七スパ粥作りました

こんばんは。

今日は本来ならカレー新年会でルン・ルアンに行く予定でした。
しかし、6日の夜から体調を崩してしまい38度超の熱が出てしまいました。
滅多にないことですが。鬼のかくらんというやつです。

お店を薦めて予約までしたのに非常に残念ですが、私は欠席です。
他の参加者(curryvaderさん、samuraiさん、はぴいさん)達の記事を
楽しみにしています。あ-参加したかった・゜・(ノД`)ノ・゜・。

仕方ないので、身体に優しいお粥を作りました。
本当は7日に七草粥を作ろうと思っていたのですが、その日はダウン
していたのでちょっとイタズラ心を効かせたお粥にしてみました。
材料はお米とコレ。



クローブ、クミン、コリアンダー、カルダモン、フェンネルに
レモングラスとショウガです。これらのスパイスで七草ならぬ
七スパ粥を作ってみました。

お米を軽く洗ってザルにあげておいて、お湯を沸かしたら少量の
固形コンソメとスパイスを投入。
軽く煮出してからお米を入れて、沸騰したら弱火で約2時間。
仕上げに刻んだ長ネギを入れて、梅干しも入れました。
恐ろしく手抜きで完成しました。



味は塩分控えめで、あっさり作りました。身体が温まるようにショウガを
多めに効かせたお粥です。
スパイスの種類によって煮込んでも固いままのものや、柔らかくて
風味が抜けているものなど、違いが分かって勉強になりました。

ちなみに、S&B食品のスパイス&ハーブ総合研究所で調べたところ、
今日使ったものの薬効はこんな感じです。

クローブ:食欲増進
コリアンダー:胸やけを防ぎ、催眠剤にも
カルダモン:消化を助ける
レモングラス:消化機能を高める
ショウガ:発汗


まぁ悪かろうはずがない、という感じです。
無理をせずに養生します。
そうそう、昨日から看病してくれたヨメには本当に感謝です。
こういう時に、そばに大切な人がいてくれるというのはありがたいです。

しかし、今度はヨメが体調を崩して、ムットのオフ会に私も欠席する事に
なりはしないかと今からちょっと心配だったりします。
それでは、失礼します。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« navi初め ファミマ×Yaho... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はぴい)
2007-01-09 01:35:42
かえってきました。
それはそれは楽しい集まりでしたよ(笑)ちと飲みすぎました。
はやいとこなおさなきゃね。
おだいじに!
 
 
 
楽しかったっす! (samurai)
2007-01-09 22:17:31
いやー、すみません。
楽しんでまいりました。
USHIZOさんの分のお土産もありますし、
お楽しみに。
ということで、お大事に!
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-01-10 02:08:55
ほんとに前回のすらさ並にハイテンションな集まりでした。
男とは何ぞやと非常に考えさせられましたw
詳しい話は近日また会ったときにでも。

お体お大事に~
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2007-01-10 12:57:27
こんにちは。いらっしゃいませ!

イヤー、本当に行きたかったですよ。残念です。
ぜひまたカレー接待やりたいですねぇ。
terutonetuさんのコネでぜひお願いしたいです。
コアなユーザーの声を直に届けるまたとない機会ですし。

早く直します。つか少しは休ませろと(略)
それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHZIO)
2007-01-10 22:57:05
こんばんは。いらっしゃいませ!

お土産を保管いただき申し訳ありません。
滅多にないチャンスだったのに残念でなりませんです。
ぜひまた集まらせてもらいたいですよ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-01-10 22:58:24
こんばんは。いらっしゃいませ!

そりゃもうあれだけ濃い漢たちがルンルアンに集ったら
そうなりますよねf(^^;)
どんな話が繰り広げられたのか、とても興味があります。
復調したらぜひ会ってくださいませ。

それでは、失礼します。
 
 
 
ありゃりゃ (老児)
2007-01-12 00:22:29
大変でしたねえ。その後おかげんいかがですか?奥様の方は大丈夫でしょうか?七スパ粥、よいですねえ。そういうアイディア、すきだあ。
 
 
 
>老児さんへ (USHIZO)
2007-01-12 01:56:59
こんばんは。いらっしゃいませ!

お気遣いいただきありがとうございます!
おかげさまで小康状態です。
ヨメは特に体調を崩したりはしていませんですハイ。
あと数日乗り切ってムットに行きますよ!

>七スパ粥

これなかなか良いですよ。一度お試しを。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。