりからスタート。
材料を量って、こねこねこねこね。

 

 

 

生地がまとまったので、一旦おやすみなさい。

生地を寝かせている間に、お次は屋根の下で火をおこします。
強い風に苦戦しながらも、みんなでいろいろ試しながら、つきました。

 

無事に火が起こせたら、
お次はパン生地もパンパンたたいて起こします。
空気をぬきぬき。
棒にまきまき。

棒にまけたら、焚き火でじっくり焼いていきます。

 

鹿肉も炭火で。

楽な焼き方を探ったりしながら

こんがり焼けました!

このあと、
キッチンで夜ご飯。
もちろんメニューはみんなでつくった棒パン、鹿肉(もも肉とあばら)、スープ

作ったパンはおいしいねえ
パンは焼きたてを味見したのが一番おいしかたったね
鹿肉うまっ!

とワイワイしながら、
あばらにもかぶりつきました

ご飯のあとは寿都の温泉へ。

みんなでさっぱりまったりしたら自然学校に戻り、
寝る準備をしたら消灯時間までみんなの部屋で過ごし、眠りにつきました。

今日降り続いていた雨の影響や、明日の風の様子などをみながら、
明日は川か海、コンディションの良い方にでかける予定です。

今回は、元スタッフのリーハンとその赤ちゃんも登場
「赤ちゃん小さいねえ」と小さな存在にも興味津々な様子

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿