振替休日

2009-04-17 20:04:46 | EMIの将棋な毎日
(EMI)
 明日は、中学の参観日なので今日は振替休日でした。
 午前中は棋譜並べと、戦法の勉強をして、午後道場へ行きました。今は家庭訪問期間なので2時半ごろから有段者の人ったちが来ていて、早指しやネット将棋をしました。
 いよいよ来週の日曜日は宮日女流王位戦で、毎年のことなのですが、すごくプレッシャーを感じてしまいます。今年は防衛戦ということもあって、何気ないことも気にするようになりました。「勝ちたい」気持ちがついつい先に立ってしまい、将棋の内容や楽しむ心など、もっと大切なことを見逃しているのかもしれません。
 一局だけの勝負で、勝負は紙一重ですが、結果がどうであろうと悔いのない将棋を指したいです。
コメント (2)

早くも受験体制

2009-04-17 07:04:32 | うちの教室で将棋
本年度のうちの教室はいつもと様相が違う。たいがい今はヒマで、中3の部活が終わる6月からぼちぼち中3が来始める。ところが今年は高校3年たちがせっせと毎日通ってくる。センター試験は1月で、高校受験より2か月早いから、もう受験戦闘体制なのだ。ヒマなときは、将棋の本を眺めていても務まるのだが、今年はそんな雰囲気ではなくて、ひたすら私も問題を解いて説明している。難関大学を受ける子がほとんどなので、私も必死。鮭のように育って戻ってきてくれたこの子たちを落とすわけにはいかない。6月から夕課外でうちの教室の時間に間に合わなくなるので、宿題形式(ほぼ通信教育に近い)で継続するそうだ。がんばろう!!
コメント