ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

塘路湖の御神渡り (とうろこのおみわたり)

2011-02-06 22:46:08 | 詩作


釧路湿原北東に 塘路湖があります。


釧網線 塘路駅下車。

ノロッコ号が走ります。

冬は蒸気機関車も走ります。

汽笛が聞こえてきました。

SL冬の湿原号というそうです。


凍った湖上には ほんの少しのワカサギ釣りのテントがあるだけです。

氷上バイクが 一台走っているのは 一日1000円の入漁料の徴収の為。

この湖を走られる 氷上バイクはこれ一台だけ 入漁料金徴収の小父さん一人だけしか運転できないそうです。

「格好いいですねぇ~」 と言うと  「若いときは ちょっと得意でしたけどねぇ~」 の答え。


阿寒湖は お金を払えば氷上バイクに乗れるそうです。  国立公園に指定される前からのものはそのままあるそう。

塘路湖は 広い氷の上に ぽつんぽつんと 10個もないでしょう ワカサギ釣りのテントが張られているだけの 真っ白の世界。

そうしてこの御神渡り(おみわたり)です。


湖畔に犬ぞりのコースがありましたが そういう訳で 湖上は走れません。





 塘路湖にて


ハッカ色の
雪の湖上に

鳥の影が走る


御神渡りの底が
ギシッ、ドタッと鳴る

何にもない
何にもない


雪に埋もれ
足跡をつけて

前へ前へ


ボッ ボー

SL湿原号の
発車を知らせる音


誰もいない
誰もいない




白い雪は 白を極めて ハッカ色になっていきます。


    風呼r  でした     



       ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路湿原の落日 動画です | トップ | ベンガルさんも休演 『ペテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩作」カテゴリの最新記事