さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

上海旅行で飲んだビール

2017-12-14 22:59:31 | 飲めない奴のビール探訪
先月の上海旅行で飲んだビールをまとめてみた。

全部美味しかったのだけれど、この豫園横の上海料理店で食べた青島ビールが一番おいしかったかな。



アルコール度数は4%強。



色も薄いんだけど、今での味を思い出せるくらい、フレッシュな感じのするおいしいビールだった。



これは周荘で飲んだビール。左は同じ青島ビールだけど、なんかラベルが違う。おいしいビールだったけど、豫園横の上海料理店で飲んだ青島ビールの方がわずかにおいしかった。右側のは周荘の地ビール。



何と、たったの2.5%強。でもとっても料理に合うビールだった。



この日はトロトロの甘辛い豚足料理、「万三蹄」を食べたのだが、それに合うこと! 中華料理の油分をすっきり流してくれるような、まるでお茶感覚のビールだった。さすがアルコールが含まれるだけに、そのすっきり感はお茶を超えている! そして真昼間から飲んでても、全く酔わない! お酒にあまり強くない私でも!



これは上海ガニを食べた時に出てきたビールで蘇州のビール。



なんと、こっちも2.5%強だ。



上海ガニと格闘して、何となく手指も口元もベタベタになっているところを、このビールを飲むとさわやかですっきり。上海ガニは紹興酒とも相性が良いのだが、紹興酒ばかり飲んでいると酔ってしまうので、すっきりビールと紹興酒を交互に口にして、上海ガニを楽しんだ。

ということで、上海旅行中に飲んだビールはすべてアルコール度数が低く、料理を引き立てるタイプのビールだった。油分が多く、味も濃い中華料理に合わせて飲むには最高のビールだったのではないかと思う。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬なのに・・ | トップ | 圧力鍋で大根と鶏肉のにんに... »
最新の画像もっと見る

飲めない奴のビール探訪」カテゴリの最新記事