さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

冷凍エビピラフでちらし寿司が作れるというのだが・・

2021-05-10 23:11:33 | 下手くそ料理帖~ごはん系

最近、「ガイアの夜明け」を見ている。コロナ禍でも収益を上げている企業を採り上げていて、見ていると「ピンチこそチャンスなり」という気分になってきて、勇気をもらっている。

ところで、先日冷凍食品の回で、冷凍食品を使った料理教室が人気という話があり、その中で「冷凍エビピラフを解凍してプレーンヨーグルトを混ぜるとちらし寿司になる」という話をやっていて、嘘だろう~と思った。

「言われなければわかりませんねぇ」と美味しそうに味見する奥様方。

いてもたってもいられなくなって、自分でも作って見た。

探せばレシピはあるもので、こちらのレシピを参考に。

▼エビピラフのちらし寿司の作り方。冷凍エビピラフのアレンジレシピ。

https://hamsonic.net/reisyoku-recipe/

【材料(4人分)】

冷凍エビピラフ 450g
無糖プレーンヨーグルト 60g
紅ショウガ 適量
青じその千切り 10枚分
ごま 大さじ1/2
いくら 15g(約1パック分)

私は上記の半量で作った上に、錦糸卵や刻みのりなども散らした。

使ったのはこちらで、

解凍してちっとさまして、ヨーグルトを混ぜる。混ぜている最中、違和感ありまくり。

紅ショウガを刻んだものを中に入れているので、紅ショウガを沢山入れれば酢飯っぽくなるんじゃない?とうがった気分になる。

で、一口食べてみたら、

「決定的に酸味が足りな~い!」

まぁ、ちらしずしと同系統の味であることは間違いないのだが、さわやかさが足りないねぇ。

まぁ、冷凍ピラフを使うことで、ごはんを炊く時間を節約できるのかもしれないが、ごはん炊くなんて、そもそもどうってことないでしょ?

普通にちらし寿司の素を買ってきて混ぜて作った方が、よっぽど美味しいし、楽だよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーで売ってたミラノ風... | トップ | 【100分de名著】三島由紀夫/... »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖~ごはん系」カテゴリの最新記事