ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

赤ちゃんは希望

2009-12-25 07:50:54 | 詩作
 

すぐに大きくなって 絶望に変わるけれど。




 赤ちゃんは希望


電車の中で
可愛い赤ちゃんに
出会いました

急行で一駅だけの
乗車

出口付近で
携帯のメールを消していると

座席の隅で
母親に抱っこされた
赤ちゃんが
私に笑いかける

私は手を止め
6ヶ月位のその児に
笑い返す


停車駅のアナウンス

赤ちゃんに
バイバイをすると

身を乗り出して
手を差し伸べ
私の右手
人差し指を包んでくれた


「可愛い坊ちゃんですね。
 毎日お楽しいでしょう?」

「はい」


たったそれだけ

未来がいっぱいの
小さな生命が私にも呉れた
希望のかけら




歯のまだ生えない 羊水の湿りの残る 口の中を見せて。



        風呼r でした        




                  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21世紀は純愛の年? | トップ | 怪獣 ひとり大童(おおわらわ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩作」カテゴリの最新記事