ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

良く似た わたし

2015-08-01 14:31:19 | 詩作

 

 

「ねえ、 この前の木曜日4時ごろ

路線バスに乗っていた?」

 

近所に住む友人から

電話がかかってきた

 

「 ーー いいえ 

家にいたわ どうして?」

 

服装から髪形まで

私にそっくりな人が

バスの後部座席にいたという

 

これで二度目だ

 

数か月前も

近所にすむ別の友人から

同じような 電話を受けた

 

いずれもそのひとは

目があっても

反応がなかった

 

雰囲気はそっくりだったそうだが

 

 

ドッペルゲンガ― なのだろうか

 

 

そのバスの終点駅にある

その頃 通っていたジムに

私とそっくりだといわれた人がいた

 

並んでみると

彼女の方が少し若く

小柄だったけど

 

こちらは

話もしたことがあるので

実在のひと

 

 

田園都市線と

小田急線の駅とを結ぶ

緩やかなカーブが多い

この路線バスが好きだった

 

そのバスが見せてくれた

良く似た わたしの お話

 

 

今は引っ越して

別のところに住んでいますが

 

こんなに暑い日が続くと

何故か思い出すのです。

 

 

 

 

            by  風呼                   

 

 

 

                           ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご存知 ”牡丹灯篭”    ... | トップ | お母さんの 手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩作」カテゴリの最新記事