夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

日本のサンタクロースはねずみ小僧だ。

2018-12-24 09:41:42 | FP
今日はサンタクロースが年に1度の勤労の日であるクリスマスイブである。今でこそ、サンタクロースは各家庭のお父さんが勤めているが、昔は当然違っていた。最も古いサンタクロースは4世紀ころの小アジア、今のトルコに聖ニコラウスという司教さんがいて、貧しい家の子供たちのために、煙突から金貨を投げ入れたことに始まるという。煙突から落ちてきた金貨が偶然にも、靴下の中に入ったことから、その後、金貨が欲しい家では、クリスマスが近づくと、煙突掃除をして、靴下を飾るという習慣ができたと言われる。この話を聞いて、私は「なんだ。ねずみ小僧さんではないか」と思った。江戸時代、ねずみ小僧と言う盗賊が江戸の大名屋敷や旗本屋敷に忍び込み、大判、小判を盗み取り、(大判はともかく、小判や銅銭はあったと思われる。)江戸の貧乏人の家に投げ入れたという。もちろん架空話である。歌舞伎などで上演されたので有名になったのであるが、ねずみ小僧の墓が残っている。本所の回向院が有名だが、小塚原の回向院にもある。ねずみ小僧は庶民なので、大森の処刑場で殺されたはずだが、なぜか千住の小塚原に橋本佐内などとならんで、墓があるのである。(12月24日)

Y-FP Office Japan
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年2月からフランス産ワイン... | トップ | 物騒な時代には金が上がり、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2018-12-24 21:52:53
米政府は予算案が通らないので、政府機関の一部が業務停止だそうだが、NORADはちゃんと機能して、サンタクロースを追跡している。あまりいい子でなかった、僕のウチには来てくれるだろうか。
返信する

コメントを投稿

FP」カテゴリの最新記事