文部科学省が最近力を入れている「熟議」。教育に関わる多くの当事者が「熟慮」と「討議」を重ねながら課題解決・政策形成をしていこうという意味の造語です。具体的には、
①多くの当事者(保護者、教員、地域住民等)が集まる
②課題について学習・熟慮し、討議をする。
③互いの立場や果たすべき役割への理解が深まる。
④解決策が洗練される。
⑤個々人が納得して自分の役割を果たすようになる。
というプロセスを踏 . . . 本文を読む
カテゴリー
- ■世界史(105)
- └人名に見る世界史(10)
- └地名で見る世界史(14)
- └オリンピックの話(15)
- ■映画(171)
- └歴史映画(48)
- ■教育(149)
- └人権教育・学習(23)
- └社会教育(109)
- └キャリア教育(166)
- ■つくってみた(5)
- └マン盆栽(23)
- └キリグラフ(4)
- └糸かけ曼荼羅(0)
- ■本(73)
- └『レ・ミゼラブル』(33)
- └『ダヴィンチ・コード』・『天使と悪魔』(20)
- └『PLUTO』覚書(12)
- └赤塚不二夫(6)
- └手塚治虫 『火の鳥』・『ブッダ』・『MW』(7)
- └『ファントム』(6)
- └多島斗志夫 『症例A』(3)
- └山川直人 『コーヒーもう一杯』(4)
- └『コクヨの1分間プレゼンテーション』(5)
- ■つながり・コミュニケーション(39)
- ■私の好きな歌(74)
- ■美術/博物(85)
- ■テレビ/メディア(39)
- ■社会/政治(92)
- ■環境/科学(47)
- ■野球/バファローズ/スポーツ(53)
- ■食べ物(26)
- ■青森県(66)
- ■その他(66)
- ■Θ..Θψ(19)
- ■やっぴBLOG(17)
検索
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 280 | PV | |
訪問者 | 235 | IP | |
トータル | |||
閲覧 | 5,756,542 | PV | |
訪問者 | 2,300,183 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 4,630 | 位 | |
週別 | 4,242 | 位 |
最新コメント
- 高速タンギング/『美味しんぼ』青森編─ディープなディープな「究極」と「至高」のメニュー
- エネルギー名無し/黒人差別を考える─その1 『封印作品の謎2』
- もののはじめのiina/ホント(?)はスゴイ人 川内康範氏
- もののはじめのiina/オバQとドラえもん─『封印作品の謎2』
- ひでちゃん/「ラストサムライ」
- ふー/「強い米国」のシンボル、チャールトン・ヘストン死去。
- トルーマンショウ/「トゥルーマン・ショー」─感動はこうしてつくられる。
- JeaEageft/『4年1組 命の授業─金森学級の35人』
- ふふふ/『食堂かたつむり』─「名前をつけた豚」を食べるということ。
- iisaka/本格的な「アクティブ・ラーニング」のために