ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

出口なし 腔腸類の家

2010-06-01 08:45:04 | 詩作


昭和60年頃の 建売住宅が 始めのようです。




 出口なし 腔腸類の家


マンション暮らしが長かったので
暫く気付かなかったが

築8年の建売
この家には勝手口がない!

泥の付いた野菜等
何処に収納しようか迷う物を
ちょっと置いておく
勝手口の小さな三和土(たたき)がない!

マンションはまだ良かった
お勝手側にベランダがあった
それも北側に


さあてどうしようか
この馬鈴薯、土つきの大根

堂々と
玄関から入ってきたはいいが

調理の直前まで
このままにしておきたい

きれいに泥を落として
冷蔵庫にしまうべきか


家の陰に収納場所を
確保しても
腔腸動物のよう
玄関のみから出入りして
取りに行かねばならない
虫も付くだろうし


台所の隅に
小さなダンボールに入れて
見ないことにしよう


鬱積した心の
出口なんてないのよ

いつだってそうやって
遣り過ごしてきた
慣れっこの主婦じゃない





傍目には 我慢をしているようには見えないらしいが。


収入のない女なんて つまらないと何時も思っている

          風呼r でした      




               ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンデスの風が聞こえる? ... | トップ | ホンキートンキー・ウーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩作」カテゴリの最新記事