Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月5日(木)のつぶやきその2

2011年05月06日 03時10分00秒 | ★ from Twitter
14:40 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 このコンビの最終期を飾る名作。戦争で未亡人となった女とその義弟との恋というストーリーだが、まずは相手役に加山雄三が配置されているが、なんとも1964年という時代を感じさせる。
14:45 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 ストーリー的には原節子でも合いそうな話だが、さすがにこのストーリーは50年代にはモラル的に無理があったかもしれない。ともあれ、高峰の気丈な優しさと美しさが魅了される。
15:00 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 東北へ向かう列車の中でふと涙する場面から以降、おろおろと自らの揺れる感情の狭間で逡巡する彼女は、観ているこちらが、切なくなるほど魅力的。ラストのクローズアップなど気が遠くなるような美しさだ。いや、参りました。
15:09 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 衝撃的なラストシーンは、ほとんどセリフのないサイレント映画的な演出で、温泉街を走る高峰を捉える移動撮影もきわめて見事な仕上がり。突然の迎えるこの結末部分のだけでも、名画に恥じないものだ。
15:13 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 ちなみに前半に描かれる1964年の下町風の町並みだけれど、古色蒼然としたものがある。個人的にはもう少し近代的なイメージがあったのだが、やはり東京オリンビック効果でこちらの記憶が美化されているかもしれないな。
15:47 from TweetDeck
今回のUDは例のトラッキング機能を潰しただけみたいだが、一応、やっておくか。しかし、三台あるとめんどくさいw。 RT @iPhone_news_tw: アップル、「iOS 4.3.3」をリリース--位置情報問題に対処: http://bit.ly/ikBrSc
16:04 from TweetDeck
こうやって各地で中毒が出てるってことは、卸業者の問題ってこともあるだろう。そっちの問題も追跡してほしい。 RT @world_news_jp: 生肉食中毒:重症の女性からO111 横浜市でも確認: http://bit.ly/lGO6jM
16:08 from TweetDeck
now playing ♪:The Moody Blues/童夢  1971年の第7作で日本では人気の高い作品だから、これも聴くのは久しぶりだが、けっこうディテールも覚えていて、聴いていてかなり懐かしい気分になる。
16:11 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/童夢  例によって壮大な導入部から始まりるが、今回のそれにあたる「プロセッション」は極めて映像的かつシュールなサウンドで、屈指の出来だと思う。カットインして始まる「ストリー・イン・ユア・アイズ」も文句なしの名曲だ。
16:17 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/童夢  全編を通じて感じるのは、「夢幻」の頃の緩さはかなり後退し、前作に続いて、かなり緊張感あるタイトなサウンドにシフトしている点か。時は既に71年、それを反映しているともいえるし、バンド自体の洗練ということもあると思う。
16:20 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/童夢  いや、もちろん、ムーデーズらしい牧歌的ムードやメロディックさ、コーラスのスケール感などは健在なのだが、ここでは自らさが出すべき音のみを厳しく峻別したような、練り上げられたシンプルさがひときわ印象的なのだ。
17:13 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/童夢  曲としては「生命よもう一度」の幻想美、そしてドラマチックさが素晴らしい。こういうゆったりとして、しかし、大河的に雄大なスケール感ってやはりムーディーズならではの起伏だと思う。
19:45 from TweetDeck
タブレット端末戦争になるのはこれからなんじゃない?。だって、iPadに対抗できるようなタブレットとか各社ともにかけ声だけで、実際はほとんどないってのが実情なのでは?。【J-CAST】激化するタブレット端末戦争 「iPad」当面独走態勢か http://t.co/cGbIc7h
19:52 from TweetDeck
明確な法律違反だとかモラルハザードがこの会社から出てきて、今回は食中毒は極めて特異な事態でした…ってな結末になることが、結局のところニッポンでは一番幸せなのかもなぁ。 【読売】焼き肉店食中毒、神奈川県警も捜査本部設置 http://t.co/1O2Jne4
21:33 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】先日、安物の外付けBDドライブ(BR-X816U2)を購入してきた。AVCREC対応ということでパソコン録り貯めた DVDディスクを観るという目的もあったのだけど、どのディスクを入れても「このコンテンツに対応していない」旨が出て再生できないのには閉口した。
21:37 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】結局、こういうトリッキーな形式の対応は難しいのだろうな…とか思い、そのまま数日放置してあったのだが、先ほどハタと思い付いた。私の録画したAVCRECはほとんどファイナライズをしていなかったのだw(続く)
21:39 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】とりあえず、ファイナライズしたディスクを用意してトレイにセットしたところ、何事もないように再生した。己の馬鹿さ加減が身にしみた瞬間だったwww。
21:43 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】しかし、PC用のBDドライブって、自分のPCがXPのせいもあるが、ディスクに対するクリティカルさが、CDRやDVDRのドライブの初期にそっくり。ドライブ自体はけっこう年月経っているはずだが、あんまり普及していないせいか、枯れ方がまだまだ中途半端なのだ。
21:45 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】しかし、単なるデータディスクとして見ても、容量25GBのディスクというのはなかなかのものだ。しかし、このディスク容量を動画の保存以外に、いったいどんな用途があるのだろう。ちょっと考えてしまったw。
21:51 from TweetDeck
一番家電に近いスマホであるハズのiPhoneなのに、PCがないとUDできないというのは、確かにネックだったから、実現すればまた隙がなくなるな。 RT @NEWS_0: アップル、iOS 5 以降のアップデートで OTA 配信を実現へ? http://goo.gl/fb/WgDS6
22:09 from TweetDeck
now playing ♪:Led Zeppelin/Mothership しばらく前に出たツェッペリンの新ベスト。CD2枚組で主要曲をクロノジカルに並べたというあまり有難味のない構成だが、やはり「売り」は2007年の新リマスターということだろうか。
22:15 from TweetDeck
♪:Led Zeppelin/Mothership さて、その音質だけれど、一聴して高域の粒立ちがよくなっている。そのせいでマスターのヒスノイズがかなり聴こえてくるだが、逆算すると前回のリマスターでNRをかなりかけていたということだろう(まぁ、持ち上げた可能性もあるが)。
22:19 from TweetDeck
♪:Led Zeppelin/Mothership ただし、本作はリミックスではなく、あくまでリマスターらしいので、クリムゾンみたいに様相が一変するようなことはなく、全体のバランスはそれほど変化していないと思う。
22:25 from TweetDeck
♪:Led Zeppelin/Mothership ともあれ、私はツェッペリンをほぼリアルタイムで聴いた世代だから、彼らのソースはアナログ時代からすっかりお馴染みだが、とりあえずツェッペリンの音楽が自宅で、こんなにもクリアな音質で鳴ったことはないと思わせる仕上がりではある。
22:29 from TweetDeck
♪:Led Zeppelin/Mothership そんな訳で、本作はアナログ盤のふっくらとした厚みある音とはほぼ対極にある音質である。したがって、アナログ盤のねっとりした音質が、既に体に馴染んでいる人には、違和感も大きいだろうなぁ…とも思う。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月5日(木)のつぶやき

2011年05月06日 03時09分59秒 | ★ from Twitter
00:24 from TweetDeck
now playing ♪:10cc/ミステリー・ホテル 10ccの歴史の中でも、もうほとんど人が忘れてしまっているであろう1981年のアルバム。 81年といえば、彼らのキャリアの中ではほとんど「底」といいたいような時期の作品だったが(続く)
00:28 from TweetDeck
♪:10cc/ミステリー・ホテル ラストの2曲「君は眼を閉じて」「サバイバー」は名曲だ。巨大な夕暮れを見るような前者に、久々に組曲仕立ての大作に挑戦した…といった趣の後者は、後期10cc…というより、どちらもG.グールドマンの最良部分が出た仕上がりの名作だ。
00:33 from TweetDeck
♪:10cc/ミステリー・ホテル 一方、E.スチュアートは本作では病み上がりのせいか影が薄いが、3曲目の「恋の回り道」で正統派の後期10ccらしさを全開して、一矢報いているのは幸いだ。
00:35 from TweetDeck
♪:10cc/ミステリー・ホテル ちなみにこの時期の10ccは、キーボードがD.マッケイに替わり、V.エマーソン(マンダラバンド、サッドカフェ)が参加して重要な役割を果たしている。ちなみに例の変態ストリング・シンセも健在w。
00:38 from TweetDeck
やっぱカーナビに使えたらいいよなぁ。もう少しカーナビに特化したアプリが出てくれば、カーオーディオとしてもほとんど万能になっちゃう。RT @iPhone_news_tw: 利用法失った『iPad』の新たな10の利用方法: http://bit.ly/mFYSuj
00:49 from TweetDeck
ひでーな、被災した人の怒りはもっともだが、これじゃ、体のいいリンチだろ。ざまぁみろとばかり、そのリンチに荷担すメディアもひどい。 RT @NEWS_0: 東電社長、被災地の男性に「頭をつけて土下座しろ」とすごまれ、その場で土下座 http://goo.gl/fb/UgAaw
01:01 from TweetDeck
「ビートルズ直系ブリティッシュ・プログレ・ポップ・ロック」という形容で、一応フォローできるかとwww。 RT @_genshi: 10ccアルバム聞いたら寝るかな、このバンドてどのジャンルに入るんだろ
01:08 from TweetDeck
おぉ、後期の「Sensual World」 と「Red Shoes」の2枚を再編集したアルバムのようですね。おそらく、かのカオスをもう少し音楽的に再構成しとるんでしょう。私もポチりました。 RT @_JTK: ケイト・ブッシュの新譜を http://ow.ly/4N55d
01:12 from TweetDeck
初期の10ccには超絶マニアックなゴドレイ&クレームという”ギズモ・コンビ”が、いたせいで、プログレの範疇に入れてしまう人もいるんですね。 RT @_genshi: なるほど確かにwしかしプログレが無いとまんまブリットポップw
01:17 from TweetDeck
now playing ♪:Godley & Creme/L  自分で話題を振ったせいで聴きたくなってしまった。このコンビでは78年の本作が一番好き。本作と本体の「愛ゆえに」の曲を組み合わせると、「びっくり電話」に続く、4人10ccの作品が出来上がる…ほどに10cc的作品だ。
01:21 from TweetDeck
♪:Godley & Creme/L  ともあれ名作「ぴっくり電話」の「毒」と「テクニカルさ」を拡大したような本作だが、もうひとつ、特徴となっているのが、ほぼ全編に渡って「夜の音楽」が展開されている点、今みたいな深夜に聴くと実にいい感じで聴ける作品でもある。
09:20 from TweetDeck
今朝は再び曇天、洗濯物が多い日に限って曇天とはついてない。ところで朝ご飯ににしようかな。
09:56 from TweetDeck
now playing ♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/アバド&LSO 他 昨日、漠然とした予想通りに素晴らしい演奏だった。一聴して、アバドらしいクリアな木管の響き、シェイプしたリズム、くっきりとしたメロディーラインといった特徴が作品のイメージと見後にマッチ。
09:58 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/アバド&LSO 他 ついでに声楽陣も豪華で、まさにこの曲の理想的な演奏という感じ。質実な音楽を堅持しつつも、メリハリ感とスムースな流れが共存しているのは、まさにこの時期のアバドならでは。
10:02 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/アバド&LSO 他 この時期のアバドのストラヴィンスキーだと、三大バレエの方は彼の堅実さがやや裏目に出ているところがあるし、録音も古びてしまったけれど、こちらはマストな演奏だと思う。ほんとこういう曲だとアバドは無類のうまみをみせる。
10:06 from TweetDeck
かのアルバムは、彼らの歴史の中ではかなり地味な作品ですが、個人的にはあの3曲があるせいで、大好きな作品になってます。 RT @j_ichida: @blogout_tw 10ccといえば、「I'm not in love」ぐらいしか知らなかったので、ミステリーホテル聴いてみました
10:10 from TweetDeck
「愛ゆえに」は大ヒットしたので、本当にBest Hit USAでOAされてたんじゃないですかねw。ともあれ後期10ccといったらコーラスも含め、まずこの曲ですよね。 RT @j_ichida: もう一曲「The Things We Do For Love 」は知ってました。
12:02 from TweetDeck
動いてもいないし、振動もしてないのに、不思議だwww。 RT @hararayoruQ: やはり酔います(T_T)


12:12 from TweetDeck
公表したことは評価、でも、例によって「悪いのはオレ達じゃない」にはうんざり。RT @2ch_newsplus: SPEEDIは欠陥ソフト「問題は大いにあった」「何が起こりうるか想定がないまま作られた」…細野統合本部事務局長 http://bit.ly/mpF5CD
12:22 from TweetDeck
愚かだが彼らもいずれ学ぶだろう…とキャンベル氏がいったらしいが、一向に学習効果は上がってないみたいだな。特に渦中だった人は…www。【MSN】訪中時の鳩山前首相発言は「日米に危機もたらす」 米、警告していた http://j.mp/jhWNxW
12:38 from TweetDeck
肉は大好きだが、古い人間なせいか、生肉とか気持ち悪くて食えないのが、今回は幸いしとるかなw。 RT @NEWS_0: ユッケ報道だらけでユッケを食べたくなる人が続出「無性に食いたくなって3皿食べた」 http://exci.to/kYqNZk
12:40 from TweetDeck
赤ん坊が一緒だから、多少のわがままならokとか思っているんでしょう。こういう輩ってちょっとムカつきますよね。 RT @stcamel: なんでベビーカーに赤ちゃん乗ってないのに畳まないで座ってるのかな?車内塞ぎまくり…
12:49 from TweetDeck
now playing ♪:ストラヴィンスキー 詩篇交響曲/クラフト&PO 他 連休中ということもあり、午前はBGM的に「プルチネルラ」ばかり聴いていたが、数日ぶりに新古典期でもシリアスで歯ごたえのある曲に移行して聴いている。
12:51 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 詩篇交響曲/クラフト&PO 他 歯切れのいいリズムにとって、合唱とピアノが乱舞する短い第一楽章は、なんだかヴァンゲリスの「天国と地獄:パート1」を聴いて感じるカッコ良さ、高揚感があるネ。
12:54 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 詩篇交響曲/クラフト&PO 他 第二楽章冒頭の木管で奏でるフレーズは伊?部先生のサントラで有名なフレーズを思い出させる。先生にお目にかかった時も「ペトルーシュカ」についての蘊蓄をお聞かせいただいたが、かなりストラヴィンスキーからは影響受けているんだろう。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする