ランカウイに行ってきました



こんばんは。

お盆時期の2012年8月8日から14日までマレーシアに行ってきました。
ちょうど前回の旅行から2年になります。
(2010年のマレーシア旅行まとめはコチラです)
JALのマイルが来年から毎月失効していってしまうので、行かれるうちに行ってしまおうと結構思い立っての旅行になりました。

現在は円高が止まらない状態で、何と10000円でRM400くらいになります!
こんなRMが安いのは今まで見たことがありません。
RM1あたり25円前後となっては行かない訳にはいきません。
※参考までに、過去の旅行で1番高かったときはRM1あたり35円前後でした。
長距離のタクシー代などでRM100を支払う場合、RM1あたり10円違うということは1000円の差額になります。
現地での滞在費に結構大きな差がでますね。

ヨメさまの希望で、今回は行き慣れたペナンではなく、リゾートでゆっくり休むことになりました。
今回は初めてランカウイという島に行ってきました。
島ごと免税でお酒やタバコが非常に安いとは聞いていますが、どうなんでしょう。

ちなみに今までJALマイルの特典航空券では、インドが含まれていなくてガッカリしていたのですが、何とインドへの就航が開始されています!
必要なマイルはシンガポール、マレーシアなどと同じ35000マイルです!

※2012.10.27追記:
15000マイル:ソウル、プサン
20000マイル:グアム、広州、上海、台北、大連、高雄、天津、北京、香港、マニラ
35000マイル:クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティ
40000マイル:シドニー、モスクワ、ホノルル、
50000マイル:ロサンゼルス、サンディエゴ(2012年12月2日より運航予定)、サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク、ボストン、バンクーバー
55000マイル:パリ、フランクフルト、ヘルシンキ(2013年2月25日より運航予定)、ロンドン


前回特典航空券でマレーシアに行ってからちょうど2年でマイルが貯まったので、また2年後にマイルが貯まったら、初めてのインド旅行にマイルを使いたいです!ヽ(・∀・)ノ
まぁどうやってヨメさまを説得するかが最大の問題なのですが…(´・ω・`)ショボーン
体力的なものもあるので、40歳くらいまでにはインドに行っておきたいなぁと。

今回マレーシアに行くのは良いのですが、8月のこの時期はイスラム教の断食(ラマダン)です。
※今年は来週の8月19日、20日にハリラヤ・プアサ(イスラム教徒のお祭(断食月「ラマダン」明けを祝う)があります。

ペナンでは中華系の人種が多いのであまり影響をうけませんでしたが、ランカウイはマレー系の人種が多いそうで、飲食店も日中は軒並み休んでしまうようです。
これは困りました。

現地に行ってみて、どうなることやら、ですね。
そんな感じで、ぼちぼち旅行記を更新していきたいと思います。

それでは、失礼します。

※1日単位での旅行記は私のサイトで更新していきます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« サンバルで美... 【マレーシア... »
 
コメント
 
 
 
25円・・・! (しきち)
2012-08-19 00:31:39
USHIZOさん、こんにちは。
エスニカンさんのリンクから参りました。

RM1=40円の時代にマレーシアによく行っていたので、30円になって時の流れを感じていたものですが、25円になっていたとは!そしてランカウイならさらにお酒も安い!!いいですねぇ~。

さらにJAL特典航空券のインド路線解放の情報は、インド在住者としては朗報で、とても興味深いです!ありがとうございます!JALは今のところデリーにしか就航していないようですが、格安の国内線を利用して南インドはいかがでしょうか。北に比べ、より南国風でたおやかな南インド、お待ちしています!
 
 
 
>しきちさんへ (USHIZO)
2012-08-19 02:53:18
こんばんは。はじめまして。
いらしてくださいまして、ありがとうございました!
鉄人・エスニカンさんの毎日の質と量には本当に圧倒されます。

RM1=40円ですか!そんな時代があったんですね!
正直渡航前のネットやアプリのレートで25円と見ても、現地でそんなレートはないんだろうなと思ってました。
空港や銀行で1000円=RM37.8くらいでしたから。
ですが今回チャイナタウンの両替所でRM40.5ってのを見かけました!
いや本当にすごいものです。
確かにランカウイはお酒が笑っちゃう値段でした!

特典航空券の情報がお役に立てて嬉しいです。
先ほど必要マイルなどを追記しましたが、イタリア直行はないんですね。
でもデリーが追加されたり、来年にはサンディエゴも追加予定だから、将来的にはイタリアもありえますね。

はい、どうせインドに行くなら南は行っておかなくてはと思っております。
現地のミールスなどを食い倒れなければ!

しきちさんはバンガロールにお住まいとのこと。
日本に一時帰国される際はダクシンのラターさんやムットに行かれるときっと喜ばれるかと思います。
ペナンとマレーシアのカテゴリも拝読しました。
勉強になりました!

それでは、失礼します。
 
 
 
必要マイル (しきち)
2012-08-21 03:49:00
こんにちは!
必要マイル情報、非情に興味深く拝見しました。ありがとうございます!

このカテゴリーなら、デリーが最もお得なような気がします。バンコクが「はずれ」かな、格安航空券でかなり安いのがあると思うので。

サンディエゴ就航予定、との注記が心強いですねえ。がんばれ再起のJAL!

>ダクシンのラターさんやムット
ありがとうございます、行きたい場所リストに入れます!
ケララの風、など首都圏での南インドのお店の充実ぶりは、近年とてもうれしく思っています。

アーユルヴェダもあるし、美しい海もあるし、ぜひぜひご夫婦で南インドへ!バンガロールでお待ちしてますよ~、ミールス食べましょう。
 
 
 
>しきちさんへ (USHIZO)
2012-08-22 12:40:30
こんにちは。いらっしゃいませ!
必要マイル、ご参考になれば幸いです。

仰るように、35000マイルの中ではデリーがお得ですよね。
クアラルンプールまではAirAsiaで相当安く行かれますので、マレーシアに特典航空券で行くのは今後はあまりしないかなぁと思います。

それにデリーまで日系航空会社で飛べるのは安心できます。
(AirAsiaでインドに行く場合、KLでかなり長時間乗り換えを待つのを覚悟していましたので)

ラターさんとムットさんはバンガロール出身なのですよ。
(エスニカンさんの記事でご存知だったかもしれませんね)
東京の南インド料理店はずいぶん増えてきましたし、千葉や埼玉にも少しずつ広がりを見せているようです。

はい、ぜひぜひ現地でミールスをいつかご一緒したく思います!

p.s. しきちさんのブログのコメントもありがとうございました♪
大変にうれしく思います。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。