さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【DVD鑑賞録】ドニゼッティ/歌劇 《シャモニーのリンダ》

2018-12-02 23:54:47 | オペラ・バレエ鑑賞
来シーズンに向けて、取り組もうとしている曲の一つが、このオペラの中の有名なアリア「この心の光(O luce di quest'anima)」という曲なので、オペラ全体に内容の勉強のためにDVDを見てみた。

リンダ・・・・・・・・・・・・エディタ・グルベローヴァ
カルロ(シルヴァル子爵)・・・デオン・ファン・デル・ワールト
ピエロット・・・・・・・・・・コルネリア・カリッシュ  ほか
チューリヒ歌劇場管弦楽団&合唱団

内容的には、ドニゼッティの量産作らしい軽薄さのにじみ出る作品で、かつリンダが狂気に陥るところなんて、ルチアそっくり・・。

でも、たった一つの、とっても印象的で効果的なフレーズがあるお陰で、すべてを許す気になった。

それは1幕目のリンダとカルロの明るい二重唱「早く来ておくれ(A consolarmi affrettisi)」に出て来る「ソ~♯ファ~ミレ・レ・♯ファ・ミ・レ~」で始まるフレーズ。

これが狂気に陥ったリンダが一声高く、一瞬歌ったかと思うと、途切れてしまう場面で一度思い出し、最後、カルロがリンダを正気に戻してあげようとして歌うシーンでまた出て来る。晴れてリンダは正気に戻り、二人は結婚出来てめでたしめでたしなのであるが、レコードほか録音技術がなにもない時代、オペラをたった一回見ただけで、強烈に印象に残る美しいフレーズが効果的に使われているということに感動した。

後年の作曲家は、こういう効果を狙ってライトモチーフとかを使うようになったんだろうが、ライトモチーフほどしつこくなくて、たった3回で脳裏を涼風のように吹きぬけるフレーズを作り出したドニゼッティって、やっぱり器用だし、素晴らしいなと思う。

DVDに収録されている歌手陣も素晴らしく、グルベローヴァが素晴らしいのはもちろん、私はズボン役のコルネリア・カリッシュもなかなか素敵だと思った。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社の中は経理だらけ | トップ | イタリアの米どころ »
最新の画像もっと見る

オペラ・バレエ鑑賞」カテゴリの最新記事