風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

米国からのお便り

2013年06月01日 | 出版
 ◎◎◎ニュース355号ありがとうございます。3・26に入手し、うれしく拝読いたしました。もっとも、3名の処刑が伝えられているので、「うれしく」という表現は適切ではありません。お許しを。
 ダブルスタンダードという語は、日本では当たり前の語として受け入れられているのでしょうかね!? 昔はそんな言葉なかったのに……。というのはさておき、要は基準はあってなきが如し状況のこと。例えば、金持ちに対するのと貧乏人に対するのでは……、白人に対してと有色人種に対しては……、「左」に対してと右翼に対しては……などと、いろんな例を挙げることが可。
 なぜこんなことを言うかといえば、今月はイラク侵略から10年目。かつて、イラク人民を支援しようとしてた若者3名が、侵略加担国の人間であるということで、ゲリラに捕まった。その時、東京の政府やメディアは「自己責任」だと3名を非難した。この論法でいくと、日揮プラント(系)犠牲者も自己責任だ、と非難されてもおかしくない。だけど、政府もメディアもほとんどの日本人も、そんな風には言ってない様子。ひねくれ者の私は、仮に、自己責任だと言い、さらには法務省による3名の処刑の如き発表がなされたら、いったいどうなるんだろうと考えざるをえない。
 ところで、沖縄で、日系の先生へのバッシングがなされているとワシントンポストが報じてた。正確には、そういうプリントアウトを知人が送ってくれて私は知った。別に軍によるセックス奴隷問題を問うたわけでもなさそうだが……。それはさておき、右翼の安倍のお気に入りの新聞が報じたというので、私は安倍がどう対応するのだろうと興味を抱いたまでのこと。
 ついでに記すと、世界的には「日本軍によるセックス奴隷問題」と言われるだけではなく、「原子力ムラ」のことを〝Nuclear Mafia〟と表現されたりしている。こうした表現だけでも十分にダブルスタンダードということですな。(後略)
 2013・3・30(土地の日です)

 PS この国(米)のメディアは「北」の姿勢を非難。しかし、「北」のすぐ近くで強大な軍事演習を展開していること、さらにB2ステルスも飛行させるという脅威をふりまいていることなどにはまったく触れず。おまけに核の傘なる百害あって一利なき物を称賛しているのだから、いやはや困ったもんです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿