EMIとTABOの将棋世界

映画と海外ドラマの3行日誌。ネタバレしてません(たぶん)。ときどき辛口で失礼します。

傷心小旅行3

2009-04-13 17:38:41 | 将棋関連

淡路島SAからたこフェリー乗り場まで歩く。SAの人に聞いたら20分くらいと言われたけれど、途中で島の人に近道を教えてもらった。なぜか最初からずっと急なくだり道。

たこフェリー。大人380円。20分で明石港に着く。

結構きれいなフエリーの中。

明石港に着き、予定になかったが電車の中で見かけた明石城まで足をのばした。桜が満開で、お花見の人がすごかった。明石城は天守閣がない? 櫓を目指して登るのだが、だんだん荷物の重さに負けてへたばり気味。しかもだんだん時間が厳しくなり、まさに秒読み状態で最後は駆け抜けた。

U4段とは途中十三で別れた。小走りで伊丹空港でおみやげを買い、搭乗口に行くとそこには小さなプロペラ機が。滑走路を歩いて搭乗したのは初めて。乗ってみれば普通の飛行機で、小さい分飲み物が早く来た。宮崎空港からI4段のおかあさんに家まで送ってもらって、帰宅。予定より大幅に早い到着で、くたくただったのでありがたかった。今度の日曜は大阪のアマ竜王戦でまたU4段に会えるかも。

傷心小旅行2

2009-04-13 17:26:38 | 将棋関連
ぽっかりあいた日曜日。どこに行こうか。以前聞いた早咲アマ竜王の「負けたら勝ってから帰る」という言葉が頭をよぎる。家に電話してYOUに伊丹将棋センターを調べてもらったが、伊丹空港からの距離がよくわからない(3時には飛行機に乗らないと)。結局舞子から高速バスで淡路島に向かった。

※TABOがあこがれていた橋を渡る。

淡路島SAでたこ焼き。みんな経済事情によりだんだん食べるものが節約気味。とにかくどこもすごい人。満員のSAでみやげものを見るのも人をかきわける状態だった。

淡路島で記念写真。
このころになると、U4段はやっと今度の日曜にある大阪のアマ竜王戦に気持ちが向き始める。SAではひとりで棋書をひろげていた。

傷心の小旅行1

2009-04-13 16:48:41 | 将棋関連
予選落ち。みんなが言葉もなくただ会場の対局をぐるぐる見て回っているのを見て、とりあえずもう連れ出すことにした。なかなか立ち上がれないまま、舞子ビラをあとにする。この子たちをどうしよう・・かける言葉が見つからない。

やけ気味に遊ぶ3人。ホテルを出てすぐの公園で。
「ブランコなんていつから乗ってない?」とU4段。

プロムナードにて。橋のところを歩ける。

念のためとっていたのは西明石駅そばの明石屋別館。とりあえずそこを目指す。
宿はこじんまりとしていて、ひとり4300円(朝食つき)。U4段も急きょ泊まることになり、別の部屋をとってもらった。負けたらかなしいだろうと、おもしろそうな宿を探しておいた。ここはマンガ1500冊、無料で部屋で読める。浴場も男女別にあり、温泉。朝ごはんは無農薬のお米。子どもたちはU4段の部屋でトランプをしたりマンガを読んだりしていたようだ。(私はいつのまにか先に寝た) 波のように悔しさが押し寄せるようで、何をしていても将棋の話になってしまう。同じ負けでもひきずる負けとひきずらない負けがある。EMIとTABOは今回はすっきり次に気持ちが向いたが、U4段とI4段はとことんひきずっていた。たぶん予選で落ちたということではなくて、将棋の中身の問題。

※ 朝からマンガ。

大阪に着いたらまず

2009-04-13 15:33:58 | 将棋関連

1日目はまず伊丹空港に着き、森先生のお宅に直行。清荒神駅で大阪商業大学に今年進学したU四段と合流した。

2局で昼の時間となり、コープでお弁当を買うつもりだったけど、途中のキヨという喫茶軽食のお店に入ってみた。

なぜかやしの木にTABOが集めている通行手形がたくさん! 霧島もあった、霧ヶ峰もあった。カレーはごはんがお隣にいってしまっていたので食べられなくて、ミックスサンド(500円)を頼んだ。喫茶店のサンドイッチなんて、何十年ぶりだろうか。

それぞれの経済事情により、200円のトーストの子もいたが、なんとなく事情を察してもらったのか、子どもたちにサービスでトーストがもらえた。サンドイッチもトーストもすんごくおいしかった、と後で大好評だった(そのときは指導対局のことで頭がいっぱい)。

午後から森先生の指導対局再開。TABOはなぜかハンカチを握りしめていた。

荒木初段による指導対局。とてもていねいに教えてもらえた、と4人とも異口同音に語っていた。

いろいろ心配なことも多く、考えてしまうこともあるのだけれど、先生のお宅で将棋を指していただくと、不思議と気持ちが明るくなる。大丈夫、大丈夫と、直接言葉ではないのだが、大きく包んでもらえるような感じなのだ。

駅まで森先生に送っていただき、舞子ビラへ。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

支部団体戦 前夜祭

2009-04-13 10:40:25 | 将棋関連

前夜祭、プロ棋士紹介。今年は女流がいなかった・・。

宮崎の鍛練会に来ていただいた村田四段。
「今村田四段と会ってるよ~」とUアマ4段が都成三段に電話中。

前夜祭お料理関係はこちらでアップ。

ヤマドルきょうのごはんは?