goo

そうだ、京都、行こう 花見編

そうだ、京都、いこう」に嫁が感化され、この週末(4/4, 5)金曜日を会社をサボって1泊2日で京都へ花見に行ってきた。天気が良く、桜(ソメイヨシノ)は満開、大満足であった。

テーマはずばり「桜」、桜が有名で無い社寺の見学は基本的になし、国宝も庭園も無視。その代わり広範囲を網羅。ここ数年で何回か京都には行っているので「その地域を効率よく回る」という概念は捨てた、桜以外は無視。京都の桜の良いのはいろんな桜があること。山桜のように白いのや、濃い桃色の枝垂桜、八重桜も。御室桜は未だ、紅色の枝垂桜が咲き始めというところだった。他の花はほとんど無し(調べてないのもあるが)、天竜寺くらいか。花桃や梅は少しあり。午前中はやはり空いている。優先度の高い物件は朝一がお勧め。

結果として1泊2日としては東山、洛中、嵐山、醍醐に行った。洛北、北山、洛北、洛南以外は網羅というところか、かなり広範囲で桜の名所といえるところはほぼカバーできた。

今回のルートはビギナーにはお勧めしないが一度京都を網羅した人には参考になるであろう。写真は東山の哲学の道。今後計画されている方はルートを参考にして欲しい。宿は四条河原町付近。

ルートの選定は実は行き当たりばったり。午前中に行きたいところ(今回は東山と嵐山)をピックアップしそこだけ行く、それですらもピンポイント以外は行かない。午後は疲れているかもしれないのでぼんやりと。実際、午後は脚が疲れてダルダルモードのなかガイドブックで優先度を付けておいた所に行くという感じ。キツキツの予定はいろいろと問題があるので、効率より優先度重視。予定段階では鑑賞時間や移動時間も読めないので午後は予定を入れない方がよいであろう。

移動は遠距離は鉄道、近距離はタクシー重視。二人の近距離移動だとバスや地下鉄より割高感はない。近距離の目安は千円(5km程度まで)で。1kmくらいは歩いたが足に自信が無い人はタクシーを、疲れて頻繁にお茶するより安い。

歩き疲れて賀茂川に2度行った。入場料を払って入ったのはその必然性があった、二条城、清水寺、天竜寺、醍醐寺のみ。春の特別拝観は全て無視。いつもは庭・建築物・美術品も興味があったのだが。

1日目:9:00に京都入り。そこから[地下鉄]平安神宮(見頃でなくパス)→南禅寺→昼食***哲学の道→[タクシー]下賀茂神社付近→[徒歩]賀茂川→[タクシー]御所(京都御苑)→二条城[タクシー]→ホテル(夕食***)→清水寺→円山公園→鴨川→木屋町(高瀬川)

2日目:[阪急]渡月橋→天竜寺→嵯峨野散歩(桜なし)→[地下鉄]醍醐寺(昼食***)→[地下鉄]北大路→[徒歩]上賀茂神社→[バス・地下鉄]京都駅(夕食***

次(来年以降)は秋か。

「そうだ京都に行こう」のポスターをモバイルにダウンロードしておけば良かった。どこからとればそうなるのかが分かった方が楽しいであろう。Linkは「そうだ、京都、行こう」のポスター撮影地。平安神宮は見頃でなかったので入っていない。歓修寺と大覚寺行けば良かった、気が付かずorz。

**他の花を調べておけば良かった。

***金・土だったので夕食の予約はしておいたほうが良かった。もちろん当日で十分だと思う。昼食の予約をするのは非現実的だが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 地雷を踏んだ... 新銀行東京の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。