goo

中曽根外相よりは福島党首の方が健全な件

鴻池副長官、MD「なかなか難しい」=社民・福島氏が政府筋発言追及(時事通信) - goo ニュース

はい、落ち着いて下さいねー。~冨樫とエミネムを応援する日記

政府高官にしろ中曽根外相にしろ発言内容が国益毀損方面にかっとんでる。カリスマ福島瑞穂党首も勝てないネ。

まずは発言を整理してみよう。中曽根外相は「鉄砲の弾を鉄砲の弾で当てられない」と発言したようであるが、これは彼は酔っていたのだから仕方が無い。酔っていなければ自分の不得意ジャンルに言及するはずがない、さらにいくら彼の持論がMDやPAC3へ不信感を募らせていたとしても政府の決定事項に「馬鹿」な放言をするはずが無い。彼は個人的に余程MDへの不信感を募らせているのであろうが、それでも馬鹿でも分かるアホは素面で出来るはずが無い。そもそも論としてミサイルは追尾システムがあるので「鉄砲の弾」のように撃っただけではない。

逆に福島党首の疑問は至極真っ当だ。自衛隊はMD(イージス艦)にしろPAC3にしろ、迎撃は完全ではないので1発の北朝鮮ミサイルに対し、数発の対応をせざるを得ないであろう。そうであれば当たらないミサイルを撃つわけで、そのミサイルがどこへ行くのか、他国・自国(福島党首の場合はこの順番で優先度が決まると思う)をかえって攻撃しないかという疑問は当然ある。外した場合の「質問」をしていると思えば全然不思議では無い、ましてはそれが新たな外交問題になりはしないかと言う疑問は当然だ。中曽根外相は迎撃率が少ないミサイルに対して1発だけ撃つことを想定しているからこその発言であろうが、よほど福島党首の疑問の方が現実的であろう。

 

PAC3設置への反対論があるという。つらつらと意見を見てみたがロジカルで無いので主張が全く分からなかった。武器を忌避しているのだとは想像したが。もし彼らが「武器」全般を忌避しているのであれば論理で勝てない極少数意見だと思われるので無視してもいいかなと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )