Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月1日(日)のつぶやきその2

2011年05月02日 02時34分58秒 | ★ from Twitter
15:06 from TweetDeck
他人事のように思っていたが、考えみたらオレもPS3から情報を登録してあったのだった…w。急いでパス替えておかないと。 【msn】全会員にパスワード変更要請 ソニー平井副社長が謝罪 http://j.mp/lYltOH
15:19 from TweetDeck
now playing ♪:The Moody Blues /失われたコードを求めて いやぁ、ホントに久しぶりに聴いた。まず確実に30年ぶりくらいだ。なにしろ私はムーディーズに関しては、それほど熱心なリスナーではなかったので、ほとんどCDでも買い直していなかったのだ。
15:25 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/失われたコードを求めて 当時の記憶を掘り起こしてみると、本作の印象は決して芳しいものではなかった。確か私は彼らの来日に併せて(1973年後半か?)、廉価盤で再リリースされたものを購入したのだが(続く)
15:27 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/失われたコードを求めて ゴージャスなオケを導入し、ドラマチックに仕立てられた前作に比べると、本作の出来はあまりに牧歌的でぬるく、かつ古色蒼然としたロックスタイルに塗りつぶされていて、拍子抜けしたてしまったのだ。
15:32 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/失われたコードを求めて 冒頭は前作同様ナレーションが入るものの、そこから始まる「ライド・マイ・シーソー」の軽快さは当時あまりに凡庸に聴こえたものだが、今聴くと、60年代後半のサイケ・ポップという時代様式がやけに新鮮に感じる。
15:37 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/失われたコードを求めて プログレ的な仕掛けを感じさせるのは、「ティモシー・リアリー」を挟んで展開する「4枚の扉の家」あたりか、ここでパート1のハイライトで登場するメロトロンの洪水は異様にドラマチックだ。
15:39 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/失われたコードを求めて ただ、まぁ、プログレ的な部分というのは、今聴くとそのくらいで「青空に祈りを」とかゆったり牧歌的に流れていく風情など、なんでこのバンドがフロイドやマシーンと並び称されていたのか、不思議に思うくらいだ。
15:42 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/失われたコードを求めて そんな訳で当時14歳の私がこのアルバムを聴いて拍子抜けしたのも、故無しとしない…という感じである。まぁ、今聴くと、まさにそういう「ぬるさ」がいい感じで聴けるのだけれど。
18:50 from TweetDeck
うほほ、「請求先住所やクレジットカード番号などは漏洩の証拠はないが、可能性がある」とか、ホントは漏洩してんだろ…と思ってしまうよなw。 RT @NEWS_0: ソニーが謝罪会見、どこか東電とカブる http://goo.gl/fb/66Y4W
19:20 from TweetDeck
アルバム数千枚のサーバーにするにはiTunesはちと重い。 大容量前提のプログラムに改良を希望。 RT @iPhone_news_tw: 【パソコン快適活用術】iTunesをストリーミングサーバーにするいくつかの方法: http://bit.ly/kZv6xB
21:37 from TweetDeck
now playing ♪:MATIA BAZAR/THE Best Platinum Collection アントネラ在籍時代の曲を集めたベスト盤。先ほど開封して目下聴いているところ。70年代中盤のごく初期のアルバムから多数収録されているのがミソ。
21:41 from TweetDeck
♪:MATIA BAZAR/THE Best Platinum Collection この非テクノ時代のアルバムを私は一枚しか聴いていないが、フォーク・ロック風…というかカンツォーネのヴァリエーションであろう、こうした音楽もこうして聴くといいものだ。
21:45 from TweetDeck
♪:MATIA BAZAR/THE Best Platinum Collection しかし、アントネラのヴォーカルは初期から完全に出来上がっていて、そのエクセントリックな個性と恐るべき力量は唯一無比(続く)
21:48 from TweetDeck
♪:MATIA BAZAR/THE Best Platinum Collection 正統派カンツォーネ、ディスコ、AOR、テクノと時流に合わせて変化するアレンジを、美しき力業でねじ伏せる彼女のヴォーカルは圧巻だ。
22:02 from TweetDeck
映画「ある日どこかで」に使われた第18変奏ですか?。N響だとユジャ・ワンとデュトワの組んだ演奏も良かったっすね。あれ弾くときワンの陶酔的な表情がえがった~w。 RT @kuroyagi46: パガニーニ~はやっぱりここが一番ぐっとくる
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月1日(日)のつぶやき

2011年05月02日 02時34分57秒 | ★ from Twitter
01:08 from TweetDeck
now playing ♪:The Moody Blues/Days Of Future Passed ボーナス・ディスクを聴いているところだが、残念ながらメロトロン鵜入前のオリジナル・トラックの収録はない模様…というか、むしろ逆で、オケ抜きのトラックが多数だったりする。
01:10 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/Days Of Future Passed あとBBCのスタジオ‥セッションが貴重か。こうやってオケ抜きの曲を聴くとビート・グループの残滓や、その後のサイケ‥サウンドが色濃く感じられたりして興味深い。
01:13 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/Days Of Future Passed ついでに、「サテンの夜」のシングルver久しぶりに聴いたな。しかし、ムーディーズってのは「ゴーナウ」から、いきなりこうなっちゃったのはバンドの資質も大きいが、やはり時代だったのだろう。
01:22 from TweetDeck
SHM-CDのマスターは多分SACDと同じだと思います。ホントいい音になりましたよね。オケも凄い量感になりしました。RT @patpie9214: 「サテンの夜」...時代を反映してるように思います。SHM-CDバージョンを持ってますが、オケ部分のビリビリが無くなって
01:33 from TweetDeck
えっ、こんなことできたのか。めちゃくちゃ便利じゃないか。しかし、こういうUIはAppleの独壇場だな。感心する。 RT @iPad_j: iPadでブログ書くのに「4本指スワイプでアプリ切り替え」が便利すぎる http://ryosblog.net/6672
01:36 from TweetDeck
now playing ♪:Bill Bruford's Earthworks /Earthworks 1987の第一作。アースワークスはその後何作もアルバムを重ねていくのだけれど、結局、これが一番良かったような気がする。
01:38 from TweetDeck
♪:Bill Bruford's Earthworks /Earthworks やはりビルは普通の4ビート・ジャズに重点起きすぎると、あんまりおもしろくなくなっちゃうと思う。第一期EWはメンバーに変な連中が沢山いたおかげでおもしろかった。
01:40 from TweetDeck
♪:Bill Bruford's Earthworks /Earthworks しかし、この時期のビルは本当に凄かった。テクノロジー的にもシモンズのベロシティで音色替えたりとか、もうほとんど人間技を超えたドラミングをしていた。さぞや疲れたことだろうw。
01:43 from TweetDeck
♪:Bill Bruford's Earthworks /Earthworks 本作の隠し味はやはりD.スチュアートのプロデュースとキーボードだろうか。彼のおかげでブラッフォード流のプログレ風味が本作には残存していた…のだと思う。その証拠に次作以降はこれがさっぱり消えるのだ。
01:45 from TweetDeck
さて、そろそろ寝ようかな。GW前半の4連休も明日でおしまいだ。自宅で好きなことしていると3,4日とかあっという間だなぁ。
09:26 from TweetDeck
朝起きたら雨降りかと思っていたのだが、曇り空で踏みとどまっている。しかし、風が強い、まるで嵐のようだ。
09:39 from TweetDeck
人権意識が高くなりすぎた今の日本で、チェルノブイリみたいな決死隊なんか、少なくとも政府主導でできるわけない。【日刊スポーツ】小沢氏「原発に決死隊を送れ」記事を印刷する http://j.mp/mOG7il
09:43 from TweetDeck
now playing ♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/マリナー&ASMIF 他 昨夜、マリナーの全曲盤も発見した。ブリリアントから出たムーティの三大バレエにフィルアップされていたものなんだけど、先の組曲盤より後の録音のようだ。
09:45 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/マリナー&ASMIF 他 組曲版に比べると、こちらはいくらかなだらかな起伏で演奏されているように感じる。まぁ、録音の違いもあるだろうが、やはり声楽入りの全曲版ということで、そのあたりを考慮しているのだろう。
10:01 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/マリナー&ASMIF 他 やっぱ声楽入りで全編つながっていると、音楽的なメリハリがイマイチ均質化しちゃった印象を受けるなぁ…。
10:07 from TweetDeck
ウェブ上のAppleStoreで1~2週間待ちか、当日の朝、近くの電気店で在庫あったのは奇跡的だったのかな?。 RT @iPhone_news_tw: iPad 2発売、アップルストア銀座には400人が行列: http://bit.ly/jydfQV
11:25 from TweetDeck
この「イエス的構成力」ってフレーズでクイーンを買ったプログレ野郎なオレw。 RT @cazming: 「イエス的な構成力とハードロック本道のヘヴィネスとパンチを秘めた奇怪なまでに美しい外観のグループ、クイーン」ってのに、ワロタ☆
11:39 from TweetDeck
いや、デビュー作と次くらいまでは、確かにイエス的なところあったw。あと、ルックスも含め、あのゴージャスさはなんとなく「遅れてやってきたグラムロックの新星」みたいな感も…w。 RT @cazming: デビュー当時は、何かとイエスと比較されてましたよね。騙されたと思った?
11:42 from TweetDeck
都会でもそうだったのか。風呂のフタが一緒にあれば、オレも黒の32GBでも購入してきたんですがねぃ。もう遅い…と、実はホッとしていたりwww。 RT @PrOgReSsEs: iPad2発売当日は意外と在庫合ったみたいですよ。夜に新宿行ったらば流石に売り切れてましたが。
11:47 from TweetDeck
now playing ♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/シャイー&ACO 他 昨日聴いた「ペトルーシュカ」のフィルアップとして入っていたもの。演奏はマリナーよりさらに流麗でオペラ的…というか、とにかく旋律線をきれいに描いている。
11:52 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/シャイー&ACO 他 あと、当時のシャイーの「若さ」がなさせる技だったのか、鋭角的なそれではないが、リズムがシャープで躍動感が横溢しているのはいかにもこの曲に合っている。
11:54 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/シャイー&ACO 他 当然、分厚くリッチな録音も、渋く深々とした音色とオケのサウンドもいうことなしだ。これでもうひとつ「押し」のようなものがあればなぁ…。
11:57 from TweetDeck
♪:ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/シャイー&ACO 他 そういえばシャイーって、もう5年以上ゲヴァントハウスの音楽監督やっているけれど、実に渋いところに収まってるよなぁ。まぁ、昔からそういう人なのかもしれんが…。
12:09 from TweetDeck
大爆笑www。誰が描いたしらないが、絵に味がありまくり。RT @NEWS_0: 2ちゃんですら自分を偽ることしかできないお前らを絵にしてみた:ハムスター速報 http://goo.gl/fb/7Uygo
13:47 from Osfoora for iPhone
うわっ、出先で雨降ってきやがった。天気予報ピタリだな。さっさと用事済まさせて帰ろう。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする