さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

【読書録】十字屋敷のピエロ

2022-01-25 23:21:29 | 読書録

東野圭吾/講談社文庫

この本はほぼ1日で読み切ったが、フィクションが苦手な私、推理小説に出てくる登場人物の多さに閉口する。家族ものだから、苗字が同じ人が多くて、しかも女性が多くて、誰が誰で、どんな関係やら、登場人物のページに何回も戻って確認しないと、おツムの悪い私は理解できないのであった・・・。

ま、あまり推理小説読まないし、頭もよくない私だけど、殺されそうなキャラは何となくわかるし、何らかの役割を持っている人は初めから匂っている。

十字屋敷という形だからこそ生きるトリックと、ピエロ目線の記述がポイントかな。

かなり思わせぶりだったけど、そうでもなかった人物とかもいて、若干肩透かし感はあるのだが、まあ仕方ないでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】アナトミカル・ヴ... | トップ | 【100分de名著】金子みすゞ詩集 »
最新の画像もっと見る

読書録」カテゴリの最新記事