goo

観梅記その2~吉野梅郷

先週もしくは先々週に行くはずの吉野梅郷でしたが本日行ってまいりました。

天気も良く人もそんなに多くなく、なによりもう遅いかと思っていたのですが、梅の公園は満開というか見頃でした。ここに昼過ぎに着いたのですが、擂り鉢状の斜面が逆光になってしまうので写真を撮るには早朝の方がいいのかもしれません。

吉野梅郷の良い点は郷を感じられることです(観光農園・農園が点在してます)、点在する農園を眺めつつ散歩するのは気持ちのいいのもです。そして梅の公園です。写真のように面積・密度・多種多様な梅の存在は開花時期が長く取れ、色や形も様々で華やかです。観光農園にない華やかさがあります。園内は火気厳禁なのですが宴会チームがたくさんあり(とはいえゴミゴミ感はゼロ)うらやましい感じでした。水戸の偕楽園も多種多様なのですがロケーションの雄大さにおいては足元にも及びません。偕楽園は建物があったり、大名庭園の趣があるので違う良さはあるので単純に比べられるものではないのですが。

梅郷の郷の方はもう見頃を過ぎていました。公園にはしだれ梅など遅咲きも配してあるから長く楽しめるのでしょうね。郷は梅の実を採る為の畑でしょうから単一の種であろうし、開花時期は短いようです。あと年々進化しているようです。梅の公園も開設当初よりはかなり充実してきましたし(梅の木も育ったし、面積も広がっている)、新たな公園みたいなスペース(青梅きもの博物館向かいの山)も整備されていたりと。素朴な雰囲気を壊さず、人口密度も多過ぎず、清潔な雰囲気を失わず、非常に和やかな時間を過ごせました。感謝。

来週は桜ですかね。

そういえば昨年の桜は京都で満腹になった、今年は高遠に行く予定。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )